プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、震災の影響で夫が夏休みが取れそうなので、前からずっと参拝したかった伊勢神宮に参りたいと二泊三日の家族旅行を計画してます。私達夫婦は、お伊勢詣でができれば充分ですが、今一歳になったばかりの息子のため、海水浴や水族館もできれば計画に入れたいなと思います。福岡市からやってくるので、初日は、早くてもお昼過ぎに到着しますので、スケジュール的に、どうなんでしょうか。調べると想像以上に、おはらい町やらおかげ横丁やら楽しそうなところが沢山あるので、欲張りになって、訳がわからなくなりました。水族館やシーパラダイスは、特長がなければ、福岡市にも水族館はあるので、パスしてもいいです。初日、海水浴、二日目、伊勢神宮、三日目、水族館?でも、せっかくはるばる九州から来るのだから他にも必須の見所があれば、そちらを優先させたいです。

福岡は、お盆過ぎたらクラゲが出てきて、海水浴は出来ませんが、本州は、海水浴は何日くらいまでが可能ですか?綺麗な海水浴場も教えて下さい。

あと、地域が二見や伊勢、鳥羽など色々ありすぎて、どの辺に宿を取ればよいのわからないのでアドレス下さい。
宿は、できれば海水浴場が近く、(子供を大浴場に入れるのは、他のお客様に不快感を与えるので)、部屋にお風呂があるか、家族風呂があることと、(子供が添い寝で、ベッドだと転落の恐れがあるので)和室であることが必須です。伊勢海老、アワビなど名物料理がいただけて、清潔であれば、尚、嬉しいです。
他のサイトで重兵衛というところがよいらしいですが、伊勢は、年配の方々が何度も来られるところなので、子供が迷惑をかけるのではないか不安で落ち着かないのではと感じます。
まだ母乳なんで、泣き叫んでうるさくすることは、全くないですが、とにかく、チョロチョロと走り回る男の子連れです。
沢山、質問してすみません。ご教示、お願いします。

A 回答 (3件)

(1)近鉄


まわりゃんせは大阪発も名古屋発も同じ料金です。
大阪発にすると新幹線代が安くなるとメリットがありますが、新大阪と
近鉄の駅が離れているので乗り換えに手間がかかります。
さて、近鉄利用ならばお勧めが伊勢志摩ライナーのサロンカーです。
2席または4席単位の購入で特別料金はいりません。
4人シートは個室で旅行をしているような錯覚さえ生まれます。
ただ、伊勢志摩ライナー自体が名古屋から10本程度であり、
サロンカーのツインシートは1両に6席しかないので席が取りにくいです。
特急料金を4人分払うことによって4人用のサロンシートも利用できます。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/i …

(2)赤福
赤福を箱食い(大人食い)する程お好きなのですね。
さて、赤福は99.9%が機械により作られていますが、本店と宇治橋の横
の店では3個売りの店頭用ものは手作りであることが多いです。(時期による)
餡はほぼ同じですが、餅が手で丸めるように調整されたもので、箱入りよりも
格段に美味しいです。

また、赤福の類似品(と言っては失礼ですが)に御福もちがあり、夏だけの
限定品に「おふくマック(御福MUC)」があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/massakaushi/diary/200 …
これは地元の人もほとんど知りませんが美味しいです。
これと「七越パンジュウ(パンと饅頭の中間)」を食べると完璧な地元人に
なることができます。

(3)伊勢別宮
伊勢別宮に行かれるとのことで書いておきます。
伊勢別宮のなかで近鉄上之郷近くに「伊雑宮(いざわのみや)」があります。
私の母方の実家はその近くにあります。
http://homepage2.nifty.com/ssry/u/travel/ise/iza …

さて、ここも趣があるところではありますが、神社の向かいにある「中六」という
店の鰻が美味しいのです。店にも風格があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/windax_loto/59160948.html
ただ、特急が止まらない駅なので移動が面倒です。志摩地方で電車を利用するのは
観光客が主なので、各停の本数はかなり少ないのです。2泊ならばパスしても
よいかと思います。

(4)参拝順
参拝順については日がまたがっても問題ありません。車や電車ができる前は
外宮に参って翌日に内宮というのが一般的でした。
ただ、2日目の10時頃に外宮に着いて、11時半から12時に内宮に向かう
日程をお勧めしたいです。なぜなら、外宮には広大な敷地と自然があるのですが、
一般人の入れるエリアは1割以下です。2時間以上では時間が余ります。
12時頃から内宮に参拝して午後をおはらい町で過ごすと丁度晩御飯に近い時間に
なるでしょう。

(5)日程
初日は相差の重兵衛か鳥羽の小湧園にしては如何でしょうか?
重兵衛は徒歩10分ほどで浜もあります。
2日目に外宮&内宮にすれば移動時間ロスが少ないでしょう。
マリンランドは小さな水族館ですので3時間もかかりません。
午前中に英虞湾クルーズをして、昼ご飯を食べてマリンランドを回って
午後2~4時頃に帰るのは如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
いつも旅行と言えば、車で九州管内だったので、旅気分を味わうために、サロンシートは、ぜひ乗りたいと思います。
まわりゃんせは、大阪からも同じ料金なんですね!妹が奈良に住んでいた時によく新大阪から近鉄奈良に行っていたので、多少不便でも雰囲気はわかるので、検討してみます。
宿が鳥羽泊は、いいアイデアですね。伊勢神宮にも行けて、賢島にも行きやすいので、鳥羽に泊まることにします。小涌園は、磯遊びができる場所もわざわざ設けてあって、子連れには本当に楽しそうです。貸し切りがなさそうで、部屋のお風呂がやや気になりますが、パックツアーなども組まれてそうなタイプの宿なので、検討してみます。あと鳥羽では、かめやと言う旅館がすごく惹かれます。
いずれにしても鳥羽に泊まることにします。お陰で、だんだん、整理がついてきました。
伊勢神宮の廻り方の件は、大変参考になりました。
やはり、2日目にまとめて外、内、別と行ってきます!お母様のご実家が、パワースポットのお近くなんて、素晴らしいですね。
おふくマックは、必須ですね!こし餡と聞いては、もう、今からウズウズします。そして、3日目にクルージングとマリンランドに行ってきます。英ご湾エスパーニャクルーズもまわりゃんせで行けるようで、かなり元がとれて、助かります。
鰻屋さん、写真見てしまっては、素通りできませんね、、、。でも伊勢うどんを2店は、行きたいので、2泊であれば、次回になります。。

私達夫婦も子供もいい感じのバランスで楽しめそうな工程ができました。これから7月まで、伊勢旅行の計画で、ワクワク過ごせそうです。
お忙しい中、ご丁寧に教えていただき、本当に感謝しています。本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 20:45

私は大阪在住ですが、母が志摩の出身で、小学生の頃は年に30日くらいは


こちらにいました。

(1)交通について
伊勢でJRを利用する人はほとんどいません。そもそも、鳥羽までしか走っていなくて、
名古屋に行くのも近鉄より時間がかかり、乗る人が少ないので列車本数も少なくなり、
更に乗る人が少なくなるという悪循環になっています。
近鉄の特急券や施設の入場券が付いた「まわりゃんせ」がお得で便利でしょう。

(2)重兵衛
所持、景色、部屋とも良さそうなホテルですね。
的矢湾の近くで最高の伊勢エビと西日本ではNo.1の牡蠣が取れるところです。
欠点は所在地の相差(おうさと読みます)は非常に不便なところにあることです。
ただ、鳥羽から送迎があり、送迎車がパールロードを走るのならば、これは不利では
なく逆に観光のポイントの1つになるくらい景色が楽しめます。

(3)二見
昭和初期には熱海と並ぶ巨大な観光地でした。しかし、両者に共通するものは
「斜陽」です。見るべき物は夫婦岩くらいしかありません。確かに、夫婦岩の間から
見る朝日は非常に綺麗のですが、他のものがありません。ちょんまげワールドや
シーパラダイスも後付の観光施設に過ぎません。

(4)プライベートビーチ
家族で砂遊び程度ならばプライベートビーチを持つホテルを挙げておきます。
私が行った30年前は料理がたいしたことがなかったのですが、改善されたようで
じゃらんのクチコミでは料理が高評価を受けています。
http://www.toba-kowakien.com/

(5)伊勢神宮
自然がお好きならば外宮がお勧めです。伊勢に来る人のほとんどが内宮に行きますが、
外宮に来る人は2割くらいで静かにお参りができます。社殿の後ろに広大な森があり
ますが、残念ながら立ち入りはできません。
内宮に参拝参拝されるときは御手洗場(みたらし)で手を清められることをお勧めします。
五十鈴川の清流が間近に見えて、小魚などもおり、お子さんも喜ぶでしょう。
おはらい町を過ぎたところにある猿田彦神社もいいですよ。

(6)御座
賢島の港からござまでは連絡船で25分です。ただ、普通の日は1日4本しかありません。
夏休み期間は増発していると思います。賢島から南側の英虞湾は絶景です。
松島と同じくリアス式で、海の青と島の緑の調和が非常にいいのです。
福岡から来られるので初日に御座はちょっとしんどいかも知れませんね。非常によいところ
ではあるのですが。
ところで、時間があれば鳥羽から行ける「神島」もいいですよ。
山口百恵と三浦友和が主演した「潮騒」の舞台になった島です。

(7)伊勢うどん
「岡田屋」をよくご存知ですね。あと、美味しいのは「まめや」です。
今は儲けるためにエビ天やアワビなどの高級食材を使った高価な伊勢うどんが出てますが、
邪道です。伊勢うどんは「ねぎ」と「たまご」以外のあらゆるトッピングを受け付けない
孤高のうどんなのです。

(8)赤福
夏におかげ横町に行かれるのでしたら、赤福氷がお勧めです。
牡蠣氷の上に赤福を乗せ、その上に書き氷を乗せて、抹茶蜜がかかっています。
百聞は一見に如かずで以下の写真をご覧下さい。
http://www.akafuku.co.jp/product/aka_koori.html
この写真を見て予定からはずせる人はいないでしょう。
実は私は赤福友の会の会員番号4番なのです。
なお、赤福の表面の形は五十鈴川の流れを表しています。

(9)台風について
こればかりはなんとも言えません。例年は8月下旬が多いようです。
伊勢・志摩の観光は台風がくると大半はダメになります。
そんなときは鳥羽水族館などの館内施設に切り替えるしかないでしょう。
これも「まわりゃんせ」ならば無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。
イメージが何となくわいてきました。JRより近鉄の方がメジャーなんですね。これは大変参考になりました。まわりゃんせを利用したいと思います。
回答を見て、夫が、3日じゃ足りん!4日休むぞ!って、言ってるので、もしかしたら頑張って、3泊するかもですが、子連れですので2泊が限界です。
2泊でも賢島には行ってみたくなったので、
一泊目は、伊勢神宮近くのお風呂付きの部屋もある神宮会館、もしくは外宮近くの紅葉亭にして、二泊目は頭を切り替えて、違う宿にするという方法を思いつきました。
ご紹介いただいたプライベートビーチのある鳥羽か賢島もしくは御座白浜の近くの旅館を検討してます。そうなった場合、初日のお昼から外宮、タクシーでおかげ散策、次の日の朝、内宮と別宮、午後に移動して海水浴、で最終日に賢島マリンランド
というプランにしてみました。一つ気になるのが、外宮から内宮という廻り方のルールで、外宮と内宮が日をまたいでも問題ないですか?できれば、人の少ない時間に内宮で過ごせたらいいし、1日で外宮内宮、有名な別宮を2つくらい廻り、賢島まで移動となると、慌ただしく、この度の旅行の目的(じっくり、お伊勢まいり)から外れてしまうので、日にちをまたぐのが問題ないなら上記スケジュールでいくのがベストかと思われます。

赤福の赤福氷、絶対絶対食べます!赤福大好き、抹茶系には目がなしの私です。赤福友の会というものが存在するなんて、初めて知りました!会員番号4番なんて、さすが伊勢通でいらっしゃいます。私も赤福は一箱を一人でペロッと食べれるくらい大好きなので、作りたてを食べれることを楽しみにしてます。類似品が全国にありますが、あの餡に並ぶものはないですよね。

伊勢うどんは、アドバイス通りシンプルにいただきたいと思います。岡田屋は、色んなガイドブックに掲載されてますが、まめやは、初めて聞きました。博多ラーメンもガイドブックに掲載されてるものより、あまりされてないものが、いかにも博多ラーメンなんで、きっと、まめやは、おっしゃる通り美味しいと思いますので、新幹線で満腹にしないで、まめやも行きたいと思います。

海水浴と言っても、大したことはできないので、砂遊びをちょこっとして、英ご湾クルーズもできたらいいなと思います。

二見については、アドバイス、かなりありがたいです。名前に惹かれていましたが、未練は裁ち切れました。
山口百恵の潮騒は見たことないです。三島の潮騒に海女さんが出てきたような気がしますが、関係ありますか?

三重県は、一回きりの旅行じゃすまなそうです。

お礼日時:2011/05/06 14:45

2泊で海水浴を予定に入れておられるのならば、拠点は伊勢や鳥羽ではなく、


賢島辺りにおかれることをお勧めします。
福岡からは新幹線でしょうか?
伊勢観光は名古屋または大阪から近鉄の「まわりゃんせ」が安くて便利です。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …

(1)海水浴場
鳥羽辺りの大型ホテルの幾つかはプライベートビーチを持っています。
家族で砂遊びをするにはこれでもいいでしょう。
奥志摩で家族連れにお勧めの海水浴場は御座白浜です。昭和天皇も何度か
海水浴に来たところです。辺りには海鮮旅館がたくさんあります。
そのうちにお1つを紹介します。仲居さんカミカミでごめんなさい。


海水浴場で綺麗なのは古府の浜です。しかし、外海で波が強く、
サーファーが多いので家族向きではありません。
伊勢地方の海水浴場も福岡と同じくお盆を過ぎればクラゲが出ます。
しかし、御座は内海でクラゲが出にくい海水浴場です。
御座に行かれるならば賢島から連絡船が便利です。バスは時間がかかります。

(2)伊勢神宮
伊勢神宮は外宮→内宮の順に回るのがよいとされています。
外宮は伊勢市から徒歩6~8分くらいです。
何も無いところなので参拝時間は移動時間を合わせて1時間で十分です。
内宮は伊勢市または宇治山田からバスです。
門前のおかげ横町は赤福を主体とした江戸時代のテーマパークです。
歩いているだけで楽しいところです。3~4時間は必要でしょう。
名物は甘辛いタレで食べる伊勢うどんとてこね寿司です。

(3)宿泊&お食事
志摩地方で最もグレードの高いホテルが宝生苑です。
賢島駅前で綺麗な部屋と綺麗な庭があり、英虞湾が一望できます。
12000~40000円くらいの価格になると思います。
http://www.hojoen.com/

ランチなどにお勧めなのが鵜型駅前の長太屋です。
松阪肉が安くで食べられ、家族向きのセパレートな仕切があります。
http://www.chodaya.jp/

(4)水族館
伊勢で有名なのは鳥羽水族館です。しかし、家族連れならば賢島のマリンランド
がお勧めです。ペンギンが横を歩いたり、ドクターフィッシュに触れたり、
海女の餌付けがあたり、子供に喜ばれる内容が多く、管内も鳥羽水族館の1/3
くらいの大きさのため疲れることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なご教示ありがとうございます。
福岡からは、名古屋まで新幹線の予定です。やはり、「まわりゃんせ」がよいですか?JRの伊勢路フリーきっぷが、お得に感じたのですが、地元の方の意見として、近鉄の方が便利なんでしょうか。

(1)御座白浜!昭和天皇御用達なんて、そそられます。地形から地震が来ても、津波の心配はなさそうですしね。
場所は、名古屋からも伊勢神宮からも、ずいぶん遠くて、二泊で足りるか気になりますが、有名な英ご湾で海鮮をいただくなんて本格的で、大変興味が引かれるので、検討してみます。
賢島からの連絡船は、何分かかるかご存知でしたら教えて下さい?あいにく、私のガイドブックには賢島やしっぽのあたりの情報がほとんどありません。また、台風など来たら、バスで動くことになりますよね。台風は多そうなイメージですが。

クラゲの情報、助かりました!なるべく7月に計画します。
宿ですが、宝生苑は清潔感や景色が期待できそうで、カミカミおかみの高曽も料理に期待できそうですが、貸し切り風呂や部屋風呂がないので、まだトイレトレーニング前の子供連れには、嫌がられそうです。海水浴から一分って、いいですけどね~。
伊勢神宮&おはらい町散策には、余裕見て、1日は、見てた方がよいですね。外宮も3時間はかかると思ってましたが、そんなにすぐに廻れるんですね。私は、自然やスピリチュアルな領域が大好きなので、やや長めに時間をとって、癒されたいと思います。また伊勢うどんと赤福は、絶対、食べたいです。おかげでは、やはり岡田屋ですか?店のオリジナルよりも典型的な伊勢うどんを食べたいです。
志摩マリンランド!体験型とは、子供にとって嬉しい思い出ですし、規模が小さめの方が、助かります。

重ねて質問して、すみませんが、二見はどうですか?福岡には二見浦っていうビーチや風景がきれいな場所があって、つい同じようなイメージも持ってしまい、宿の候補の上位に上がっていたのですが、どこの宿も良さげなのに口コミの評判の悪さが目立って悩んでいました。シーパラダイスもあるし、伊勢神宮も近いし、JRの伊勢路きっぷで間に合うし、便利だと思いますが。地元の方には、大したことない場所でしょうか。
saturn5さんは三重県の方ですか?なんか、羨ましいです。

お礼日時:2011/05/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!