プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンで,USBメモリを挿して作業をした後,「ハードウェアの安全な取り外し」をしようとすると,“使用中のアプリケーションがあるのでそれを終了しなさい”という趣旨のメッセージが出ます。もちろん,すべてのソフトは終了しています。裏で何か動いているのかと思い,タスクマネージャを起動し,プロセスタブで終了しても良さそうなものを「プロセスの終了」してみるのですが,どれも該当するものは見つかりません。
どんな原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加

VistaのUAC
右クリック「管理者として実行」で「ハードウェアの安全な取り外し」をしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら,ウィルスバスターを外すこと以外はどれも該当しませんでした。ウィルスバスターはどうも関係ないと思われます。なぜなら,いつでも同じ現象が起こるし,ウィルス検索の自動巡回はしてないからです。
もう少し自分で研究してみます。

(1)再起動する。

(2)セーフモードで起動し、取り外し実行
(理由)
・USBメモリにデータを読み書き中で、書き込み完了まで待ちます。
・対象ドライブのウィンドウを開いている。
エクスプローラー(IEのエクルプローラーではない)を閉じます。
・書き込み完了直後など、遅延書き込みされている場合
CPUの余裕がある場合に、後で書き込み処理をする。
・クリップボードにデータが残っている場合
対象ドライブのファイルをクリップボードに保存している場合
・ウイルスソフトが巡回している場合
停止するか、巡回が終了するまで待ちます。
・原因不明、時間をあけて再実行
参考URL

参考URL:http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/01/post_ …

この回答への補足

アドヴァイスをありがとうございます。ノートパソコンは職場に置いておりますので,明日色々試してみて,また返事をさせていただきます。
ただ,同じような作業をしても自宅のデスクトップでは起こったことのない現象なので,不思議です。

• 0