プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の夏に家族で知床旅行を計画しています。家族みんなが行きたい場所を挙げたところ、
~観光~
・知床五湖
・ホエールウォッチング
・屈斜路湖
・摩周湖
・オンネトー
・天に続く道(ドライブ)
・摩周湖星紀行(夜ホテルから出発)
~宿泊~
・あかん遊久の里鶴雅
・カムイの湯 ラビスタ阿寒川
・知床グランドホテル北こぶし
が出ました。
7月中旬か8月中旬で3泊4日で計画しています。8月なら4泊できるかもです。移動はレンタカーを考えています。
ただ福岡から行くので、羽田で乗り換えて女満別か釧路空港を利用しようと考えていますが、時刻表を確認すると初日は13時過ぎに到着して最終日は14時頃出発になりそうです。
そこで教えていただきたいのが、
①空港から観光の順番(行き帰りの空港はどこを利用したほうが効率よく回れるか)
②今のところ阿寒湖エリアで2泊の予定だが、知床エリアで2泊のほうがいいか
③その他でお勧めの宿泊施設
④昼食などでお勧めのお店
⑤7月と8月だったらどちらのほうがお勧めか

飛行機の到着や出発時間を考えると、3泊だとハードスケジュールになりそうだなとは思うのですが、距離感がいまいち分からなくて・・・。

A 回答 (4件)

屈斜路湖ではタダで入れる露天風呂がありますし(ただし満足な囲いがなくて丸見えです)、旭川にはモンゴル村があってゲル(中国語ではパオ)に寝泊りできます。

そういう意外性を入れた旅行計画にしては。
なお、レンタカーで高速道路を走るときは、必ずガソリンを満タンにしておいてください。北海道では高速道路内(PAやSA)にガソリン給油所はほとんどありません。
    • good
    • 0

No2です、補足を


九州の面積は35.640平方キロメータです。北海道の面積は、83.450平方キロメータ、
道東だけでも31.017平方キロメータです。

たとえは九州で、福岡に2泊か3泊して熊本と鹿児島と宮崎に観光に行くと言ったら?
おっしゃっている事はそういうことですよ。
    • good
    • 1

こんにちは、道民です。



各地間の距離感覚をお持ちで無いようなので、下記のサイトを参考に実際の移動距離が
どの位に成るのか確認なさった方が良いと思います。
http://northern-road.jp/navi/
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

それと、
知床五湖の駐車場は狭く、ハイシーズンでは1時間位駐車待ちが出る事があります。
レンタカーの返却も混んでいると1時間かかることもあります、外人さんも多いので

では、良いご旅行を。
    • good
    • 0

さらにハードになるかもしれませんが、行き帰りの飛行機のチョイスについては、



往路 前日の夜の最終便で羽田まで行き、周辺ホテル等で1泊して朝一の飛行機で北海道にインする。

復路 ANA 釧路 19:05発 羽田 20:55着 女満別 18:30発 羽田 20:25着
   JAL 釧路 20:55発 羽田 21:55着 女満別 20:20発 羽田 22:15着
この4便からSFJ(スターフライヤー)の羽田-北九州の定期便の
最終の 22:45発 00:45着に乗り継げます
(JALの女満別からの便は乗り継ぎ時間が30分しかないのでギリギリです。
ANA便だと第2Tから第1Tへの乗り継ぎなので50分以上みてくださいとの
ことですが遅れが無ければ大丈夫です)
それで北九州空港に着いたら、深夜リムジンバスが1:05発で有りますのでそれに乗れば
博多駅や天神高速バスターミナルに2:30前後に着きます。
ANA便なら 一便前の羽田22:00発 23:50北九州着便がありますが、これだと
釧路からの便だと乗り換え時間が1時間5分なのでギリギリになります。(この便だと
0:10のバスがあり、天神到着は1:40です)

これにすれば現地での観光時間が取れるのですが、往路はともかく復路はかなりハードになりますw
あと、往路でも、天神を3:20に出発するバスに乗って北九州空港から行けば
天神3:20-4:50北九州5:30-7:00羽田着となり、
朝一の北海道への飛行機(JAL便は大丈夫、ANA便の釧路行きは7:45発なので、ターミナルの移動があり
荷物預けは断られる可能性大)に乗れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!