プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島県なんて、田舎で何にも無いんじゃないの?
いい所なんて、あるの?
無知な私に教えてください。

A 回答 (6件)

福島は横に長いですね。


「浜通り」「中通り」「会津」となってまして、浜通りはいわき市、中通りは郡山や福島市、会津は言うまでもなく会津若松や喜多方市などが中心といえる町です。
福島、いいところですよ。
学生時代、旅行に行ったのがここでした。鉄ちゃんには嬉しい磐越西線や只見線がありますし、かつては(日中走るダイヤがないにも関わらず)日中線というのも走っていました。
お酒もあって、中でも飛露喜は今や入手がとても難しい日本酒となっています。
猪苗代湖もありますし、野口英世の生家もあって、往年が偲ばれます。
こけしのふるさとの土湯温泉、は鄙びた感じの山間に寄り添って旅館が立ち並んでいます。

「会津の三泣き」という逸話があります。
東京の新聞社、そこに会津若松支局に転勤を命じられた社員がいて、辞令を受けた時に、“あんな田舎に行くのは嫌だよー”と泣く、そしていざ会津に行ってみると、人の情の厚さや温かさとおいしい料理やお酒に感激して泣く、そしていよいよ本社に帰ってこいという時、“帰りたくないよー”と言って泣く・・・会津の三泣きですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宮沢賢治の「ビジテリアン大祭」という話はご存知でしょうか。
それっぽい質問、ある意味、釣り質問にも近い質問にしたかったのですが、ちょっと難しかったです。

土湯も、たぶん行ったような?道の駅つちゆは行った覚えがあるのですが。
いろいろ行ったので、どこに入ったか忘れてしまいました。

私にとって福島は、バックカントリースキーの場所です。
会津駒ケ岳とか。
今シーズンは行けなかったのが残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 18:02

白虎隊の聖地。

昔のジャニーズにも劣らない、少年達のりりしさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、お久しぶり?
という程でもないですかね。
ちょっと、釣りっぽい質問にしたかったのですが、私には難しかったです。

白虎隊ってよく知りません。もちろん、名前は聞いたことありますが。あんまり勉強していなかったので・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 18:05

一応日本中飛び回って結構ディープにいろんなトコ見て来たけど、西日本某所から西よりはるかに都会的で文化的で豊かで見所沢山っすけどね、3.11以前から。



例えば肉が旨い。西日本某所で肉食ったら、調味料の味しかしなかった。いつ行っても、何度食っても、肉の味がしねえの。逆にどうやったらあそこまで味のない肉が作れるのか、知りたいっす。福島辺りだと素材の味が調味料に負けないからね。
例えば野菜が旨い。西日本某所で野菜食ったら臭っさいの。なんか、丘食ってる感じ。いつ行っても、何度食っても、土臭くて青臭いだけなの。で、「うまいやろ?どや?うまいやろ??」っつわれても。。。苦笑いっす。福島辺りだと調味料ナシでも食えちゃうからね。
例えば魚が旨い。西日本某所の魚市場で魚食ったら、うちの近所の魚屋のほうが旨かったな。いつ行っても、何度食っても、鮮度で負けてる感じなの。何故かは知らん。けど浜通りだとどこ行っても魚は旨かった。あそこなら腕が悪くても鮨屋やったら誰でも儲かる、っつージョークがあったっす。今は某電力会社のせいで漁に出たくても出られないから魚、ゼロなんだけどね。
例えば女性が美人。。。でもねえか。浜通りの女性の美人率は。。。うーん。。。でも西日本中から人が集まるでおなじみの西日本屈指の大都会より美人遭遇率は高かったな、どうしてかは知らんけど。
福島でも会津とかはものすごくイイんだけど。。。ひとり占めしたいからあんまり人には詳しい事言いたくないっす。イイ所かって?悪い所。あり得ねえほど悪い所っす。だから行っちゃダメ。俺はコッソリ行くけど。。。

まずいモノが大好きで地黒で寸胴の不細工好き、っつーなら福島はあんまりイイ所じゃねえっすね。

それに三春町から伊達市・福島市藤田辺りは菜の花と梅と桃と桜が同時期にバアーッと咲くっすわ。これ見て泣きなさいとは言わないけど(俺は感動で涙が出たけど)、何とも思わないっつーなら、悪い事は言いません、完全に心を病んでるからカウンセリングを受ける事をお勧めするっすわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福島で、なに食べたかなぁ・・・
ユース泊まりだったしなぁ(笑)
スキーで行くか、バイクで走りに行くかのどちらかなので。
サービスエリアで喜多方ラーメン食べた気が。

花の時期はもう過ぎちゃいましたね。来年考えます。
くもじい、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 18:09

福島といえば、水ですね。



山の中を流れる川。森の中の沢。

美しいという印象ですね。
(地元の人はなんとも思わないかもしれないけど)

ぜひ、只見線にご乗車ください。

※ ちょっと理想の動画探せませんでしたが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/30 18:10

原発の周囲20km以内です


動物達が人間に縛られることなく自由に暮らせる地帯
動物達にとっては楽園かもね
ある別な意味合いで自然保護かもw

今まで人間によって自然が破壊されてきました。
しかし福島には人間が立ち寄る事のできない新たな区域ができました。
こんな考え方をする俺は変なのかな(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤンバルクイナが生き残ったのは、そこが海兵隊の訓練地であり、開発も立ち入りも出来なかったからだという話もあります。
将来、原発周辺の自然が豊かに残されたなら、皮肉ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 17:47

良い所=何にも無いところ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

吾妻小富士の毒ガス地帯なんて、本当に何も無いですもんね。
草木も生えぬ荒涼とした、日本離れした風景ですから。
あれは一度は見に行くべきですね。おおこわい~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!