プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダ製の110V 60Hz の加熱できるミキサーがあります
これを日本の100V50Hzで使えることは出来ると聞きました

そこで、

もう二つ質問を

Q1 地域で別れる60Hzと50Hzですが、60Hzの製品を50Hz地域で使うのはどんな弊害がありますか?

Q2 また、弊害ある製品と無い製品があるなら、その違いや特徴は何でしょう?

Q3 例えば、使いたい製品にV数やHzの表示がされていない場合、どうやってそれを知る(テストして調べる)ことができますか?(テスターなどを使えるか?と言う意味)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

110Vで正常に働く物は電圧が約一割下がるので過熱する場合は熱が本来より上がらない可能性があります。



でも危険は無いでしょう。逆に100Vを110Vで使うと発熱しすぎて危険ですけどね。

60Hzで正常に回転する物は50Hzですと約二割回転が遅くなります。遅いとミキサーだとどうでしょうねぇ。

日本で使える事が出来るという意味が「能力は落ちるけど使える」という意味でしょうね。ミキサーで交流を直流に整流して使うとは考えにくいですからね。

表記の無い物は簡単には調べようがないと思います。テスターでは調べられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり調べられませんか、、 単純に110と100 60と50の差、割合で能力が減る のですか、、日本と同じ電圧の国は聞いたことがないのでこういった違いは困ったものです ありがとうございました

お礼日時:2011/05/04 00:03

1.周波数の違いは多くの場合モーターの回転数に影響が有りますレコードプレーヤーでは設定を適切に行わないとちゃんとした音程になりません


蛍光灯等ではチラついて使えない物が有ります
2.3.両方で使える物は表示が有りませんこの場合気にしなくていいです
ダメな物は表示が有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方で使える物は表示が有りません とはこれも初めてしりました ありがとうございます

お礼日時:2011/05/04 00:00

現在フリー電源主流になってきているので、100V~200V、50Hz、60Hz関係なくなってきています。



表記がないということは、その製品をWEBで調べればたぶん出てくるとは思いますが、フリー電源ではないですか?

A1:60hzのものを50Hzで使うと、清流しきれない可能性があります。
ノイズの原因になります。
逆に使うと、トランスが燃える可能性があります。
モーター使っている場合回転数が変わって早くなったり、遅くなったりでしょう。

A2:テレビなどですかね。

A3:調べよう無いと思いますが?
中開けてモーターの表記でも見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリー電源というのは初めて聞きました
調べようが無いですか、、とにかくありがとうございました

お礼日時:2011/05/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!