プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。

私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。

昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。

そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話をする」という名目で実家に押しかけ、認知症で訳のわからない父を連れまわし、父の預金を勝手におろしたり(結構な額です)、挙句の果てには状態の良くない二人を放り出し、何も言わずに帰ってしまったりと、何かと大変でした。

その時に合鍵を作ったようで、度々勝手に出入りしているようです。 遺産のことでも揉めているので、書類関係を探していたのでは?と近くに住む親戚は言っています。

何の目的で来ているかははっきりしないのですが、何の断りもなく家に入り、止めてあった電話や、電気も復旧させ(支払いは父の口座からです)寝泊りをされるのはいい気持ちではありません。

家は父の名義ですが、叔父は祖母の息子でもあるので、住居侵入にはあたらないのでしょうか?
何か出て行ってもらえる手立てはないのでしょうか?回答をいただけると非常にありがたいです。

A 回答 (1件)

近くの親戚悠長過ぎです

鍵を換えるとか、法テラスに相談しては
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、まずは相談してみますね。