アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、3歳~小学校低学年くらいだと、可愛いからか、よその人が何かのきっかけで頭を軽く撫でたり、肩に触れたりします。

先日、おばさん(お婆さん?)が子どもに少し話しかけて、可愛いのか頭を撫でました。
そして、何か思い出したかのように、
勝手に人んちの子を通りすがりの者が思わず撫でてしまってみたいな感じで
「すみせん!」と私を見て一言。

別に好きなだけ撫でてくれて構わないし、そういう場面が子どもの頃にあってもいいと思います。
嫌がってる風もないし。声をかけてくれて嬉しいです。
(ちなみに幼く見えるけど小学校高学年)

ところで、自分の子が知らない人に触られるのが嫌という親はいるでしょうか?
ご自分がそうでなくても、そういう親はいるでしょうか?

触る人によるでしょうか?主婦っぽい女性や高齢者ならいいけど、それ以外だとちょっとイヤ等
(まあ、明らかに怪しいオーラが出ているような人は別として。)
何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

うちのも、小さい子がいるので、知らない高齢者の方などから、声を掛けて頂きやすいです。

ある日、人と待ち合わせをしていて、子供とボーと待っていました。
すると、70代くらいの女性の方から「あら、かわいい」と言って下さったので「ありがとうございます」と言いながら、軽い世間話をしていると、その方から「子供が好きで、見かけるとよく声を掛けるけど、無視される事が多くて悲しい」と言っておられました。

確かにうちも、おもちゃ屋さんなどで子供が話しかけてきたりしたら、喋り返したりしますが、私も子供連れに関わらず、「早く、こっちにきなさい」とすごい剣幕な方はおられるなと思いました。

その謝られた方も、身内の方に「変な人だと思われるからやめなさい」と言われたか、過去にトラウマがあるのかも知れませんね。
それでも子供好きだからついついなんて事だと思います。

かわいがって頂けるは、ありがたい事なのに、価値を求めたり、それに気づけない人が多いと言う事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく申し上げられませんが、あなたが教えてくださったエピソードは今の私にとって大変貴重で参考になりました。

そのお話を活かしたいと思います。

ありがとうございました。

一人娘の父親です。

住んでいたのがやや田舎でした。
娘は人見知りを一切せずに、通りすがりの人や誰にでも声を掛けて遊びまわる子でしたので、多くの方から頭をなでてもらっていました。
(それゆえに絶対に目が離せませんでしたが・・)
相手が女性ならば、多くの方が「抱っこしても良いですか?」と聞かれてから、抱き上げてくれていました。

世知が無い世の中ではありますが、このような人とのふれあいの中で子育て出来た事は有難いと思っています。

ですが知り合いの中には、自分の子供には「触れてもらいたくない!」と考えている人も居ましたよ。
少々潔癖症のある知人でしたが・・・

私は男でしたので、小さなお子さんが近寄ってきても、あえて触れようとはしませんでしたが、相手の保護者の方から「宜しければどうぞ!」のオーラを感じたら、「抱き上げても宜しいですか?」と聞いてから抱っこするようにしていました。

本来ならば、誰気兼ねなくふれあいながら子育て出来れば良いのでしょうが、世が世ですのでお互いにそれなりの気遣いは必要かと思います。

この回答への補足

とりいそぎ。
みなさまありがとうございます。

高齢の方にありがちのように思えます。
ちょうど被災地の子どもにケーキをプレゼントしてた男性が渡す際に子どもの頭を撫でてた。
ボディタッチ?不要と言えば不要ですが、高齢者にその機会を制限するのはなんとなく寂しいものを感じます。

※あくまで、赤ちゃんや年頃の子でない話です。
あと、近所の人など多少の知り合いでも嫌だという親もいるでしょうか?

• 0

>何かご存知でしたら教えてください。

若いお母さん風の女性。

「とてもかわいい赤ちゃんですね。
ちょっと抱っこさせてもらってもいいですか」と

近づいてきて、抱っこして、

母親の一瞬の目を盗んで、赤ちゃんの足を折る。
という事件がありました。

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B5%A4%E3%81 …

それ以来、知らない人に触らせられない。
下手に声もかけられない。という感じが心の底にほうにできてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

素のご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。