この人頭いいなと思ったエピソード

来年の3月に300万の資金を元にsohoデザイン事務所をはじめようと思います。
デザイン経験年数は8年です。
sohoデザイン事務所を経営されている方、
初めた時の資金、初めたきっかけ、現在の状況と最初に持っておいた方がいい資金等アドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

始めた時の資金:260万

事務所用マンションの資金、マック2台、レーザープリンター、FAXや
モノクロコピー複合機などの設備に200万ちょっと。残りは運転資金にしました。

初めたきっかけ:
長くなるので、ここでは書きません。

最初に持っておいた方がいい資金:運営資金3ヶ月分
仕事がすぐに来るとは限らないし、来たとしても納品してから請求で、振込まで
タイムラグがあると思うので、いくらとは言えませんが・・・

まあ、お金より、良いクライアントをいっぱい持ってた方がいいですよ。
一人で始めるなら、最初はお金無くても我慢ですね。
自分の場合は、二人で始めたので、その分の給料とかいろいろ考えましたが・・・
どれくらいの規模のSOHOか分からないので、あまり突っ込んだ事は言えませんが、
税理士さんとかも考えた方がいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたのような規模から始めたいと思っております。
参考になる価格やアドバイスありがとうございました。

10年前、私も同じく300万円の資金でウェブ制作会社をはじめました。

ですが当初は会社運営の「う」の字も知らず、一緒に始めた仲間への給料で1年もせずに消えました…。

もしsohoで立ち上げるなら、無理をせず状況を見ながら大きくしていくほうがいいです。
まず事務所を借りる予定ですか?
もしまだクライアントがついていないなら、自宅での開業を勧めます。
固定費はなるべく抑えておかなければ、うまく軌道に乗らなかったときにかなりの負担となってきます。

また一緒に仕事をする人がいるのでしょうか?
もしいるなら仕事を取ってくるまでは最低限の賃金に抑えておいたほうがいいでしょう。
私は友人とはじめたのですが、雇う側と雇われる側の意識はこんなにも違うのだと気づかされました。

今は1円で起業が出来る時代です。
手元資金があれば結構ですが、無いなら無いで色々工夫も出来ます。
私のように失敗しながらでも続けていくことができますので、あまり構えずにスタートしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにきっかけは私も長くなるので割愛させていただきますね。

なお現在は1人で仕事をしており、顧客からの仕事のみで新規はとっていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験をもとにお話をして頂きありがとうございます。