プロが教えるわが家の防犯対策術!

リベラルを調べてみました。「政治や経済などにおける思想や運動や体制の類型のひとつ。」とありました。

さて、そこで質問なんですが、利用規約を守らなくて削除されても、とにかく、自分勝手な思いで毎日投稿すればリベラルと呼べるのでしょうか?それとも、リベラルとは自分勝手で他の人たちなんてどうでもいい。って思ってる人たちのことを指すのでしょうか?

私は、自分の意見を勝手に他者に押し付けようとする、独裁者と同じような心理にある人のことをリベラルと呼ぶのではないか?と思ったりしてしまうのですが、こういう人はリベラルなのでしょうか?リベラルな人は他者の思想の自由を守らなくてもリベラルな思想を持っているでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

リベラル、てのは突き詰めていくと


理性を大切にする人、てことです。
典型的なのが、社会主義者たちですね。

理性で考えて不合理なものは、廃止して
しまえ、ということになります。
このように理性に基づきますから、善悪の
判断が比較的明瞭になります。
正しいことは誰がなんと言っても正しいのだ。
だから自分に反対するのは悪だ、となりがちです。
従って、どうしても独善的になります。
何しろ正しいのですから。
事実、共産党はいつも全員一致です。
逆らうものは反動です。許されません。
結果、自由が否定されがちになります。
なにしろ、自分が正しいのですから、逆らうものは
間違っているのです。

これに対して、保守てのは、人間の理性
など当てにならない、経験則の方が
優れている、て考える人のことです。
だから、一見不合理に思えることも、歴史を
大切にして、時間を掛けて
善悪、当不当を見極めよう、ということに
なります。急激な変革には反対的になります。
リベラルは、さっさと変えろ、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから自分に反対するのは悪だ、となりがちです。
従って、どうしても独善的になります。
何しろ正しいのですから。
事実、共産党はいつも全員一致です。

ありがとうございます。

なるほど、面白い!自由を追求して、追求して、結局は自由という言葉に縛られて不自由になる。と、そんな言い方をしていた知人を思い出してしまいました。そもそも、それは絶対正解だ!なーんて思うのは人間のおごりかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/23 21:51

その人の最初の行動は弁護士を個人名で批判する文章を毎日書いることでした。

私の知る限り2005年ごろからありました。

病んでいるのであってリベラルとは関係ないと思います。

最初の批判の動機は分かりませんが、数年前から政治批判が1ページを覆う感じに増えました。何か自分のなかでこの場で批判をすることが快感になったのかもしれません。

ご不信なら 社会のその他で毎日書いてます。そしてその中のいくつかのキーワードで検索するlivedoorのシラタバの掲示板?に行き着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YAHOO掲示板で弁護士の書き込みを見たことはあるのですが、他でもやっているのですか?と、いうことは、のべつ幕なしで一日中なのかもしれません・・・。日本中で迷惑をかけている人なのでしょうかね。

あの投稿に点で文字を区切っている理由も自動削除をされないようにしているようではありますね。

で、調べてみましたら、おっしゃるようにたくさんありました。実際、どういう心理でやっているのかは、あるいは、病んでいるのか、計画的なのか?対処は違ってくるのでしょうが、今のところどうにもなりませんね。

お礼日時:2011/04/27 19:06

> 自分勝手な思いで毎日投稿すればリベラルと呼べるのでしょうか?



それはリベラルと言うよりは、アナーキーな人達ではないでしょうか?
あるいはむしろラディカルとか?

自由 ≠ 無秩序
自由 ≠ 急進,過激

「自由」は勝ち取った「権利」です。
権利には義務や責任が付随します。

義務や責任を全うしない「権利のみの主張」は単なるエゴイズムであり、エゴイズムは権利そのものを脅かします。
エゴなどと履き違えた自由が横行すれば、自由が統制されてしまうことになりますから。

例えば「他人の権利等を侵害しない権利の主張がリベラル」と言う定義で如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>権利には義務や責任が付随します。

ありがとうございます。そうなんです。権利の反対には義務があるわけで、それが欠けちゃうと単なるエゴなんですよね。意外とそれは忘れてしまうことなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/23 21:52

<利用規約を守らなくて削除されても、とにかく、自分勝手な思いで毎日投稿すればリベラルと呼べるのでしょうか?>


 
 呼べません。私は、反リベラルの人の、「リベラル」に対するネガティヴキャンペーンだと思っています。

<私は、自分の意見を勝手に他者に押し付けようとする、独裁者と同じような心理にある人のことをリベラルと呼ぶのではないか?と思ったりしてしまうのですが、こういう人はリベラルなのでしょうか?リベラルな人は他者の思想の自由を守らなくてもリベラルな思想を持っているでいいのでしょうか?>

 違いますよ。

 詐欺師は、自分のことを「正直で真心から」と称して、騙します。
 本人が、自分のことを『○○○である』などと言う自己評価をしているからと言って、それを真に受けるようでは、社会的判断が出来る大人とはみなせません。

 本人が実際どのような行動をとっているかです。

 リベラルな人=他者の思想の自由も尊重するで正解です。
 ですから、自分の意見を勝手に他者に押し付けようとする心理にある人は、リベラルではありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、自分の意見を勝手に他者に押し付けようとする心理にある人は、リベラルではありません。

ありがとうございます。はい。真のリベラリストはきっとそうだと思っています。

お礼日時:2011/04/23 21:45

その通りですよね。


このサイトにおける、リベラルって「自由に他人に迷惑をかけますよ。」という意味では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「自由に他人に迷惑をかけますよ。」

ええ。そう思いたくなるときがあります。しかし、そういう人にいくら言っても駄目なんですよね。

お礼日時:2011/04/23 21:44

リベラルを自称する人間に共通している事が一つあります。



・リベラルを自称する人達は、「話し合い」が大事だと主張します。
・リベラルを自称する人達は、「他人の意見は十分尊重しなければならない」と主張します。

・リベラルを自称する人達は「自分と違う考えに対して」、『レベルが低いから聞く価値が無い、尊重する価値が無い、そんなものと話し合うのは時間の無駄』と主張します。

これがリベラルを自称する人間の『思想』です。  大笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・リベラルを自称する人達は「自分と違う考えに対して」、『レベルが低いから聞く価値が無い、尊重する価値が無い、そんなものと話し合うのは時間の無駄』と主張します。

ありがとうございます。いや、怖いことにそういう人がいると思います。そういう人はリベラルというより、狂信的な共産主義者と呼んだ方がいいのでは?と思うような人もいますよね。

お礼日時:2011/04/23 21:41

自由民主党の英訳が「リベラル・デモクラティック・パーティ」とあることから分かるように「リベラル」とは単なる「自由主義」でしかありません。


しかし「自由主義」と言っても非常に広い意味があり「弱者保護を減らして、全てを『神の御手』にゆだねる」のも自由主義の一つなら、逆に弱者保護を優先するのもまた自由主義の一つの形です。
「リベラル」というのは言ってみればその程度のものに過ぎません。
私見ですがネットでやたらと「リベラル」を口にするのは、自由主義の本来の意味ではなく「自分は『リベラル』であり、お前達とは違うのだ」という自らを特権視する人間が安っぽい優越感に浸る道具として使っている感がありますね。
もちろんそれは本来の意味での「リベラル」とは何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私見ですがネットでやたらと「リベラル」を口にするのは、自由主義の本来の意味ではなく「自分は『リベラル』であり、お前達とは違うのだ」という自らを特権視する人間が安っぽい優越感に浸る道具として使っている感がありますね。

ええ、私はうまく言葉で言い表せなかったのですが、まさに、そういう感がしちゃうんですよね。だから、あんまりリベラルリベラルと連呼されると、引いちゃうんです。

お礼日時:2011/04/23 21:35

自分勝手で他の人たちのことはどうでもいい・・・違いますよ。



政治や思想って、悪い因習なんかがありますよね。そういう因習にとらわれないで、自由に、革新的なことをいうのです。良い意味で使いますよ。保守が悪いことだとは言えませんが、そこに悪い因習があるのなら、そんなものにとらわれずにどんどん革新をめざしていくということです。
そういうニュアンスで、周りの悪い体制にとらわれずに、自分の個人としての意見を言うのであれば、それは「リベラルな政治家だね。リベラルな人だね。リベラルな考え方するね。」となるのです。

議論もできずに自分の意見を他人に押し付けるのは、ただの性格悪い人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>議論もできずに自分の意見を他人に押し付けるのは、ただの性格悪い人です。

なるほど。納得してしまいました。

お礼日時:2011/04/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!