プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
今度我が家の80代になるお祖母ちゃんが旅行へ行くのですが
永平寺と兼六園を観光するそうです。
団体で行くので観光バスを利用するそうです。

お祖母ちゃんは足が悪くあまり長い距離を歩く事が出来ない為
今回の旅行に行くことについて、とても不安がっています。
この辺りの地理が全く分からないので質問させて下さい。
皆様宜しくお願い致します。

特に教えて頂きたいのは

・観光バスを降りてからそれぞれの観光場所の入り口までどれぐらい歩くのか?
駐車場(停車場所)から下りて入口はすぐですか?

・永平寺、兼六園の中ではどれぐらい歩くのか?
具体的に何キロ程度、何分ぐらい歩くみたいな感じで教えて頂けたら嬉しいです。

・途中座る場所があるか

・坂などのアップダウンや階段の有無
階段があるようであればどれぐらい上がらなければならないのか?

・あと年寄りが行く上で何かお気づきの事などがありましたら教えて頂けないでしょうか?

かつて歩けないからと観光途中一人バスに戻ってきた苦い経験をしているようです。

沢山歩かなければならないようなら、参加自体をどうするか考えているように見受けられました。

私たちとしても、同じなら楽しい旅行をしてほしいと思っています。
多くのお仲間も一緒に行くようで、本人も楽しみにしています。

色々細かく聞きましたがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こういった話は、足腰が弱ってきたオイラに聞いてください。

まず兼六園ですが、バスを降りてから200mほどの結構な坂道があります。両側は土産物屋です。
遅れても良いじゃないですか、どうせ一本道ですから。
園内のメイン道路はしっかりした土道で、競歩ですと3~5分ほどですか。
途中、小さな土産物屋があったりで、椅子もあります。

永平寺は、駐車場から300mほどの石畳の緩やかな階段です。
お寺は山の斜面に作られたものですから、たて方向の廊下はほぼ階段になっています。
距離は「遅れたら迷子」になるほど長いです。
建物の中ですから「座る場所があるか」と言われれば「廊下の隅なり、お御堂の柱に寄りかかるなり」出来ますが、ベンチというものはないでしょうね。

永平寺での所要時間が2時間とってあれば、それなりにゆっくり着いて行けるでしょうが、それより短かったら、急ぎ足の回遊になりそうですから、着いていけないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全員が老人クラブの会員ですので
ペース配分にはそれなりの配慮をしてして頂けると思います。
でも祖母には今回の行程は厳しいかなあと感じました。

永平寺は目の前ですが、寺の中は結構歩くのでこまめに休むといいでしょう。

兼六園はバスでも行けますが、足のことを考えたら観光タクシーで案内してもらった
方がベターですね。

昔の人ってのは、今の人と違って、わぁーと見て喜んで携帯で写真撮っておしまい、
というよりも歴史とか言い伝え、その場所のいいところとか、花とか、
そういったことに耳を傾けますからそういうことを話せる観光タクシーはベターです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり厳しいですか。
今回は諦めて、観光タクシーか私たち家族と一緒に車で行くほうが祖母にとってもいいかなあと思うのですが。今回仲のいいお仲間も一緒と聞いているので本人がどんなふうに考えているのか、一度話してみます。

兼六園はある程度わかります。

バスは多分、兼六園周辺の乗降場に停めるでしょう、ここから園内へは近いですが、短い階段または坂になります。
園内、普通に散策すると1時間以上になると思います。園内はそれほど起伏はありませんが、それでも坂はあります。また、一部小さな石を敷いた道もありますし、ひょっとしたら飛び石みたいなところを歩くかもしれません。また、団体で普通に歩くと、休む場所はほとんどないです。30分以上歩いたり立って説明を聞いたり、といった感じだと思います。更に、バスを降りる場所と乗る場所が違う可能性もあると思います。また、駐車場に停めてとなると、これは少々長い坂道があります。普通の人ならどうということはないのですが、足に自信がない人だと厳しいかもしれませんね。

永平寺はしばらく行っていませんが、こちらも団体で行くと続けて歩く時間が長いと思います。バスを停める場所からの距離はなんともいえませんが、少々歩くことになるのはまず間違いないでしょうね。

どちらも個人旅行であれば、少々歩くのが遅くても、休みがちでも大丈夫でしょう。ですが、団体となると、書かれた条件で私が想像すると無理だろうな・・・と感じてしまいます。兼六園は頻繁に行きますが、そこで見る団体は、結構早く歩いていますし、そのコースは必ずしも歩きやすい場所ばかりではないです。一寸厳しいかな…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

老人クラブの主催と言う事で
今回このプランを組んだ方が山登りを趣味とされる
健脚な方のアイデアのようです。
読ませて頂いて祖母にとっては厳しい行程だと感じました。

兼六園の敷地は114,435.65平方メートル。

ゆっくり周ると2時間以上かかる程広い。
80歳の方には兼六園だけ考えても無理でしょう。

観光タクシーもあるので個人的に連れていくのは?
http://www6.nsk.ne.jp/asuwataxi/0501kenrokuen.htm

参考URL:http://kimassi.net/kenrokumei/
    • 0
この回答へのお礼

どうやら今回は地元の老人クラブ主催での旅行のようです。
選択肢としては行くか、辞めるかのどちらかしかないようです。
色々と難しいです。