プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳女性です。

現在正社員勤めをしています。毎月頂くお給料の給料明細の中の「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」の控除額が私のお給料の総支給金額から考えて多く引かれているような気がしておりますが会社の経理の人に聞きにくいので御診断頂けましたら幸に存じます。

★総支給額  27万円

健康保険控除金額(毎月変動無し) 21,000円
厚生年金保険控除金額(毎月変動無し) 34,000円
雇用保険控除金額(毎月変動あり) 1,600円

ボーナスは夏冬とも350,000円位です。
ここ3年位年収はほとんど変わっていません。
1月に返って来た年末調整金額は40,000円位でした。昨年も同じ位だったと記憶しています。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

健康保険や厚生年金の計算のもとになる標準報酬月額は4~6月に支給される報酬の平均により決定され、9月から翌年8月まで適用されます。


この場合の報酬には残業手当や通勤手当等も含まれます。

総支給額が27万円でほぼ一定とすると、標準報酬月額は28万円となって、厚生年金は22481円になります。
http://www.nenkin.go.jp/main/employer/pdf/ryogak …
健康保険は協会けんぽ東京と仮定すると13048円となります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,674.html

これからみると高いように思います。ちなみに質問者様の金額ですと標準報酬月額が44万円程度に相当します。年収ベースで賞与が加えられているとしてもそこまでいかないので、考えられることは昨年4月から6月が残業等で給料が多くそれに通勤手当を加えた金額が44万円程度になったくらいでしょうか。

昨年9月ごろに標準報酬月額の決定通知があったと思いますのでそれをご確認ください。

雇用保険は料率0.6%なので27万円に対して1620円で普通の金額かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。また、ご丁寧な添付資料も付けて頂き有難うございました。

やはり休日明けに会社の方に一度思い切って尋ねてみようかと思います。

本当に「マンダム」な気分です。

お礼日時:2011/05/04 13:05

>健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」の控除額が私のお給料の総支給金額から考えて多く引かれているような気がしておりますが


確かに多いですね。

健康保険料や厚生年金は、加入する健康保険や会社が厚生年金基金に加入しているかどうかにもより、多少額は変わりますが、

健康保険料 約11000円
厚生年金  約21600円
雇用保険  約 1600円
です。

健康保険料や厚生年金は、会社と被保険者(貴方)とで折半しますが、どうも会社が負担していないように思えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導下さり有難うございました。

やはり高いのですね・・・。人間不信に陥りそうです。

GW明けに会社のほうに思い切って尋ねてみようかと思います。

お礼日時:2011/05/04 13:01

社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料は4月~6月に支払われた(働いたではない)給与の総支給額から計算された標準報酬月額によって決まります、その保険料はその年の9月から適用されます。


ですから4月~6月に支払われた給与が残業等で多い場合は違ってきますが、その期間(この場合は昨年の4月~6月に支払われた給与になります)の給与もやはり27万ぐらいでしょうか?
そうだとするとちょっと保険料は高いですね、目安として健康保険保険料は5%で厚生年金保険料は7%ぐらいですから多少誤差があってもやはり高めと言う印象は免れません。
結局は会社に聞くしかないですね。
雇用保険の保険料は0.6%ですから金額は適正でしょう。

>ボーナスは夏冬とも350,000円位です。

年2回の賞与なら標準報酬月額には関係しません。

>1月に返って来た年末調整金額は40,000円位でした。

年末調整も関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さり誠に有難うございます。

目安は5%と7%ですか。私の場合10%もしくはそれ以上なのですね。

高い気はしていたのですが、それほどまでとは。

一度休暇明けでも経理に聞いてみることも視野に入れてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/03 23:52

健保も年金も普通(大手企業の一般的な金額)より高いように感じます。

しかし会社(健保組合)ごとに料率は違います。前年の給料で翌年の社会保険料はきまります。料率の根拠を健保の組合や年金の窓口に確認してみればいいと思います。
>会社の経理の人に聞きにくいので
経理は言われた金額を引いてるだけなので、なぜその金額なのかはわからないと思います。
>年末調整金額
年末調整は所得税なので、社会保険料とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠に有難うございます。

やはりそうでしたか・・。高いですか。

年収は昨年とほぼ同じですから。勇気を振り絞って経理に聞いてみることも考えて見ます。

お礼日時:2011/05/03 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!