プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。


 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 02:40

以前、ヒマつぶしに50州を全部リストアップしてみたことがあります。


アルファベット順に何度やっても2、3州は漏れますね。
それが皆さんが挙げていらっしゃる
デラウェア州、メーン州、アイオワ州だったりします。
また、地理的に隔離されているアラスカ州も忘れがちですね。
因みに、NYに隣接するコネチカット州は、
裕福な人たち(医者や弁護士など)が住んでいる州、というイメージがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 02:39

以前に職場の同期で「山手線ゲーム」をやっていたとき..


『アメリカ50州』というお題が出ました。(順番はこの際無視ということで)

で、最後まで出てこなかったのは
デラウエア州でした。
それも、「そんな州は聞いたことがない」「本当にあるの?」「それはブドウだろう」と批判付きで...

で、私はデラウエア州に一票です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 02:38

#1です。

この質問を見たので 答える前に,
こっそり地図を確認しました.

ロードアイランドは,小さすぎて活字が入らないのか,R.Iと略されていて,
聞いた事もないので,「もしかしたら州ではなく,島の名前だったらどうしよう」と思って
候補にも出せませんでした. 

ので私もこれが 最も知名度が低いかと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 02:39

ご質問を読んでいて「ハワイって州だったんだ?」なんて考えてしまいました。


知名度はともかく、認知度では「ハワイ州」なんて案外低いんじゃないかと思います。
えっ、「ハワイ州」だったですよね?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 02:40

日本人にとって最も知名度が低い州の条件として、



・有名な大都市・観光地・歴史的名所・プロスポーツ本拠地などが思い浮かばない。

・日本のテレビのニュースで名前をあまり聞かない。

・州の名前が日本人に知名度が高い商品名、農作物名、文学・映像作品名、艦艇名などに出てこない。

・日本人の知っているアメリカの有名人の故郷ではない。

と、いったことが考えられます。

これから考えると、ワイオミング州やウィスコンシン州のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 02:40

メリーランド州、ウェストバージニア州、アイオワ州とかどうでしょう。


プロスポーツチームがないと、なかなか認知されにくいのかもしれませんね。ちなみに、上に挙げたメリーランド州以外はそのようなチームがないと思います。

蛇足ですが、ロードアイランド州が、アメリカで最も面積の小さい州だということもほとんど知られてないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/05 02:41

アーカンソー


メーン
ロードアイランド
等ですが、
ワシントン州とワシントンD.Cを間違えてる人も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/04 22:55

その方その方の知識の度合いで何とも言えないでしょう。

コネチカットを知らないことをバカにする人もいるでしょうし、自分も知らなかったと言う人もいるでしょう。

ではありますが、これまでの色々な人々と会話した経験では、ノース・サウスダコタやデラウエア、ウイスコンシンなどなどが知名度は低いかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/04 22:53

こんばんは。



ニューメキシコ州:メキシコ合衆国の州だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!