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歯科技工士の卵です。
この間、講義で宿題を出されたのですが全くわかりません…わたしは本当に数字に弱いので、解答と、詳しい解説お願いします。

問1.次の(1)~(4)の実験をもとに(1)~(4)の( )に当てはまる数を答えよ。但し、熱は水と氷以外の物質に逃げたりしないものとします。

【実験】
(1)与えた熱の量と温度上昇の関係を調べると比例した。
(2)水の重さと温度上昇の関係を調べると反比例した。
(3)重さの等しい零下10℃の氷と14℃の水に同じ量の熱をそれぞれ与えると、氷の  温度は零下8℃、水の温度は15℃になった。
(4)零下10℃氷10g14℃の水100gを混ぜると、氷が全部溶けて温度は5℃になった。

【考察】
(1)まず14℃水100gの温度が(  )℃だけ下がって水から氷に熱が与えられるときに、零下10℃の氷10gは0℃の水10gに変わる。

(2)次に。氷が溶けてできた0℃の水10gの温度をさらに5℃上げるだけの熱が100gの水から与えられるときに、100gの水の温度は(  )℃下がる。

(3) (1).(2)から考えて100gの水の温度が(  )だけ下がるときに、水から氷に与えられた熱によって、0℃氷10gが0℃の水10gに変わることが分かる。

(4)(4)で、零下10℃の氷の量を120gに変えて14℃の水100gと混ぜると。氷が溶けきらず氷水ができる。このとき氷( )gが残るはずである。

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中高生が、解らない宿題を聞いて、その場しのぎで丸写しするのとは違うんですよ。


数学に弱いので、という理由をつけてすぐに聞くのはやめましょう。
じゅうぶんに考えまくってください。
そして、間違っていても良いから、自分なりの理由をつけて答えを出してください。
その上で、その自分の考え方と答えが合っているのかどうか、違っているなら何が違うのか、を聞くようにしましょう。
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算数の質問に違いありませんが…



歯科技工士として活躍されるときに、込み入った数学を使う機会は無いと思いますが、
比例・反比例くらいの算数が使えないようだと、義歯の材料を混合するのにも困まる
のではないでしょうか。人に訊いて宿題の空欄を埋めただけでよしとすることなく、
小学生向けのワークブックで少し勉強しておくことを勧めます。例えば ↓ など。
http://books.google.co.jp/books?id=lzm5tMVyE7gC& …
近所の本屋で一番薄いものを選べば、休日の半日くらいしか掛からないでしょう。
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実験結果を 単に書き換えているだけなので


「全く分からない」のなら
手の施しようがない

 それに 数学というよりは 分野は化学 だが。
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