プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月友達がサイパン旅行に行く際に
HISに予約を入れ、数日後に
10月からコンチネンタルミクロネシアのサイパン便は
廃止になるからキャンセルしてください。といわれました。
旅行のパンフレットにはコンチネンタルミクロネシアと言う字を良く見かけるのですが、実際のところどうなんでしょう。

A 回答 (3件)

10月から成田-サイパン間の直行便が、運休されることになったようです。

航空券だけ、予約されたのでしょうか?
成田からグアム経由(グアムで乗り換え)サイパン行きの便は就航していますので
一度キャンセルして、そちらを予約し直すといった感じになると思います。

ツアーの場合は、その便を使うツアーそのものがなくなったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった
HISは何かとトラブルが多いので
またそのトラブルの一つかもと
思っていました
ありがとうございます

日本-サイパン線は$箱路線だし、これからお正月にかけて運休するというのは考えがたいですがコンチネンタルの運休は本当です。

この会社は経営者もちょくちょく変わっているらしいし、株価も下がってるし、何かありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

コンチネンタルも不景気には勝てないのでしょうか
ぜひ直行便を常にある状態に保ってほしいです

こんにちは、

コンチネンタルに限らず、運行スケジュールの変更は結構1ヶ月前とかに急に決まることあるみたいです。
記憶に新しいところでは、成田ーデンパサール、JALの直行便が運休になるときなど、直行便指定で行く予定の少なからず人が、同じく直行便のガルーダの振り替えがかなわず、なくなく経由便になったという話を聞きました。

理由は、乗客数が減ったことになること以外に、ほかの路線(例えばまったく新しい路線とかでなく、他の空港発の便を増やすとか、行き先を変えるとか)に新たに便を出すとかいろいろあるみたいです。

以前、代理店さんに聞いたことあるのですが、コンチネンタルの場合わりとちょくちょくスケジュールを変えることで有名みたいです。(特にバリ島行き)

ご存知のようにツアーのパンフレットは上期、下期の2回にわけて発売されます。その時点での予定の運行スケジュールで予定をたてているので、2ヶ月前くらいの急なスケジュールの変更など入る場合は、変更が間に合わない場合もありえます。

また、サイパン線がなくなっても#1のかたのおっしゃるように、グアム線は生きているようですからグアム経由ということでサイパンに行く事は可能です。

お友達の状況がはっきりわからないので、詳しいことはいえませんが、もし、直行便のチケットをキャンセルしてくれというのなら、単純にツアーなら取りやめ、もしくは振り替えの便の手配ができなかった可能性がありますね。特にコンチネンタル指定で週末、連休がらみなどであれば、キャンセルしてくださいということになっても不思議はないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

サイパン直行便なんて、無くなるわけ無いじゃんと
思っていました。
不景気なんでしょうか?
ありがとうございます