アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銅が触媒で使われている反応(反応式)を教えて下さい。
できれば簡単な説明もお願いします。

A 回答 (3件)

R-I + R'-C≡CH → R-C≡C-R'



DMF溶媒中、CuI触媒で縮合するGlaser反応(アセチレンカップリング反応)
というのは、仕事で使っています。

銅により錯体を作ることで反応が進行する反応ですね。

CuClを使う解説のHPがありましたので、添付します。

参考URL:http://www.chem-station.com/odoos/data/yne-yne-0 …
    • good
    • 0

いくつか、銅触媒の反応が出てきましたので、下記URLより、「Cu」と「銅」で検索してみると、よいかもしれません



参考URL:http://www.chem-station.com/odoos.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL役に立ちました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/04 21:29

金属Si+CuCl+エタノールを窒素下で高熱で反応させるとTEOSが出来ます。



上記に 可燃性ガスを加えると 反応性が豊かな物が
出来ます。 逆に言うと不安定です。
空気と触れると 爆発的に 燃えます。
だから なかなか 実験する人居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかありがとうございmす。

お礼日時:2003/10/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!