プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Easy CD Creator 4」をWindowsXPにインストールしその後すぐにアンインストールしたのですが、以後PCを起動するたびに以下のようなエラーメッセージが表示されてしまいます。
「デバイスまたはアプリケーションが無効です。
このコンピュータのアプリケーションまたはデバイスはWindowsが不安定になるドライバを使用します。これらのドライバは読み込まれませんでした」
このメッセージが出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。ご助言お願いしまいます。
尚、インストルールする際に、
「このバージョンのWindowsとの互換性に関して既知の問題があります」というメッセージがでましたが強引にインストールしてしまいました。

A 回答 (8件)

#4です。

>OSのクリーンインストールということでしょうか。
はい。リカバリーでもOKです。

>「Easy CD Creator」の最新バージョンをインストールすることで解決できる可能性はないでしょうか。
バージョン5と4の違いはWindowsXPに対応/未対応の分かれ目です。レジストリへの登録内容がまったく異なる可能性が高いので、解決できないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりリカバリー等しかなさそうでうすね。

No.5です。

度々すみません。

問題は解決しましたでしょうか?

今日、書店で調べて見ましたが、ASPI(アスピー)だけ残して、他の関連ファイルを全て削除しろと言うようなことを書いていましたが、どうも私には良く分かりませんでした。(汗)

と言う事で、直接メーカーのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか? ↓はそのサポートのURLです。参考までに書かせて頂きました。無事、解決されればいいのですが…。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/mail_sup.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>問題は解決しましたでしょうか?

いえ、まだです。

>直接メーカーのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参照させてもらいましたが、問い合わせにはユーザIDのようなものが必要のようですが、それが記載されているものを紛失してしまっているので、無理そうです。
とりあえずPC起動時に警告メッセージが出るだけですので、暫くは様子を見てみたいと思っています。

PCをリカバリーするのが一番安全に思えます。

XPですと、最新版はどの道必要ですので、最新版を購入し、まずは上書きで試してみる。
駄目なら、リカバリーして最新版をインストール。
でお試しになっては如何でしょうか?

但し、Easyは新しいバージョンをインストールする際に、旧バージョンのアンインストールをしておく必要が有ったように記憶しています。
と言うことは、駄目かもしれませんが、アンインストールはしているので可能性が無いわけではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「Easy CD Creator」自体はどうしても必要というわけではなく、4が使えれば儲けものという程度に考えていました。
やはりリカバリー等をするしかなさそうですね。

私もNo.4さんに一票と言った所です。

Easy CD Creator 4はXPには使えないと言う事を知らずにインストールされたのだと思いますが、XPには簡易ながらライティングソフトがバンドルされています。ですので、同じようなライティングソフトを入れると、お互いが影響しあって、トラブルの原因になります。今回はまさにそれだと思われます。

私も以前、Meマシンに2つのライティグソフトを入れてしまって、どうにもならなくなり、結局、リカバリーして何とかなりましたが、あまりに気になるようならそう言う手段で何とかなります。

所で、アンインストールはアプリの追加と削除から実行されたとは思うのですが、単にアイコンだけを削除したと言う事ではないですよね。もしそうなら、Easy CD Creator 4はアンインストールされていませんので、もう一度良く確認して見て下さい。(バカにするなと怒られそうですが、万一と思い書かせて頂きました。)アプリケーション一覧にまだEasy CD Creator 4が残っていると言う事はありませんか?

少々的外れな回答ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>単にアイコンだけを削除したと言う事ではないですよね。

「プログラムの追加と削除」からアンインストールしています。

システム構成ユーティリティでEasy CD Creator4に関するもののチェックを外せばとりあえずメッセージからは開放されると思われますが、WindowsXPの動作への影響が払拭されるかどうかはわかりません。

また、システムの復元やWindows標準のバックアップ機能で元に戻れるかどうかも怪しいですね。もともとWindowsXPに未対応のアプリケーションがレジストリに加える改変をシステムの復元が認識し分けるとは思えません。

クリーンインストール以外にないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>システム構成ユーティリティでEasy CD Creator4に関するもののチェックを外せばとりあえずメッセージからは開放されると思われますが、

私には判断しかねます。

>クリーンインストール以外にないように思えます。

OSのクリーンインストールということでしょうか。
「Easy CD Creator」の最新バージョンをインストールすることで解決できる可能性はないでしょうか。

>システムの復元は事前に準備をしておかなければ実行できないと記憶していましたが・

そんなことは無いですよ
カレンダーの日付けで太字になっているところはないですか?
自動的にシステムのチェックポイントが出来ていると
思いますが無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムのチェックポイントは問題発生後になっていました。

とりあえずシステムの復元を使ってEasy CD Creatorを

インストールする前に戻してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムの復元は事前に準備をしておかなければ実行できないと記憶していましたが・・・。
また、インストールしたのはニ三日前で、その後いろいろ作業をしているので、どちらにしてもシステムの復元は利用できません。

Roxioのアンインストールは、単なるアンインストールだけでは完了しないようです。

参考URLをご確認下さい。
この手順を既に踏んでいて、或いはこの手順を実行しても直らない場合、ちょっと解りません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00014 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみましたが、状況は変わりません。
手作業で削除・変更するようにと説明されているファイルが見つかりませんでした。インストールしなおして試しても同様でした。