アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOCOMOを解約してボーダフォンへ変更しようと思っています。パケット機と非パケット機は使い方によってメリット、デメリットがあるらしいのですが決めかねています。
ヘビーユーザーではないのでパケット機にしようと考えているのですが、非パケット機のほうが機種が多く主流なのかな?とも思いまして・・・。(店頭で見たSH53は興味あり)
両方使ったことがある人の感想を聞かせてください。また、WEBの閲覧はどんな課金システムでしょうか?

A 回答 (2件)

ようこそボーダフォンへ。

(笑)最近Jフォンやめてauにする方多いのでまさかDoCoMoからくるとはびっくり。

それはさておき。

パケット対応機(旧J-5x系)
・メール、ウェブとも1パケットあたり0.3円
・DoCoMoみたいにヘッダ圧縮しないのでメールは少し高いかも
・フリーJavaアプリ使用可能

非パケット対応機(旧J-0x系)
・データ量にかかわらず一律でメール1通4円/8円(プランによって異なる)
・ウェブは2円/1KB(トータルで見るとパケ機より安い…パケ機は1KB(8パケット)で2.4円、でも課金単位がでかいので損。)
・あぷたまなどのフリーJavaアプリは使用不可

非パケ機のほうが機種が豊富なのは、ただ単にパケ機があまり売れていないからです。(理由は知りませんがパケ割などがないからでしょうね)

なお、12月までにパケット通信料割引サービスが開始される予定です。

また、10月より土、日、祝日のボーダフォン同士のy通話は、プランにかかわらず1分5円となります。

写メールをよくするならば非パケ機のほうがたいていは料金的に特になります。

また何かあったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のわかりやすい回答、ありがとうございます。
またまた迷ってしまいそうな・・・。

非パケのメール機能(ロングメール)だと、6kBまでのファイルしか送受信できません。

6kB以上のファイルも、SDメモリカードなどに保存できれば、扱えるのかもしれませんが・・・
申し訳ないですが、詳しくは知らないので。

パケット対応機種だと、スーパーメールと名前が変わり、12kBまでのファイルの送受信が可能になります。

画質が高くて大きい写真、音質が良くて長い着メロなどは、6kB超のものも多々ありますので、
そういったことを重視するなら、パケット機がいいんでしょう、きっと<自信ナシ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。