プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月初旬に3泊4日でドライブ旅行(女性1人旅)のプランについてアドバイスをお願い致します。
普段は週末に運転する程度ですが、運転するのは好きです。

現在予約済みなのは
関西から乗り継ぎ便で釧路着14:40~3泊~女満別空港発16:35の航空券、
コンパクトカー(女満別空港に15:00乗り捨て)
1泊目 根室泊 2・3泊目 ウトロ泊の宿(海沿いではなく山手の宿) です。
※3泊目は変更するかもしれません※

今回の目的(地)は
納沙布岬・知床五湖散策・知床岬クルーズ・網走監獄・オホーツク流氷館(クリオネ)です。

1日目 釧路→摩周湖・屈斜路湖→根室
2日目 根室→納沙布岬→羅臼・知床横断峠→ウトロ・知床五湖トレッキング
3日目 知床岬クルーズ→網走へ向けて移動(斜里泊?) 又は知床で滝めぐりのトレッキング
4日目 網走監獄・流氷館見学
トレッキングツアーには参加せず、フリーで歩きます。

上記のようなプランを考えているのですが3泊目がウトロの場合、
4日目に網走へ移動して監獄などを見学する余裕はあるでしょうか。
クルーズやトレッキング後なのでゆっくり連泊したい反面、
「クルーズの後は3時間ほど船酔いが続く」という回答を他の方の質問の回答で
拝見したので、3日目に滝めぐりのトレッキングはせず、翌日に備えて
のんびり移動しておいてもいいかなあ とも思い。。。
3泊目の宿泊場所について迷っています。

知床岬は小型船でのクルーズを考えていますが、おすすめの船会社はありますでしょうか?
また各地のおすすめスポット、ドライブで気をつけるポイントなども教えていただければ嬉しいです。

昨年も同じ時期に道北のドライブ旅行についてたくさんの回答を頂き、とても助かりました。
回答者の皆様、今年もよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 昨秋の道北の旅で、うに丼を食べそこなったのでしたね。

私は6月に続き8月にも孫と二人で札幌から礼文島まで一泊で行ってきました。ウニ丼は食べませんでしたが。
 道北を走っているので道東もすいすい回れるかと思いますが、一日目がちょっときつい感じがします。
空港からどの道を走って屈斜路湖や摩周湖に向かうのかわかりませんが、距離的には空港から釧路湿原の西側を走り、旧鶴居村経由で弟子屈に抜けるのがよいのですが、ついでに湿原の東側を走り、細岡展望台や塘路湖を見て標茶経由になると距離が延びてしまいます。
 ですから空港から阿寒湖まわりで弟子屈入りなんて乱暴なことを考えると、ますます大変なことになってしまいます。
摩周湖や屈斜路湖を見て、R243一気に根室を目指すのは結構ですが、ミルクロードで時間を稼げますものの、なにせ、日本で一番日の出の早いほうの根室では、日没も6月4日は18:53と結構早めになります。
 この約500キロで約8時間半のコースを(千歳から稚内よりはるかに遠い)はしると、日没どころか22時過ぎにホテル着となりかねません。
 ここはおとなしくまっすぐ釧路空港から根室を目指したほうが無難です。(となれば釧路空港より中標別空港についた方がよいくらいですが)
 空港から根室直行では芸がなさすぎる。かといって釧路湿原を楽しんでいては時間がもったいない。そこで釧路市内の通過も節約して、空港から弟子屈方面に向かう道で湿原道路に入り、湿原の中を突っ切って釧路町(市ではない)遠矢に抜けR44に乗ります。小1時間ほど走って厚岸からR44降り道道123で太平洋側を走り浜中町から道道142で根室まで走ります。そうすると途中で夕方にはなりますが、琵琶瀬湿原や霧多布岬、落石岬、花咲岬などの美しい海岸線を楽しみながら走行できるかと思います。少し霧の多い時期ですが。
 知床五湖のトレッキングはうまくいっての話です。いくらガイドがついても熊出没のときは回れません。となればすいた時間を他の観光にまわせられるなど臨機応変に対応して、やはり3日目に網走近くに移動して宿泊が無難です。
 そうでなければ16時半の飛行機が苦しくなります。
 道東は日没が早い代わりに日の出は3時39分(根室で)ととても早いですから、朝食前の観光も考え、あるいは朝食カットで早朝に出発するなど無理すれば、思いのほか観光時間が確保されます。
 観光バスでも7時半出発なんて結構多いですから。
 三日目に網走入りして泊るか、早ければウトロ~斜里~清里~経由で川湯温泉に宿泊もできないことはありません。
 斜里の近くの清里町(もちろん山梨県北杜市高根町ある清里ではありません)には素敵なホテルがあります(下記URLの産業と観光→宿泊施設からチェックしてみてください)。川湯まで行けなくてもここに泊って早朝にでれば屈斜路湖、摩周湖、美美幌峠経由で網走入りということもできないわけではありません。
 もちろん三日目にウトロに泊っても、天都山の頂上の流氷館とその麓にある監獄博物館は一体的に見られるエリアですから、飛行機の出発までは十分回れます。

参考URL:http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html

この回答への補足

質問者のjjpandanです。

自分の質問に追記する方法が分からなかったので、皆さんのご意見を頂いて練り直したプランを
こちらに書かせていただきます(etopitikaさん、回答欄をお借りします<(_ _)>)

1日目 釧路→北太平洋シーサイドライン→余裕があれば根室車石を見てから北上し、春国岱近くで宿泊
2日目 宿→納沙布岬→知床半島(余裕があれば滝めぐり)→ウトロ泊
3日目 知床岬クルーズ→知床五湖(高架式木道・一湖のみ)→川湯温泉泊
4日目 摩周湖・屈斜路湖(余裕があれば900草原)→網走観光

ガイドブックや道東のサイトを読めば読むほど行きたいところが増えますね。
奥深いです、北海道。
最初のプランよりも走行距離は伸びますが(特に4日目)、なんとか頑張れるかなあと思っています。

補足日時:2011/05/09 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん
ご無沙汰しております。ウニ丼の事まで覚えて頂いていたとは(^^ゞ
昨年同様、今回も詳しいご回答を頂いてありがとうございます!

>空港から根室直行では芸がなさすぎる
まさにそう思っていました!教えて頂いたルートなら景色もドライブも楽しめそうですよね。

ウトロ泊と言いつつ、清里の「風景画」という宿が気になっていたのですが
清里町のサイトを見ると他にも良さそうな宿がたくさんありますし、
頑張って早起きをして早朝ドライブで湖巡りもアリですね。
3泊目をウトロにするか清里にするか、じっくり考えます。

お礼日時:2011/05/02 00:13

北海道ドライブの経験が有るようなので大丈夫かとは思いますが・・・・・・


初日の移動時間って確認してありますか?
釧路空港は新千歳空港に比べればそれほど大きくないので、比較的早く走り出す事が出来ると思いますが、それでも計画するとしたら15時発位で考えるべきでしょうか?
http://www.northern-road.jp/navi/
ご存知かもしれませんが、↑こんなサイトを使えば目的地間の移動時間の見当がつきます。
そうすると、根室に直行しても18時位になりそうですねぇ。
摩周湖方面は諦めて、北太平洋シーサイドラインで霧多布などをと通って根室へ移動した方がいいのでは?
どうしても摩周湖・屈斜路湖方面入れるのなら3~4日目の行程を調整して、どこかでよる様にしてみては?
船酔いについては個人差もあるだろうし、天候や海の状況に因って様々なので何とも言えませんねぇ・・・・
船酔いが心配なら、やはりより大きな船を選んでおいた方がいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さん
ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、新千歳inの時は出発まで予想外に時間がかかりました。
(安さ優先で空港から離れたレンタカー会社を利用したせいもあるのですが・・・)

根室は寝るだけなので、夜遅くに着いてもまあいいか と軽く考えていたのですが、
kuma56さんや他の回答者の方のご意見を参考にして
初日は釧路に直行し、3日目以降に屈斜路・摩周を組み込むように
プランニングをし直した方がいいかもしれないですね。

クルーズの件も、小型船にするかどうか、もう少し考えます。

お礼日時:2011/05/01 01:43

初日の空港出発時間が遅いので、屈斜路・摩周を経由しての根室はきついのではないでしょうか?


時間的には早くても根室着20:00以降になると思います。なのでこの日は真直ぐ根室に向かい、二日目か三日目に組み替えた方が良いと思います。
ウトロ~網走間の距離は80km位で、途中に大きな街もないので時間はかかりません。1:30~2:00見ておけばお釣りがきますよ。
勝手なおススメですが、根室の宿は春国岱に近い『レイクサンセット』が良いですよ。ログコテージで景色も最高です。朝夕はタンチョウがやってきます。素泊まりもOKですが、近くにコンビニがないのがたまにきずってところです。宿タイプは好きずきがありますので参考までですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzjさん
根室の宿やウトロ~網走間の走行時間の情報、
とても参考になります。ありがとうございます!

初日は釧路から厚岸などを経由して根室に向かい、
翌日以降に余力を残しておいた方がいいかもしれないですね。。。
知床五湖と滝めぐりのトレッキングをどちらか一つにして
空いた時間を屈斜路・摩周に振り当てようかと考え中です。

お礼日時:2011/05/01 01:32

>トレッキングツアーには参加せず、フリーで歩きます。



これは滝めぐりのトレッキングだけでしょうか?知床五湖もですか?
知床五湖は今年から散策のルールが変わりました。
利用時期によってルールがあり、質問者さんが参加予定している6月はヒグマ活動期となり
知床五湖登録引率者がいるツアーに参加しないと地上遊歩道を歩く事はできません。
あと、木道高架は手続きなしで散策することはできますが1湖だけしか行けません。

知床五湖
http://www.goko.go.jp/

参考URL:http://www.goko.go.jp/

この回答への補足

HNを間違えてしまいました。。。
misuzu_958さん、アンダーバーを忘れてしまい、すみませんでした<(_ _)>

補足日時:2011/05/01 01:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

misuzu958さん
熊よけの鈴をリンリン鳴らしながら、知床五湖もフリーで歩くつもりでした(>_<)
貴重な情報と参考サイトをお知らせ頂いてありがとうございます!!
早速教えて頂いたサイトをチェックします。

お礼日時:2011/05/01 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!