アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、お知恵を貸して頂けると助かります。

実は・・・

半年前に、私のバイト先に、新人Aが入りました。
入ったときから、変な感じの人で、空気が読めないというか、挙動不審というか、
よく採用されたな、という感じの人なのですが、
社長の知り合いだとかで、顔パスで採用されたみたいなんです。

で、多少、職務経験があるから、副店長候補として色々学び始めたのですが、
要領が悪く、周りとの連携もとれず、トンチンカンなことばかりするのです。
店長も、先輩も、私も、唖然&イライラしているのですが、
本人は社長からの期待を受けていると自信たっぷりで、
偉そうに張り切っちゃっているので、余計シンドイです。
誰かがソッと注意しても、聞く耳持たず、異常なプライドの高さからブチぎれる始末。

案の定、先輩や店長とは衝突して、仲が悪くなっています。
しかもその際、職場全体に、信じられないような陰湿な嫌がらせをしています。
(その時点で社長がクビにしないのも不思議・・・。激怒はしたそうですが・・・。)

そして、私はAとペアを組んでいるので、出来るだけ仲良く・・・、
と思ってきたのですが、
もう、常識の範囲内では理解出来ない言動を繰り返すので、
ストレスでこっちの体調まで悪くなってきました。

それを、社長に相談しようか、迷っています。
小さな会社なので、社長とは、話す機会も結構あります。
社長は、なんでも相談してくれ!とよく言ってくれる人情系のひとです。
私のことも信頼してくれていると思います。だから親身に聞いてくれるでしょう。
でも困らすだけでは?とか、相談してもAの性格は変わらないし、とか思ってしまいます。

休みの日は一日、この問題に頭を悩めてしまい、最近は疲れが抜けず身体がだるいです。

私はどう振る舞ったら良いのでしょう・・・。

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> それを、社長に相談しようか、迷っています。



真っ当な段取りだと、

・質問者から上司へ相談。
・上司から口頭注意、書面注意、始末書提出など実施。
・改善しないので上司から社長へ相談。
・減給や抵触などの懲戒処分、配置転換など実施。
とかでは。

質問者さんから社長に直訴するのは、上司が適切な業務管理や指導を怠ってるって事で、上司の立場が無くなるって事になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
おっしゃるとおり、まず上司(店長)に相談、だと思います。
いきなり社長ってのも・・・と私も迷いました。

しかし、相談内容には、Aさんの店長に対するひどい悪口や中傷なども含まれます。
尋常でないのです。
店長に言ったら気の毒で・・・。ショックを受けると思います。

お礼日時:2011/05/01 23:35

社長に相談するのは、辞めておいた方が良いです。


なんでも相談してくれ、と言っても、社長の知り合いの
人です。 逆に質問者さんが不利益を被る恐れがあります。

ほおっておけば良いです。 目に余るようなら、社長が
なんとかするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

すみません、知り合いと言っても、前に数年間働いていた従業員、です。
私と大して立場は変わりません・・・。

どうするかは社長が決めればいいと思いますが、
少なくとも、現状を知らせるくらいは良いと思うのですが・・・。

お礼日時:2011/05/01 23:08

内容が、いまいち客観的で無いので判断しずらいですが、


一般的に言って、そういう変人は、
淘汰され、すぐ消えていく運命なので、
あまり目立った行動されないほうが身のためかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

うーん、そういった変人は淘汰されていく、
と思い、私も、大人な対応で我慢していたのですが、
半年して、いよいよ我慢なら無くなっています。

ただ、半年して、その困ったAさんも、社長にも呆られ始めているようです。
もう少しの我慢、と言う気もしますが、
このまま、Aさんが何事もなく副店長になるのも怖いです。
クビにして欲しいとまでは思いませんが・・・。

それと、確かに主観&感情的な書き方でしたね。
まあ、とにかく変人なんです。

寝癖だらけで口の周りには白いもの(歯磨き粉?)と付けて出勤してきます。
すぐに興奮して大声出しながら口角に泡を吹くし体臭もきついし大きなひとりごとを言うし、
ぜんぜん違うのに自称童顔だし、まあ、そこまでは個性ですが、
人から注意されても、
「あの人は私に負けるのが怖いのだ」とおかしな解釈をして全く意に介さないのです。
自分の担当の仕事ばかりして共通の仕事はしないし、
それで、自分の仕事が早く終わるから優秀だと勘違いしているのです。
しょうもないミスは連発するけど言い訳して、他人の不始末をネチネチ言います。
長年いる人ならまだしも、新入りなんです。
あれこれ周りに教えてもらっている立場で、他人のことをあれこれと・・・。信じられないです。

さらに、仕事は出来るのに学歴の低いという理由で先輩従業員を裏でバカにしたりもします。
しかし、本人も大した学歴ではないのです。会話にも知性が全くない。

もう、こっちまで神経がおかしくなりそうです。

お礼日時:2011/05/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!