アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダで6ヶ月間、観光目的のビザ免除で滞在して出国した場合、次にカナダに入国するのは、どのくらい期間を空けるのがいいですか?充分な滞在資金があり、また6ヶ月間滞在したいです。今回のカナダ6ヶ月間の滞在以前のカナダ滞在は約3年前の2週間くらいの滞在だけです。それが初めてのカナダ入国でした。

A 回答 (2件)

質問者には遅すぎるかも知れませんが、回答してみますね。

いくつかの教えて~記事、ワーホリ/移住に関する記事を参照すると、

観光とは就学、就労をせず、かつ居住もしない状態のこと。
居住者の定義は一年の半分、つまり6ヶ月(厳密には183日らしい)未満の滞在であること。

すでに半年滞在したのなら、もう半年のあいだは、一日もビザなしでは入れないということで、
次の一年が始まるのを待って、
できたら不法就労/移住の可能性のないことを証明して(資金証明も含まれますね)、
半年間の渡航。
ということがよさそうです。
    • 0

どの位の期間を空けるであるとか、1年の内に何回入国できるであるとか、決まりなどありません。

一時訪問者に与えられる6ヶ月という期間は、それだけあれば一通りの事はできるであろうということから設定されているものです。又、日本政府とカナダ政府との間で取り決めされている期間は3か月であり、カナダ側が3か月上乗せしているのです。初めてであろうが3回目であろうが、質問に対するあなたの返答、挙動、態度、所持金、日本への帰国の意思等を総合的にカナダ国境サービスの担当者が判断して、入国の可否及び期間は決まります。

この回答への補足

ごもっともです、ありがとうございます。

• 0