プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問させていただいたものです。
漠然とした質問だったにも関わらず、アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

いただいたご意見を元に、プランを組んでみましたので、
時間や移動距離的に無理がないか、変更した方が良い点など、アドバイスをいただければ
幸いです。 

このプランは、
・ 旭山動物園、美瑛、富良野、知床、網走を観光したいという元で作成。
・ 移動は全てレンタカー。
・ 運転できるのは主人1人。(20代後半夫婦2人での新婚旅行。)
・ 飛行機、宿、レンタカーすべて押さえてありますが、飛行機以外は変更可能。
・ 出発は6月25日(土)、飛行機の関係で5泊になっています。

<1日目>
最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
<2日目>
10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
<3日目>
美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
<4日目>
ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
<5日目>
川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)


このように立ててみました。よろしくお願いいたします。

・ 

A 回答 (7件)

そうですね、その方が良いと思います。


ラフティング後にお昼食べて出発となると、時間は13時を過ぎると思いますので、途中の観光なしでも川湯到着は17:00を過ぎるでしょう。せっかく阿寒や摩周のそばを通るのですから、十勝川で泊まったほうが阿寒摩周の観光には良いかと思いますよ。これでじっくり見られますね。
あと時間があればですが、3日目の移動中、サホロのベアマウンテンは寄って見た方が良いと思います。
ヒグマのサファリパークみたいな所で、バスで山の中に入って行き、野性に近い状態で観察できます。まぁホントの野生ほど緊張感はありませんが・・・。

清里の『さくらの滝』はネット検索すると詳しく出てくると思いますが、サクラマス(ヤマメの降海魚)が産卵のため溯上してきて、滝を越えようとジャンプする姿がみられる所です。自然界の命がけのドラマが目の前で見られ、大迫力ながら切ない気持ちにもなり、いろいろと考えさせられる貴重な場所です。
あと、オホーツク沿岸(根室~羅臼~ウトロ~網走)は野生動物が日本一濃い場所ですから、気を付けて見ていればいろいろ見られますよ。その分車の運転も注意して走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただき、ありがとうございます。

サホロから十勝川に変更して、観光重視にしようと思います。
教えていただいた観光場所を調べて、楽しい旅行にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 23:19

No1、2さんがなかなか素晴らしい回答をしているようなので追記します。



サホロから川湯までの200kmを回避するために十勝川温泉で一泊するというのは一理ありますね。サホロで昼間でラフティング&カヤックをして午後はサホロベアーマウンテンに寄り十勝川温泉へ。ここまでは悪くないプランです。

これにより、後半戦にのプランは再考の必要があるかと思います。
5日目のゴールは知床でしかも、到着制限がある知床クルーズがあります。仮に16時半が最終便だとすると16時までには知床に到着していなければなりません。

十勝川温泉から知床まで250kmあり、サホロ⇒川湯の移動距離を越えます。
時速50km換算でも5時間はかかります。途中の弟子屈あたりでの湖観光はせいぜい1時間程度でしょう。1箇所か多くて2箇所寄り道できる程度かと。
とにかく、長距離かつ時間制限がある移動は出来るなら避けた方が良いでしょう。

この旅行において道央から道東への移動手段は一番の肝です。
無理な工程をなんとかやり繰りして可能にするのも旅行の醍醐味の一つです。

強行軍になりますが十勝川温泉一泊プラン後半戦の提案です。

~ プランA ~
<5日目>
十勝川温泉から、弟子屈で屈斜路湖を見つつ知床に移動、夕方一番遅い便の知床クルージング。
ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
予定伊通り

~ プランB ~
<5日目>
十勝川温泉から、弟子屈をじっくり観光しつつ知床に移動。
ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
<6日目>
朝の知床クルージング。
後は予定通り。


考察
Aプランはとにかく移動が大変。クルーズの出発時間が気になって弟子屈観光で目一杯楽しめないかも。反面、間に合うのであれば夕方の知床半島が見れる。絶対美しい。知床クルーズは遊覧船ならともかく小さなクルーザーはかなり揺れるためツアー後は当分気持ち悪いです。クルーズ後にホテルで一風呂浴びれば回復すると思うのでアリかも。ただし、夕方の海は荒れやすいので欠航率は高めです。当日になってみなければ解りませんが朝の方が波は穏やかです。海上は寒いので防寒着は必須です。

Bプランは6日目が比較的ゆったりしていたので提案するものです。これはかなり現実的なプランだと思います。朝の海は比較的穏やかなので夕方よりは揺れないと思われます。もちろん、夕方の方が景色は良いかと思いますが朝の良さというのもあります。朝一なので昼過ぎまでは頭がクラクラするかもしれません。知床から網走に向かう途中、オシンコシンの滝があります。観光客に写真を売りつけたい業者が待機しているので一枚撮って貰うついでに自分のカメラでも写してもらいましょう。別に撮って貰ったのを買う必要はありませんから。


Bプランの方がお薦めでしょうか。あくまでも十勝川温泉で一泊する場合の変更プランですが。
Aプランなら、川湯温泉泊の計画に戻した方が良いかもしれません。



わたしは北海道出身で4~5時間の運転は苦も無く行けます。しかし疲労は確実に蓄積していきます。ドライバーがご主人一人だけなので以下のことに注意してあげてください。

・運転中は絶対に寝ない
・ゆっくりし過ぎて次の目的地に間に合わなかったら諦める
・宿で目肩腰のマッサージをしてあげる
・言い争いになりそうな時は自分から引く

普段お優しいご主人だとは思いますが、相当の運転ストレスを感じるはずです。特に難所のサホロから知床までのルートにおいて、サホロ⇒弟子屈あたりは山ばかりの峠道で雄大な自然を愉しむイメージと若干外れるかもしれません。弟子屈以降知床まではノンビリ風景が広がっていて良いと思います。

道中仲良く、思い出に残る新婚旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなとき、私も運転ができれば・・・と思ってしまいます。

プランに関して、私の書き方が悪かったのですが、
サホロ泊~十勝川泊~知床泊ではなく、サホロ泊をやめて、代わりに十勝川泊に
し、旭川泊~美瑛泊~十勝川泊~川湯泊~知床泊にしようと思います。

主人も普段、運転しなれていないこともあり、やはりラフティング後に長距離移動や、
1日200キロ越えの運転は避けた方がいいかと思い、残念ですがラフティングは次回の
楽しみにしようと思っています。

とても具体的なアドバイスをいただけて、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 09:42

こんにちわ。


日程的には無理のないと思いますが、この時期、北海道をドライブする場合、
北海道の道路は走りやすいのでスピードオーバーに気を付けて走ってください。
特にレンタカーの「わ」ナンバーは狙われています。
こんなところでという所でパトカーが隠れている時があります。
層雲峡から十国峠の下りの坂道、普通に走って72km/hぐらいで捕まりました。
(制限は60km/hだそうです)

帰りは女満別空港だそうですが、この空港の近くに絶景のおすすめ場所があります。
「メルヘンの丘」がそうですが、美瑛の丘は有名ですが、それにも負けない、
いや勝るとも劣らずといった絶対に絵になる丘です。
少し早めにここに行かれることをお勧めします。特に夕方は素晴らしいでしょう。
良かったら5年ほど前に撮影したビデオの映像を見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取締りは本当に多いようですね。
楽しい気分で過ごせるように、道中気をつけて行きたいと思います。

映像、見せていただきました。
道東とは思えない…こんなところがあったのですね!
ぜひ、最終日に立ち寄りたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 09:53

美瑛でのサイクリングはおすすめできません。

丘の町美瑛ですから、坂ばかりです。自転車を借りる場所は普通の市街地ですが、景色を楽しむ場所は坂ばかりです。お金を払ってまで疲れることはすべきではありません。見ている方がつらいです。たとえ電動自転車でもこがなければ走りません。車で楽しんでください。私の場合は車で1日走りましたが、それでもたりませんでした。

レンタカ-にはカ-ナビが標準装備されていますので、利用してください。常に北が上になるのと進行方向が上になるのと2通りの表示方法が有ります。乗るときに解りやすい方に設定してもらいましょう。行き先の設定は機種により違うので、行き先の電話番号を調べておき、それを入力するのが一番簡単です。動物園、ホテルなどが簡単に入力できます。旭山動物園では東口に行けば駐車場は無料です。でも、有料でも500円でした。

摩周湖の第1展望台と川湯温泉近くの硫黄山の駐車券が共通ですので、券を無くさないように。

ラフティング・カヤック、クル-ジング、ホ-ストレッキングと体験ものが多く、ちょっと無理が有るように思います。全行程が晴天とは限らないので、雨の時の予定も考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美瑛は車で観光する方がいいんですね。
美瑛観光には半日しか使えないので、行きたいところを絞って効率的に
まわりたいと思います。

また、駐車場に関しても教えていただきありがとうございました。

雨の場合の予定…考えていませんでした。
もちろん、全日程晴天であることを願いたいのですが、雨の場合の
予定も、これから考えていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 09:59

NO1,2での回答者様が素晴らしい回答をされているので、同意という形になりますが。



道東、オホーツクが大好きでよく行きます。
先の回答者様が推薦されている「神の子池」「ベアマウンテン」「シマリス公園」
どれも楽しいし、特に神の子池はとっても感動します。是非行って欲しいと思いました。

旅行、楽しみですね!私もまた行きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

道東は初めてなので、とても楽しみです。
いただいたアドバイスをもとに、楽しい旅行にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 23:02

前に書いたかどうか覚えてないけど、


毎日こう続けて長い距離を運転するのはかなりストレス溜まるんですよ。
しかも知らない道を飛ばしていき、かつ隣ではあなたが寝ているともなれば
俺の苦労は一体何なんだよ・・・って思われるかと。

ただでさえ、旅行は非現実だけに喧嘩しやすいものです。
あなたは運転しないからいいでしょうけど、彼にとってはかなりの負担
ということを完全に考えていないでしょう。

新婚旅行くらい度を外して楽しみたいという彼の気持ちを完全に
無視しているように感じます。昨日まで散々車で飛ばし、翌日はカヤック、
また移動し、クルージング、また移動し、トレッキング。

ざっと計算してみましたが、総移動距離は550kmほどになります。
毎日100km、多い日で200kmほど彼に運転を任せ、ご自分は暇そうに
眠っているだけの新婚旅行です。

彼はあなたの大事な人ではないのですか?
それとも、所詮、ただのアシとしか考えていないのでしょうか?
そんなことやってたら近い将来、捨てられますよ、ホントに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

プランはこちらのサイトやガイドブックを参考に2人で考えていますので
大丈夫です。

土地勘も無く、普段あまり運転をしないため、距離の感覚がわからないというので、
地元の方等のご意見を伺えたらと思い、こちらでご相談させていただきました。

お礼日時:2011/04/29 22:57

予定表を拝見し、思いついた事を各日毎列記してみましたので、参考にしていただければと。



<1日目>
最終便で羽田~旭川(20時着)、レンタカーを借りてから旭川駅前まで移動し、旭川泊。
旭川駅周辺にはホテルもたくさんあり、夜に飲み食いするには困りませんが、空港から30分、旭川駅から旭山動物園まで25分かかります。
特に泊まりたいホテルや食べたい店があるなら別ですが、ないのなら空港と旭山動物園との中間にある東神楽町の『森の湯・花神楽』や東旭川駅(動物園最最寄駅)裏にある『龍乃湯温泉』とかが近くて楽ではないかなと思います。
<2日目>
10時ころより旭山動物園へ。2~3時間滞在し、その後周辺観光。美瑛に移動し、美瑛泊。
動物園の近くには倉本聡ドラマ『風のガーデン』の舞台をプロデュースした上野ファームがあり10分位で行けます。もし興味があるなら行ってみては。
美瑛はどの辺に泊まるかにも寄りますが、観光ポイント同士が離れて点在しているので、翌日のコースを考えると、パッチワークの路やマイルドセブンの丘などがある美田、北瑛地区を中心に観光されると良いと思います。
<3日目>
美瑛観光(時間があればサイクリング)~富良野観光。サホロに移動しサホロ泊。
美瑛は丘の町です。サイクリングは結構疲れるかもしれませんよ、まぁ、お若いので心配はないかな。笑
美瑛の風景を全国区にした写真家、故前田真三氏のギャラリー『拓真館』も個人的には大好きです。
白金温泉から十勝岳温泉へ抜ける十勝岳温泉美瑛線はロケーション抜群の景勝地です。十勝岳温泉から下れば上富良野市街地へ出ることができます。
サホロへ行く途中の南富良野JR幾寅駅は高倉健主演映画『鉄道員ぽっぽや』の舞台になったところ。今でもロケセットが残っています。
<4日目>
ホテルのプランで、朝9時半よりラフティング・カヤック。(所要時間3時間予定)
その後、川湯温泉に移動し、川湯温泉泊。
昼から川湯まで行くのは結構大変かも知れませんね。ラフティング後ですし、昼食後なので居眠りにならない様、奥さんが気を配ってあげると良いでしょう。道順は一般道なら屈足(くったり)、上士幌、足寄。高速利用なら十勝清水ICから乗り終点足寄ICまで。どっちでいっても時間はあまり変わらないですが、高速の方が一本道なので楽かな。その後は足寄から阿寒湖温泉、阿寒横断道路、弟子屈、川湯となりますが、途中には秘湖オンネトー、マリモの阿寒湖、霧の摩周湖など北海道屈指の景勝地がたくさんありますから、時間の許す限り寄道してってください。距離は寄り道なしで200km位です。
<5日目>
川湯から、最短ルートで知床に移動し(昼には到着予定)、午後より知床クルージング。
時間があればその後散策し、ウトロ泊。(夜、知床ナイトシアターのバスツアーに参加。)
川湯からは、野上峠、清里、斜里、ウトロとなりますが、清里町の『さくらの滝』と『神の子池』は良いところですので是非寄ってみてください。価値は保障しますから。
<6日目>
知床から網走に移動し、ホーストレッキング(所要2時間半予定)、網走監獄など、周辺観光をし、
女満別~羽田へ。(女満別20時20分発)
監獄博物館から女満別空港へ向かうと『オホーツクシマリス公園』という看板が国道に見えます。ここはシマリスを放し飼いにしている巨大ケージの中に人間が入って直に触れたり、餌をあげたりできますので、動物好きなら寄って見ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日ずつ、とても詳しく教えていただき、本当に嬉しいです。
5日目、6日目はとくに、ガイドブックを見ても情報が少なかったので、
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
シマリスは、家で飼っているほど大好きなので。

やはり、4日目は厳しいですよね。
主人も、たまに旅行先でレンタカーを借りる程度しか運転をしないので、
慣れない道で、しかもラフティング後に200キロはどうなのか…と思っておりました。

もし、3日目の宿泊を十勝川温泉に変えて、4日目にオンネトー、阿寒湖、摩周湖などを観光
しながら川湯に向かう(川湯泊)というプランに変更した場合、多少余裕は出てくるのでしょうか?
よろしければ、再度アドバイスをいただけますと幸いです。

お礼日時:2011/04/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!