プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
このGWに、彼と2人で1泊2日で京都へ行く計画を立てています。(二人とも大学生です)
午前中には京都へ着けると思います。
宿泊場所は三条あたりで、夜ご飯はそちらでいただくことになっています。
絶対行きたい場所としては
伏見稲荷神社
祇園都路里(パフェ)
嵐山(野宮神社・竹林の道)
を候補にあげています。
京都に詳しくないので、効率よく回れるルートやほかのおすすめスポットや雑貨屋さん、美味しい京スイーツのお店などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

京都に行かれるのでしたら祇園方面をお勧めします。


花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
南に行くと天井画「双龍図」で有名な建仁寺もあります。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。


http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
お昼間ですと上限1000円です。
しかも出入り自由のようです。


祇園新橋サンキンガレージさん
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれます。



ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。


たとえば、
割烹なか川さん
http://www.kappou-nakagawa.ecnet.jp/honten/tenpo …
山玄茶さん
http://www.eonet.ne.jp/~sangencha/
柚子屋旅館さん
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100304.h …
未在さん
http://www.kyoto-club.com/mizai.html
などなど大変おいしいです。


お手頃なところですと、

おにかいさん
http://isozumi.jp/onikai/
人見さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005610/
コムシコムサさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001089/
京都ネーゼさん
http://kyotonese.com/
がおすすめです。
    • good
    • 1

祇園方面を行かれるのでしたら、以下のコースをお勧めします。


花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。

http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


もし車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
ここは穴場でお昼間ですと上限1000円です。

祇園新橋サンキンガレージ
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれますよ。


ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。
    • good
    • 0

頻繁に一人旅、彼女(今は妻)と、友達と、mixi友と行ってます。



こんなプランはいかがでしょうか?
京都到着後、奈良線で宇治へ。平等院鳳凰堂を見た頃にはすっかりお昼の時間帯。
中村藤吉本店というお店で、抹茶スイーツをいただけます。抹茶を使った蕎麦もあります。
お土産に抹茶プリンや、抹茶チョコレートも人気商品です。
祇園都路里や祇園小石とともに人気のお店です。おそらくお持ちのガイドブックにも
載っていると思いますよ。祇園都路里と比べたら並ぶ時間は雲泥の差でしょう。

食べた後は奈良線で稲荷駅下車し、伏見稲荷を見ます。
そこから北に15分くらい歩いたところにある東福寺もお薦めです。

それから、東福寺駅から京阪電鉄に乗り、三条京阪で下車しましょう。
ホテルにチェックインし、荷物を置き、晩御飯までの間、近場を散歩したり
するのも楽しいと思います。また、三条大橋を渡って先へ行くと、
京都の繁華街を通り抜け、京都のファッションの中心地があります。

翌日は三条駅から東西線に乗り、二条駅まで行きましょう。二条駅でJRに乗り換えて
嵯峨嵐山駅まで行きましょう。駅の近くに嵯峨の湯という銭湯風の可愛いカフェが
お薦めですが、まだ小腹は空いていないと思うので気が向いたら、ってことで
天龍寺へ行きましょう。裏から出れば竹林の道に出ます。歩きながら、
野宮神社にも行けます。お昼は11時~11時半頃がお薦めです。
この時間帯はどこもまだ空いていますので激混みする前にご飯を食べちゃいましょう。
私のお薦めは少し中に入ったところにある嵯峨野という湯豆腐屋です。
喧噪から外れた、まさに隠れ家的な和風の食事処です。
地ビールなんかもあって、美味しかったです。

嵐電の嵐山駅から、太秦広隆寺駅で降りて、映画村や広隆寺をまわるのも
いいかもしれませんし、もしくは北野白梅町駅で降りて、北野天満宮と上七軒や
もしくは金閣寺に足を延ばすのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

最近京都行きました。

訪問先はaiko-0さんと似ていて、1泊2日で伏見稲荷と嵐山にも行きました。


伏見稲荷の側に小さくて小奇麗な陶芸店あり、個性に富んだ作家さんの一点ものの器がとてもリーズナブルな価格で買えます。陶器に興味があるならかなりお勧めです。ただ、接客にとても熱心な気さくな奥様(女流作家さんのお母様らしい)がいらっしゃったので、入るなら1つは買う覚悟で。(自分は入ってすぐ買うつもりでいたので問題ありませんでしたが。)
http://g-kacco.com/

嵐山はあまりに人と車が多過ぎて、情緒もへったくれもありません。かなりがっかりしました。(人混みに抵抗無い人ならいいと思います。)
ただ、日本庭園に興味があるなら、天龍寺はとても美しく、必見です。出来れば緒堂内(追加100円)も。敷地内は若者もぐっと減り、外よりはある程度(あくまである程度)じっくり楽しめます。
竹林は通り抜けるだけですので、そんなに時間も取らないと思います。

以上、どれも趣味が左右するスポットですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gldfishさんも行かれたのですね♪
どこが1番良かったですか?(*^^*)
嵐山は景色よりも神社目当てですが、GWはどこいっても人多そうですねσ(^_^;)
実際に行かれた方の意見、とても参考になります。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/28 21:25

まず、伏見稲荷神社、嵐山(野宮神社・竹林の道)は結構離れているので、初日と2日目に分けた方がいいです。


僕が勝手に考えたプランは、
初日、京都に到着後伏見稲荷大社にいき、ぶらぶらしてその後京阪電車に乗って、五条までいく。
五条でおりて少し歩くと清水寺があるので、そこへいく。清水寺の周辺はお土産屋さんや京スイーツのお店がたくさんあるので、その辺で昼食にする。そこから四条方面に徒歩で行く(祇園の方を通って)。裏路地には景色のきれいな庭や、京都っぽい道が続いています。
四条につくと、祇園都路里(パフェ)に行く。(結構並ぶ可能性もあるので少し早めに)
八坂神社などをみながら三条に行って初日終了。

二日目は、四条から阪急に乗って大宮で降りて、嵐電に乗り換えて嵐山へ。(桂で乗り換えるパターンもあるが、嵐電の方が雰囲気がいいです)嵐山でぶらぶらして満足したら。また嵐山駅へ。
歩き疲れていたら駅に足湯があります。
嵐電で四条までかえってきて、新京極のあたりをぶらぶらする。(このあたりにお土産、雑貨屋さん、服屋さんが沢山あります)
満足できたら、京の町におわかれ!

ってなかんじでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都に詳しい方でしょうか。
すごく具体的な提案ありがとうございます!
とっても参考になります(*^^*)
このプランの流れで行ってみます!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!