プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西でオススメの駅・路線を教えて下さい。

ただし、以下条件でお願いします。
・スルット関西3dayエリアは除く。
・嵯峨野観光鉄道、北近畿タンゴ鉄道は除く。
・各ケーブルは除く。
・駅周辺の施設ではなく、車窓や駅そのものでオススメをお願いします。

A 回答 (4件)

要するに「景色のいい所を教えろ」って話ですね。

で「スル関#day」は入れないなら、自動的にJRと3セクばっかになっちゃいますが・・・。

一応関西=(兵庫,大阪,京都,和歌山,奈良,滋賀)の2府4県として・・・。

路線としては「山陰本線城崎温泉-浜坂」「北近畿タンゴ鉄道の西舞鶴-天橋立」「紀勢本線の串本-新宮」が定番ですかね。どれも海の景色が良いですし、前2路線はどちらも見事な鉄橋(餘部橋梁・由良川橋梁)があります。

公平な目で見て「山陽本線須磨-明石」の海の景色は日本中でもかなり上位に入るかと。「湖西線大津京-永原」も琵琶湖の景色が良いですから、敦賀発姫路行きの新快速はある意味「観光電車」でもあります。東京の人に言わせると、速度と言い景色と言い一級品だそうですよ。

渋い所では「関西本線加茂-伊賀上野」が渓谷沿いの景色が良いです。この線は各駅の雰囲気も良いですし、1時間に1本は列車がやってきますので、途中下車を重ねると楽しいかもです。昔は福知山線や山陰本線も同じような渓谷沿いの区間があったんですけどねぇ・・・今ではここくらいです。

「駅」では、景色も含めて良い感じの駅は関西にはあんまりないですねぇ。スル関範囲内ではいくつかあるんですけどねぇ・・・JR西は駅の合理化を進めちゃって、荒れ放題の無人駅が多いので。無人駅でよければ、山陰本線の鎧と柴山、紀勢本線の見老津なんて良い駅なんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

細かく丁寧にありがとうございました。

阪急梅田駅

神戸、京都、宝塚線と3線もあるよー
    • 0

関西と言いましても人それぞれ範囲が違うと思います。

たくさんの条件をつけるのでしたら、範囲も条件に入れた方が良いと思います。
    • 0

住みたいの?

遊びに行きたいの?
商業施設を建てたいの?

目的がわかりません
    • 0