プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に出産予定で、ベビー用品について調べ始めています。
ネットや本で調べて、チャイルドシートは産院の退院時から必要!と思い、
レンタルでもいいので用意が必要だなと考えていました。
しかし、夫や同居の義母は
「そんなの最初から用意する人なんていない!アナタは本やネットの情報に惑わされすぎ!」
と言って反対しています。
もちろん、チャイルドシートがあとあと必要だということは知っているので、
「あとあと揃えていけばいい」
とのこと。
夫も義母も、
「知り合いで最初からチャイルドシートをそろえた人なんていないよ!!」
と言います。
夫の知り合いの警察勤務の方の奥様が先月出産されたらしく、
その方も高速で何時間かかかる道のりを抱っこで帰宅されたそうです。
罰金制度は結構ゆるいものでしょうか・・・?
見つかったら罰金!も怖いですが、
初出産で抱っこも慣れないのに、遠くの産院から高速で1~1.5時間のところで
大丈夫だろうか?と心配です。

夫や義母を説得してチャイルドシートを用意すべきですか?
(説得するとしたらなんと言えばいいのでしょう・・・)
それとも、本当に用意せずとも大丈夫でしょうか?
みなさんのご意見・ご体験談をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

用意して乗せるのが当たり前ですよ。


乗せないのは違反です。って言うか罰金どうこうより赤ちゃんの命を大切にしてください。
ある方が助手席で赤ちゃんを抱っこして乗ってるときに衝突事故を起こしたそうです。抱っこしていた大人は赤ちゃんがクッションになって無傷で赤ちゃんは押し潰されるように圧迫され亡くなりました。
同じようなことが起きる覚悟があるなら抱っこして乗ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反なのに、使っていない方が多い現状があるのは謎ですね…。
ネットで調べるとおっしゃるような恐ろしい事故の話はよく目につくので、
当たり前とは思っていましたが、
そうでもないんでしょうかね…。

お礼日時:2011/04/25 15:10

チャイルドシートの趣旨は?目的は?


旦那と姑はそれを忘れてる。

事故なんていつ何時起こるか分からん。
子供式エアバッグにしたくなければ最初から用意しておいた方が良いと思うよ。
用意せずとも大丈夫ならチャイルドシート自体存在しない。

頭の悪い旦那と姑で可哀想だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫・義母からすると、私の考えのほうが「頭が悪い」ようです。
本当に事故なんていつ起こるかわかりませんよね!

お礼日時:2011/04/25 15:08

退院後は抱っこの方がいいと思います。

生後すぐはチャイルドシートに乗せにくいと思います。ベルトできつく締めるわけにもいかず抱っこの方が安心するのでは…1時間半の距離は大変でしょうが…出産前に買うかどうかですが私は前に買いました。産まれてからではなかなか行けないのと新生児を連れて行くのも大変ですよ。身軽な産前の方が良いと思います。周りの人もだいたい産前に用意していましたね。秋までにセールなど狙って買ってもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこは自信がないですね…。
mizuka1123様は、産前にチャイルドシートを買い揃えておいたものの、
退院時には使っていないということでよろしかったでしょうか?
やはり乗せにくいからでしょうか…?

お礼日時:2011/04/25 15:05

そりゃ必要です。


法律なくても、その時間、抱っこは大変です。
ちなみに、うちの時(9年前)は、クーハン(手提げ籠のベッド)を利用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9年前に法律がどうなっていたかは知らないのですが、
現在クーハンはチャイルドシートではないので法的には×、らしいですね。
でも、クーハンのほうがチャイルドシートより乗せやすくて良いというご意見も少なくないですね。

お礼日時:2011/04/25 15:03

遅かれ早かれ必要なんだから用意しといてもいいと思います。



私の場合は籠のタイプを親戚から貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

籠のタイプというのは、「チャイルドシート」ではないですよね?
それとも、籠タイプのチャイルドシートというものがあるのでしょうか…?
よろしければ教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2011/04/25 14:59

あの・・・・。

どうせ買うんでしょ?????
なぜ買わなきゃいけないかもわかってるんなら早く買えば?
見つかって罰金が怖い、ってそんなくらいで済めばいいよ。
道を歩いてたって車が突っ込んでくるのに。
乗った車が突っ込まれることも、逆に突っ込むこともあるんだよ。
抱いててなんかあったら「買っておけばよかった」ですまない。
チャイルドシートに乗せて何もなかったら、それの何がいけないの?
夫や義母の説得に何と言ったら、って子どもの命の問題ですからね。
訳の分からん言い分に押されてないで、お母さんがしっかり守ってあげなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、買うにしろ借りるにしろどうせ必要なんだから、
最初から揃えてもいいんじゃない?と思って提案しているのですが、
反対されています。
他の方のご意見にもあるように、義母は
「生後すぐなんてチャイルドシートにうまく乗せられないよ!」
と言っていて、
あんまり強く発言できないです…。

お礼日時:2011/04/25 14:52

今年初めに出産しました。


私は車で10分もかかりませんでしたがチャイルドシートは用意しました。お店で、病院によってはチャイルドシートが無かったら車での退院はさせない所もある、と言われたからです。
出産後なにもなければ一週間ほどで退院になりますから、ずっと抱っこして座っているのもしんどいですよ。
法律で決められていますし、安全を考えればチャイルドシートは必要だと思います(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、これまでいくら短距離でも必要だと思ってたんです。
そしたら「そんなの必要だって言ってる人はアナタだけ!」
という猛反対にあっています…。
法律・安全以前に「みんな使ってないから最初はいらない!」
という考えみたいです…。

お礼日時:2011/04/25 14:43

えっ?チャイルドシートって義務化されたんじゃないですか???


それにしても義務か義務じゃないとかいう次元の問題なんじゃないんじゃないですか?
子供の安全のためにチャイルドシートには絶対に乗せるべきだと思います。

>夫や義母を説得してチャイルドシートを用意すべきですか?
大変恐縮ですが どこの田舎者なんだと思ってしまいました。乳飲み子なら余計です。
お母さん頑張れー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務化されていることは夫も姑もわかっているので、
あとあと頻繁に車に乗せる時期に揃えればいいと思っているようです。
ただ、私の場合この「義務化」は
新車を買ったら最初からシートベルトをつけて乗る、というような
乗るなら絶対!の義務だと認識していたので、意見の相違が起こっています…。
>どこの田舎者
(苦笑)
夫や姑から「そんなの最初から揃えるなんて言う人はどこの田舎者・世間知らずだよ!」
って勢いで反対されてます…。

お礼日時:2011/04/25 14:47

実際にお母様方がどのように退院していくのかはわかりませんが、小児科で勤務しており赤ちゃんと接する機会が多いので参考程度に記入します。


新生児は小さいし首も座ってないし、体は不安定です。チャイルドシートに座るような形になるとおもいますが、難しいんじゃないかと思います。2、3カ月児ならともかく、新生児ならベルトをしても不安定でぐらぐら、赤ちゃん自身も落ち着かなくて泣いちゃうと思いますよ。
出産後のお母さんは疲れやすいですし、だからといってずっと抱っこも疲れるでしょう。前の方々が言っていた籠のようなものがいいのではないかと思います。もしくは助産師さんに聞いた方が確実性がありますね。出産間近なのかもしれませんが、聞く機会があれば聞いて不安を減らした方がいいですよ。
法律面の方はちょっとわからないので、控えさせてもらいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の方からのご意見、ありがとうございます。
調べていると、チャイルドシートに新生児は乗せにくいから籠のようなもののほうが良いという意見も少なくないですよね。
未だ出産までに数ヶ月ありますので、助産師さんに聞いてみようと思います!

お礼日時:2011/04/25 14:57

退院後、歩いて帰宅する、もしくはタクシーなど公共機関を利用して帰宅するのであれば、不要でしょうが、


自家用車で帰宅するのであれば、必要でしょう。

法律だから、とか、罰則があるから、ではなく、赤ちゃんの安全のために、必要なんですよ。
旦那さんや義母さんは、赤ちゃんの命が大切ではないのでしょうか?


私が出産した産院(海外です)では、車で退院する場合、
退院手続きをした後、看護師が駐車場まで同行し、
チャイルドシートに乗せるのを確認してから正式に退院許可が下りるという感じでした。
チャイルドシートがあっても、装着の仕方が間違っていたり、
車に適合していない物だったりした場合は、退院許可がおりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外は交通安全ルールがさらに徹底されている国もあるんですね!
私の産院もそういうところだったら、
家族に大手をふってチャイルドシートを準備できそうなのに、
今のところそこまでは徹底していないみたいです。

お礼日時:2011/04/25 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!