アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持っているPS2のコントローラーが不具合を起こしています。
3つ持っているのですが、ボタンが接触不良のためか強く押さないと反応しなかったり、ずっと十字キーの横ボタンを押しっぱなしになるなど、それぞれに異なった不具合を起こしていてゲームができません。
調整は持ち込みなどしないと無理なのでしょうか?
昔SFCはボタンゴムの交換とか自分でよくやりましたが、そのように素人でもできる修理・調整の方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

PS2のコントローラは、内部の設計変更が何度もあったので


同じ型番でも中身が全然違います。
同じ時期に同時に3台買った物でなければ、まず中身は違うと思います。
結構色々違うので、ロットが違うと殆ど流用がききません。

強く押さないとダメな物は、フィルムに印刷された導電性インクがかすれてたりすり減って無くなった為に起こる現象です。
コンダクティブペンとか、コントローラーがまともに買えてしまうような価格の接点導通改質剤エレコンアップを使ってみましたが結局元通りには直りませんでした。
ですので製品寿命なのでどうしようもありません。買い換えて下さい。
前半の物以外は、今のノートパソコンのキーボードと同じような構造で、導電性インクで印刷されたフィルムを重ね合わせて、上から押すことで導通してボタンが押されたと認識される方式です。
SCPH-18000以前に同封されていたり、売られていたコントローラーはもうボタンゴムのパターンですので、交換すると回復したりしますが後期の物はバネの役割として入っているだけでスイッチの役割を果たしていないので交換しても意味ないです。

> ずっと十字キーの横ボタンを押しっぱなしになる
この場合、アナログコントローラーの部分おかしくなっている場合、アナログコントローラの部分をぐりぐり回してみて下さい。
改善するようなら掃除すればたぶん直ります。
または、掃除したら直る可能性があると思います。
ただし、導電性インクで印刷されたフィルムとフィルム間に何か液体が入ってしまっている場合は、駄目な場合が多いです。

割に合わないので、新規に購入した方が速いと思います。

ちなみに、ハードオフとかのジャンクコーナーに行けば、500円前後でかごの中に山積みされています。
親切な店舗だと、動作確認した時のコメントが書いてあります。
(動作しましたとか、○ボタン反応悪いとか、ボタンがききませんとか、動作しませんとか…)
先日5個ほど買いましたけど、1個は全く動作しませんでした(コメントは動作しましたとありましたけど…)があとは普通に使えました。
ジャンクなので返品が聞かないのがリスキーなところですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいようですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 01:08

正常な部品と取り替える事はできるよ。


3つあるんだし。

ただ、コントローラを開ける時に注意深くやらないと、案外判りにくい組立て方をしてるから元に戻せなくなるよ。
ゴム部分とか辺りは取り替えられるね。

掃除の為に開けた事があるけど、キーやボタン、ゴム以外の他のパーツはどうだったかよく覚えてないので詳しい人にパス

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=ps2%20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています