アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション地下駐車場に駐車しています(日産ノート)。
半年ほど前から地下駐車場の天井から雨漏りが発生し、フロントガラスに汚れがこびり付きました。
給油所やオートバックスで見せたところ「指のひっかっかりもない汚れなので、これ以上は落とせない」とのことでした。

フロントガラス油膜除去業者にダメもとで依頼したところ、汚れはある程度落ちましたが、夜間にドライブすると「室内のダッシュボードが鏡のようにゆがんで映りこんだり、対向車のライトがゆがんで見えたり(乱反射?)します。

そこで教えていただきたいのは
(1)乱反射の原因・・と
(2)全体的に磨けば乱反射は収まるのか・・
(3)フロントガラス全体を取り替えるしか方法がないのか・・の3点です。

汚れの原因は業者によると「成分を分析してないので正確には言えないが、セメントや天井のコーティング塗料が混ざったものではないか」とのことでした。

車のフロントガラスの専門の方や同じ経験をしたことある方のご意見を教えていただきたく投稿いたしました。

宜しくお願いいたします。ちなみに車種は日産ノートライダーです。

A 回答 (3件)

多分業者がグラインダーか何かで研磨したのでしょうね。

交換以外に元に戻る方法は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

ケミカル剤での 除去ではなく ガラス研磨しちゃったのでしょう

その結果 厚さが一定のフロントガラスの 部分が 凹レンズになってしまったのでしょう

凹んだ厚さに 周囲を研磨するのは 不可能です 
ガラス交換しかないでしょう。

純正ガラスは、純正部品としてのメーカーマージンが乗り 割高です。
純正交換用 旭硝子クールベール等 純正より 高性能な 断熱ガラスの方が 安く済みます。
オークションをみると 中国製硝子が 2万円しません 割れ易いとか 品質は良くないとおもいますが
こういった 安価な アジア製硝子も 自動車ガラス屋さんによっては有るので 価格と品質を相談してみると良いでしょう。

油膜除去業者ってなんですか?その様な 職種はないと思いますが。
自動車ガラス屋さん? 研磨したことによる不具合発生(研磨し過ぎ)が要因なので その業者へ
クレーム付けて見たら? 自動車ガラス屋なら 災厄無償交換 交換費用工賃無料など 交渉すべき
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

業者は自動車のガラス油膜を除去する専門の業者です。

>地下駐車場の天井から雨漏りが発生し、

原因は他の回答者さんの通りと思います。
マンションにクレームをつけ、フロントガラスを交換および雨漏りの改善をするのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。