プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも、ご飯もおかずも食べないで
必須の栄養素を全てサプリメントだけ摂取したとしたら
人間は生きていけますか?

A 回答 (3件)

もう何年も前ですが、元ピンクレディーのミーさんが、毎日ほぼ食事なしでサプリのみ、に近い生活をしていて、でも美しくバリバリ活動されていて、そのときに対談されたお医者様にちょっと苦言を呈されていました。


栄養素、は摂取できても、“噛む”という行為が体に及ぼす大切な作用が、得られないのだと。
(他にも、酵素などのことも言っていたような気がしますが、うろ覚えです)

最近の研究でも、噛む事の、特に脳への効果はものすごいらしいですよね。
老化や認知症の予防にも、必ず噛むことが重要視されています。
歯がなくなって、流動食のような食事を続けていたご老人が、入れ歯を入れただけで、全身の状態がものすごく改善したという事例も聞きました。

生きていけるかときかれれば、いけるでしょうが、より健康に生きるためには、噛む食事が大事だということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、租借はガムでできますね。
酵素が気になります。発酵食品のサプリが必要ですね?

お礼日時:2011/04/20 17:16

未知の栄養素が無く、既存のサプリでその全てを摂取可能なら生きていけるはずです。



楽しくなさそう・・・
    • good
    • 0

ムリだと思いますが、試してみるのも良いかもしれませんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!