アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度PSPを買ってモンハンしようかと思っています

モンハンは前にPS2でモンハン2DOSをやりました

質問はモンハン2DOSの時に操作がかなり難しいかったのでー
PSPのものは操作性はどんなものか?

PSPは初めてハード買います
モンハンやるのでしたらモンハン3をいきなり初めて支障はないでしょうか?

以上2点を教えてください。

A 回答 (2件)

PS2のパッドに比べPSPはボタン数が少なくなるので複数のボタンの組み合わせで操作することになるので、そういった意味での難しさはあるかと思います。

個人的な感覚でお話させていただくと
移動以外の操作はボタンになりますので攻撃からの回避はやりやすくなっていると思います。
一方でPS2では走る操作をすることで武器をしまう動作をした物がPSPではしっかり武器をしまう動作をしてからでなければ走れないためその部分での不自由さはあります。
一長一短があるため一概には言えませんがPS2である程度の操作が出来ていたのであればPSP版を遊ばれるにあたって問題は少ないのではないかと思われます。

モンスターハンターポータブルシリーズに関していえば3rdが一番難易度が低いのとシステム的に便利になっていますのでいきなり3rdから遊ばれても支障はないと思います。
(ただし、作品ごとに細かく操作法が変わるので複数の作品を遊ばれる場合はその点にだけ注意が必要だと思います)
    • 0

私はMH2からP3にいきなり飛んでプレイしています。

視点変更の十字キーは変わりませんが、
アナログスティックと十字キーが近くにあるのでモンハン持ちがし易くなっています。

武器の操作方法ですが、PS2では右スティックでしたが、
PSPでは△や○などに変わっています。
またボタン数が足りないのか同時押しが必要な場面もあります。
慣れれば楽です。

後2では当たり前だった無限沸きやカメラ暴走、不条理な当たり判定はなくなり、
雑魚敵がむやみやたらに絡んでくることも少なくなっています。
特に卵を運んでいるとまったく敵に気付かれない事も多いです。
    • 0