牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在、30歳、男、妻、子なしです。
SBI証券でインデックス投資信託を始めようと思っています。
すでに、ワールド・リート・オープン(毎月決算型)を時価700万分持っているので、
それを取り崩しながら徐々にインデックス投信にシフトしようと考えています。
今のところ、1年でシフトしようと考えているので、約60万/月ずつワールドリート
を解約⇒インデックス購入を考えています。

その上で、以下の通りにポートフォリオを組んでみましたので、
有識者の方のご意見を頂ければと思っています。

投資スタンスとしては、割とリスクはとってもよいと思っていますし、
日本の右肩成長はあまり期待していないです。
投資金額は直近(ここ数年)すぐに使うお金ではありません。

よろしくお願いいたします。

【700万円の配分】
カテゴリ割合  配分金額(万円)
---------- -----
国内株式 5%35
海外株式 20%140
新興国株式 20%140
国内債券 0%0※預貯金でカバー
海外債券 15%105
新興国債券 15%105
国内REIT 5%35
海外REIT 10%70
コモディティ 10%70
---------- -----
合計100%700

【月々60万円積立の配分】
国内株式ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド:3万
海外株式中央三井-CMAM外国株式インデックスe:12万
新興国株式三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス:12万
海外債券中央三井-CMAM外国債券インデックスe:9万
新興国債券住信-STAM新興国債券インデックス・オープン:9万
国内REIT三菱UFJ-eMAXIS国内リートインデックス:3万
海外REIT野村-野村インデックスファンド・外国REIT(愛称:Funds-i):6万
コモディティパインブリッジ-パインブリッジ・コモディティファンド1年決算型 ネイチャーメイド:6万

A 回答 (1件)

インデックス投信だけではありませんが実際に資産運用しているものです。

> すでに、ワールド・リート・オープン(毎月決算型)を時価700万分持っているので、それを取り崩しながら徐々にインデックス投信にシフトしようと考えています。
 信託報酬を考えると一括で売却しても良い気がします。海外REITが値上がりするなどの予想をされているのであれば突っ込むところではないのでしょうが。

>ご意見を頂ければと思っています。
 あまり偉そうに意見できる立場でもないですし、質問者様の思いもあると思うので…そんな見方もあるのか程度に。

新興国の比率が35%なので運用資産のブレが大きそうです。そのリスクが許容できるのであれば問題ありませんがいかがでしょうか。また今回挙げられている資産以外に安全資産があるなら気にする必要は無いかもしれません。

あと新興国債券ですが為替・カントリーリスクが高い割にリターンが小さい印象があります。新興国債券のインデックス投信はおおむね設定されて明確な下落場面がないので下落傾向になった時にどのような動きをするのかやや心配です。

なお新興国債券で意識するのは金利になるかと思います。ただ高金利の国の通貨価値は下落しやすいので、長期運用での最終リターンは低金利通貨の先進国と思ったほど変わらない可能性があります。なのであえてリスクを取るのであれば株式に投資したほうが良いと見ています。

ただあくまで個人的に気になったところです。ご納得の上であれば結構なのだとお思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ高金利の国の通貨価値は下落しやすいので、長期運用での最終リターンは低金利通貨の先進国と思
>ったほど変わらない可能性があります。なのであえてリスクを取るのであれば株式に投資したほうが良
>いと見ています。

なるほど。よいアドバイスありがとうございます。先進国株式(日本以外)にポートフォリオの比重を大きくしてもう一度再考してみたいと思います。