プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方37歳の男ですが、3年程前にサラリーマンを辞めて今は自営業を営んでいます。

仕事内容は詳しくは書きませんが、IT系(インターネットを使った仕事)の仕事です。

出会いがないのでお見合いパーティーに参加したりしますが、中々カップルにはなれません。

プロフィールカードには正直に自営業と記載し、簡単な仕事内容なども記載しています。

カップルにならないのが全てが仕事の事ではないと思いますが、最近自営業と書いていることにより

女性は敬遠しているのではないかと思うときがあります。

以前付き合っていた彼女が言っていましたが、女性は案外社長とかと結婚するのはリスクがありそう

で何か怖いとか言っていたことを思い出したのです。

女性は案外社長よりサラリーマンのほうが好きなんだよとも言っていた記憶があります。

私の場合は個人事業でそんな社長というほどの身分ではないのでそんな大きなお金を動かしたり、従業員を雇うようなことはしていませんが。

収入的にはサラリーマン時代の収入より少し多いかなといった程度ですが、もちろんボーナスなどが
あるわけでもありません。

最近疑心暗鬼になってしまい、パーティーに参加しても自営業と言うだけで何か避けられてしまうのではないかという気持ちになってしまいます。

仕事は楽しくしていますし、自分の仕事に誇りを持っていますがこのまま結婚出来ずにいるのだろうかと思うと少し悲しくなったりもします。

結婚する為にサラリーマンに戻るというのも何だか違うような気もしますし・・・

女性からしたら収入云々以前に自営業というだけで論外としてしまうような事があるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

自分も婚活しています。

といいますか、×1で、再婚相手を探しています。

何度かパーティーにも参加させて頂きましたが、インターネットで調べた所パーティーにもサクラが多いようです。

私が参加しているのは、熟年世代が多いパーティーなので、サクラはほとんどいないみたいですけど、若い世代のには多いようですよ!

実際に、本当の女性が多い所でしたら、社長の職業が人気高そうですけどね!

恋愛のすすめとゆうサイトです。
色んな世代の方々の恋愛体験談が載っています。
読むと中々勉強になります。

参考URL:http://maildeget.com/
    • good
    • 2

自営業者は敬遠されるのは事実ですがイメージの問題もあります。


結婚相談所では男性への希望条件が公務員または会社員というのが圧倒的多数です、自営業は頭から除外されます。
しかし、医師、弁護士、税理士は例外なのです。
自営業と言えば家族経営の商店主、貧乏町工場みたいにイメージ先行してしまっているのです。
会社員でも[システムエンジニア]と書くほうが[会社員]よりも人気がダントツに高いですから、IT関連は人気がありますのでIT関連とわかる職業名にすればよいと思います。
    • good
    • 5

私は、ネットで知り合った相手との結婚ですが、公務員の次に自営業の男性がモテてましたよ。


最近の女性は、自立心もつよいので、ご主人に養ってもらうというよりは、一緒に生計を立てていく!といった考えを持っている方の方が多いと感じました。
上記のような女性でしたら、一緒にお仕事もできそうですが・・・。
お見合いパーティーには、上記のような女性が来ないのかもしれないですね・・。

参考URL:http://satsuma-d.com/
    • good
    • 1

モノは言いようです。



おばちゃんの裸→熟女ヌード
一生懸命勉強している割には成績の悪い生徒→大器晩成型
垢ぬけないダサイ服装→コンサバファッション
などなど、表現の仕方によってイメージが変わります。

>プロフィールカードには正直に自営業と記載し

自営業がネックと思うなら
自営業を「会社経営」に変えてみましょう。

自営業の妻→ダンナの手伝いで大変
会社経営の妻→社長夫人、セレブ
なイメージのある人が結構いると思います。

私の両親は自営業でした。
母親が仕事を手伝っているのを見て、絶対自営業の人とは結婚したくないと思っていました。
自営業=安定していないというイメージだけでなく
仕事を手伝わなければならないというイメージを持っている人が多いと思います。

もし結婚した後、奥さんは質問者様の仕事を手伝わなくても良いのなら
「会社経営」と書いた方がイメージが良いと思いますよ。
そして知り合った女性には会社が安定しているということだけでなく、
結婚後も会社を手伝ってもらわなくても良いということを伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 2

それがお見合いや結婚相談所などの出会いなんです。


プロフィールから入ります。いいとか悪いとかではなく、そういうものなんです。

自営業・・・仕事内容が記載されていたとしても、自営だということは大きいです。
うまくいけばそこらのサラリーマンなど比じゃないほどの収入があるかもしれず、一方うまくいかなくなったら・・・・終わりです。一家で路頭に迷う羽目になります。
サラリーマンなら病気やケガをしても休職という手もあったりします。
たしかに一流の会社であってもどうなるかわからないですが、そうはいっても一人の力で成り立っている自営よりははるかに保険がききます。

あなたの状況を記載事項から知る女性にとってはそこから・・・なんですよ。

じゃあ、自営業の人は結婚できないか・・・
いくらでもしていますよね。
あなたよりはるかに不安定な状況や少ない収入の人でも結婚しています。
人間として男として惚れることから入っていますからね。
この人ならと見込めることができれば自営業であったとしても、いいのです。

お見合いはお見合いでもあなたをよく知っている知り合いの人を通しての紹介とかの方が質問者様には向いていると思います。
社会人のサークルとかスポーツジムとか英会話とかに積極的に参加してみるとか。
料理教室とかどうですか?
プロフィールからではなく、あなたという人間を知ってもらうから入る出会いの方がいいと思います。

結婚相談所などの出会いが向いているのは平均的な収入があって平均的な会社員であって、身長や顔は並・・・そんな人にむいていますね。
あなたが容姿や人間性が相当優れていたとしても、「自営業」ってのはそれ以上は他人には評価しようがないのです。
つまり論外となってしまっているのです。
あくまでも、結婚相談所などのお見合いの場合であって、結婚全般で論外であると言っているわけではないのですからね。
    • good
    • 2

既婚の妻です。



お察しの通りかと思います。
私自身親が自営業です、自営業の娘として「安定した会社員か公務員と結婚してほしい」と育てられ、自分は自営業になり夫は会社員です。

親と同じ様な仕事は裏側の苦労を知っているのでどうしても敬遠してしまいます。
しかも自分が違う畑で自営だと相手には「安定性」を求めてしまいますね。
先の地震で計画停電があった地域に住んでいますが、私の給料に地震は影響し、会社員である夫の月収はそのままでした、それを知っている私の学生である娘は「会社員と結婚する」と鼻息荒くしています。
「育ち、環境」により、余程従業員数の大きな有名安定企業の「社長」でない限りは、保証のない自営業はなかなか「異性に大人気」とはならないのが現実かと痛感しています。
    • good
    • 3

おっしゃる通りで、お見合いパーティー等に参加したり、婚活している女性友達に自営業の彼を薦めようとしたら、安定収入のあるサラリーマンがよいといわれ、断られ、驚いてしまいました。

そんなことをいう女性は、33才を超えていて、婚期をすでに逃している女性に多いように思います。
私は、親戚も含め、周囲が社長という環境で育っていますから、自営業は、リスクもあるけれど、夢があるし、小さくても一国一城の主として頑張っている人は、人間としても面白い方が多いと思います。税金だってたくさん節約できる方法があるし、、、。
いろんなタイプの女性がいますから、どうどうと自営といってだめならいいんだという気持ちで婚活された方がいいですよ。いまどき、サラリーマンだって首になる時代ですから、別に安定収入とはいいきれないんですけれど、やはり崖っぷちに立っていると、保守的になってしまう女性が多いんでしょうね。でもそんな女性ばかりではないし、女性も仕事をもって成功していて、夫の収入が安定していなくても気にしない人もいることを忘れないでくださいね。そういった女性は、仕事が忙しくて出会いがなかった場合が多いのです。もしくは、成功しすぎていて男性が敬遠してしまい、変な男しか近づいてこないという悩みを持っています。がんばってください。
    • good
    • 3

No3の方が最後の段落で仰っている、個人事業主の夫+キャリアウーマン妻に当てはまります。



私が主人に出会ったのは結婚紹介所で、主人は独立してまだ半年くらいだったか・・・質問者様よりも開業してからの期間が短い段階でしたが、自分の好きなことを仕事にして稼いでいる、という姿勢に惹かれて結婚しました。

主人は、純粋なIT系ではありませんが、従業員も抱えず、自分の時間とパソコンとネット環境さえあれば仕事ができる、というう感じで、恐らく質問者様と近いと思うのですが、借金が必要なほどの操業資金も必要ないし、自宅と事務所は兼用だし、まあ売上が落ちるとか、上がらないのだけがリスク、というタイプです。

他の方が、店舗型の自営業よりリスクが高いという印象があるんじゃないか、みたいなことを仰ってますが、店舗が持ち家でローンもなく、仕入リスクもない・・・という例外的な場合を除いたら、業務委託型のほうがずっとリスクは低いわけで、正直、婚活女性の中に個人事業主のリスクについてちゃんと理解されている方なんて、そうはいらっしゃらないだろうとは思います。だからこそ、以前の彼女さんのように徒に不安に思う人もおられるのでしょう。でも実際のところ、何も思わない人が大半ではないのでしょうかね(笑)

私は会社員管理職なので、主人が自宅で仕事をする個人事業主であるということには殆どデメリットはなく、むしろメリットが多いです。No3の方が仰っている、時間の自由が利きやすく、保育園の送迎等をお願いできる、というのが最たるものですが、お互いに稼いで、お互いに相手の弱いところを補い、二人で一緒に家事育児をする、というのがうちではごく自然に実現しています。

個人事業主だと住宅ローンが問題になる場合があると思うのですが、3年前に家を購入し、その時点で主人は開業して丸2年だったので当然のようにローンは組めませんでしたが、全額私がローンを組み、家の名義自体は半々にして、毎月主人から私に送金し、私から銀行に返済する、という形で我が家の場合は何の問題もなく済んでいます。

私の収入は確かに主人よりは安定していますが、頑張れば比例して上がるというものでもないし、今ちょうど子産み子育ての時期を過ごしておりますので、まず10年間は(もしかしたら一生)昇給も昇格もないだろうと思っています。
主人の方は収入が減るリスクもある代わり、頑張れば頑張っただけ増える可能性もあります。定年もありません。
投資ポートフォリオみたいな意味でも、会社員同士のカップルより面白みがあるのかなと思っています。

もちろん、ご主人の仕事の内容そのものを手伝える奥様、というのも事業の拡大を狙う上で良い組み合わせだと思いますし、色々なパターンがあると思います。自営業だからと敬遠する人がいても、それはそれだけの人であって、質問者様に相応しい人ではないだけだと思います。ご自分に自信をもって、気長に良いご縁を探されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私は婚活経験がありますが、自営業の人と結婚する気はなかったです。


実家が自営だったからです。
母親の苦労を見ていますし・・。
安月給でもいいから、
堅実な会社のサラリーマンと結婚したいと思っていました。
まぁ自営といっても色々ですが。
どんなお仕事内容かわかりませんが、
ITというとちょっとわけがわからなくて不安という感じがあるのかもしれませんね。
経済力のある女性なら男性の職業はあまり気にしないのではないでしょうか?
結婚したら家庭に入って安心したい、安定した生活を送りたいと思う女性は多いですよ。
厳しいご時世ですからね。
    • good
    • 2

まあ、自営業って肩書きだけで結婚を敬遠する女性は「夫に何かあったら自分でも夫を支える」気概に欠けてる人も


多いと思いますよ。
今のご時世サラリーマンでもいつ職を失うかわからないような時代なのに、
結婚したら旦那におんぶで抱っこで養ってもらお♪ってお花畑に思ってる女も中にはいるってことです。

ただ「IT系(インターネットを使った仕事)の仕事」だけだと、見た目の問題ですけど、
流行り廃りですぐにダメになっちゃうんじゃないの?モノを売ったりって店舗を持つ自営業と比べて不安定じゃないの?
ってマイナスイメージはあると思います。

キャリアウーマン系の女性に取ったら、在宅で仕事されてて仕事も自分でコントロールできるタイプの自営業の方は
子供を産んでもお迎えや病気の時とか会社勤めに比べたら臨機応変に協力してくれそうだし、逆にいいと思いますけどね。
この辺をアピールしてみたら女性の食いつきはいいと思いますよ(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!