アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛いとは思うけどタイプではない女の子がいて(21歳同士です)
半年前に共通の知人を通して、その子が俺に気があると聞きました。

半年後の最近、その子からメールが来て、暇だったこともあり
「彼氏いるの?飲みに行かない?」とメールで誘いました。

そしたら3日後に「私可愛くないから
○○君とデートするの相応しくない」と返ってきました。
俺は「了解^^でも友達として誘っただけだよ」と返しました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6708982.html

そうしたら回答者様から「女の子が可哀相。嘘でも良いから、
可愛いよと答えてあげてくださいね」という回答をもらいました。

俺に気がある子なのでお世辞を言って
期待させる方がひどくないですか??

A 回答 (10件)

その通り!!!期待を持たせちゃダメです。

絶対に!!あなたの方が正しい!!!でも初めから自分に気のある相手を呑みにも誘ってくださんな!オマケに彼氏いるの?って入り…友達として誘うのに必要あります?彼氏いるの?自体が気を持たせてません?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

男と女が二人きりで飲みに行く行為は
恋人から見れば浮気と疑っても仕方ない風景だと思います。
トラブルを避けるために恋人がいるのかいないのかを
聞くのは最善策だと思いませんか?

• 0

で?

いい加減釣られるの飽きてきたからこれでおしまいにしますけど。
釣りのつもりが釣られてることにいい加減気づいて欲しかった・・・。
今時アスペルガーごっことか流行らないですよ~^^;
こういうネタは、1投目は釣られても、返事なんてしちゃったらすぐバレるからやめたほうがいいですよ。
釣るなら返事書かないことです。
現に、私以外にもう相手してくれてる人いないでしょ?
あんまり面白くないし30点かな・・・。

まぁ、釣りじゃないって時のために一応第2の回答・・・。
あなたは自分に都合の悪い意見は全てスルーする能力を備えているようです。
私が伝えたいことは全てスルーされ、あなたの補足に一言も入ってこないです。
そして、どうでもいいことばかりがクローズアップされて、何からごちゃごちゃ書かれてますが・・・。
まぁ、これらのやり取りを本気でやってるなら、今後の生活で困るのは私ではなくあなたなので、本当どうでもいいんですけどね。
まぁ・・・何と言うか・・・頑張ってください。

あ、最後に。あなたの本来の質問の回答です。
お世辞を言って期待させるのは、あなたの言う通りひどい事です。
でも、言葉は選びましょう。
以上です。
では、また機会があれば^^
あ、もうお返事は結構ですよ。こんな事であなたの貴重な時間取りたくないので。

この回答への補足

なんですか?逃げ・完敗・敗北した人の常套句だらけのこの文章は(笑)
第一、釣りをしていても「釣りでした宣言」をするのは滑稽に見えますよ?

snow-white0101さん含め、真面目に回答してくださった方々ばかりだと思います。
素直に感謝しています^^ご意見参考になりました、ありがとうございました!!

この質問をチェックしている方には是非
↓を読んで自分自身の人間性をチェックしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6709195.html

宜しくお願いします^^

• 0

no5です。

>彼女の気持ちを考えたことはありますか?

容姿のことを言い出したので、僕に気があると思いました。
だからこれ以上、気を持たせないために「友達として誘った」ことを
主張して、友達以上には思っていないことを伝えました。

あなたはどうしてこれ以上のことを考えられないのですか?
私の書いたこともう一度読み返してみてください。
彼女の気持ちの内は、ここに回答した人はみんな分かってます。
分かってないのは、あなただけですよ。
彼女、あなたの「気を持たせない為の言葉」に傷ついたと思いますよ。
告白されて降られたんじゃないんです。
ただ、あなたの言葉に勘違いして、あなたに優しい言葉を掛けてもらいたくて謙遜したに過ぎない。
だから、気を持たせない~うんぬんじゃなくて、
「そんなことないよ。でも行く気ないならしょうがないね」と言ってあげれば良かったんです。

別に私があなたの優位に立ちたいとかそんなことは微塵も思っておりません。
あなたこそ、私のことを「なんかゴチャゴチャ言ってるよwww低俗な人間だなwwww」とか思ってるんじゃないですか?
言ってしまえば、あなたは赤の他人です。
どうでもいい人です。
その、どうでもいい人に彼女はこういう気持ちだから、こうした方が良かったんだよ、ということを伝えただけなのに、あなたが全く理解しようとしないだけです。
他人の意見を聞く耳持たないなら、最初からこんなサイトに質問を投稿するべきではありません。
あなたは質問したんですよね?
分からないから質問したんじゃないですか?
あなたの中で、他人がどれだけ諭しても変える気の無い考え方があるなら、質問すること自体が無意味です。
あなたが話しを複雑にしています。

そういう言い方したら、彼女は傷つくよ→ああ、そうなんだ。じゃあ、今度こういう事があったら言い方を変えよう。自分は気を持たせない為に言ったけど、言葉を間違えたのかな?
これでいいんじゃないですか?
あなたは彼女に送るメールの言葉をしょっぱなから間違えてしまったんですから、勘違いされても仕方ないんです。
だからって余計傷つくような言葉を掛けるのは良くないですよ。
容姿の事を言って、さらにあなたが追い討ちを掛けたと気づいてすらいないなら、もうどうしようもありません。

ここは議論する場ではないので、回答者の意見が気に食わないならさっさと締め切るべきですよ。
あなたはあまり人の心を考えるのは得意ではなさそうなので、これ以上は無意味と思います。
ああ言えばこう言うという感じで他人の意見をまったく吟味しようとしないなら、こんなところに質問なんてしなければいいんです。

この回答への補足

僕が補足をつけると回答内容が二転三転するのはどうしてですか?
それが議論に至っている要因だと思います。

>彼女の気持ちの内は、ここに回答した人はみんな分かってます

彼女から実際に聞いたんですか?ただの憶測は現実ではありません。

>最初からこんなサイトに質問を投稿するべきではありません

僕は「こんなサイト」とは思っていません。
とても楽しく有意義に利用させてもらっています^^

>あなたは彼女に送るメールの言葉をしょっぱなから間違えてしまったんですから

この回答を頂いて思ったのですが、反省も大切ですが、
それよりも失礼に気付いた時にフォローをするべきだったのではないでしょうか?
つまり「友達として誘っただけだよ」というひどいメッセージの言い訳です。
(もう時間が経っているので送るのは逆効果だと思うので送りませんが。)

>回答者の意見が気に食わないならさっさと締め切るべきですよ

気に食わない回答なんてありません!締切は質問者が質問者の自由で決めることです。
質問者は回答を求めています。ですが回答者の言いなりになるということではないのです。

• 0

NO5です。

なにやら私の言ってることが全く理解されてないようで、悲しいです。
そりゃコワモテの彼氏に誤解されて殴られるなんて事になったら嫌ですよね。
でも、それはあなたの気持ち。
その場面に遭遇した時のあなたの言動次第でいくらでも回避できます。
男友達作るなと言われてるのに、男友達と飲みに行って殴られるのは彼女の方です。

彼女の気持ちを考えたことはありますか?
自分に女として興味があると勘違いして送ったメールが、本当に勘違いだとあなたに直球でズバッと言われた彼女の気持ちを想像してみてください。
自分が同じことをされたら悲しくなりませんか?
それともあなたなら、「俺本当にブサイクだし、友達止まりで当たり前か!勘違いしちゃって悪かったね」って開き直るんですかね?
もし彼氏の件がどうしても気になるなら、これから友達として女の子誘うときは「君の彼氏って男友達と飲みにいっても大丈夫系?」って聞きましょう。
これなら彼氏がいようがいまいが関係ないし、変な誤解も受けません。

ところであなたの補足を見てると、回答者のことおちょくってるのか、失礼ですがアスペルガーじゃないかと思うくらい言葉の意味を理解されていないのですが・・・。
わざとですかね?

この回答への補足

>そりゃコワモテの彼氏に誤解されて殴られるなんて事になったら嫌ですよね。
>でも、それはあなたの気持ち。

問題が起きない(この場合殴られないため)に人は、
事前に聞く(許可を取る)のではないのでしょうか?
人の家の冷蔵庫を開ける時は一言掛けるとか
タバコを吸ってもいいかどうか事前に聞くのと同じです。

>その場面に遭遇した時のあなたの言動次第でいくらでも回避できます。

「その場で回避すればいい」という思考は
「かもしれない運転」が出来ない人だと思います。

>彼女の気持ちを考えたことはありますか?

容姿のことを言い出したので、僕に気があると思いました。
だからこれ以上、気を持たせないために「友達として誘った」ことを
主張して、友達以上には思っていないことを伝えました。

>自分が同じことをされたら悲しくなりませんか?

これ以上の気を持たせられる方が悲しいと思いますよ。

>これから友達として女の子誘うときは「君の彼氏って男友達と飲みにいっても大丈夫系?」って聞きましょう

分かりました。参考にさせていただきます!

ネット社会には多いですが、自分の意見と合わない相手を精神病扱いして
自分を優位に保ち相手を下げるのはよろしくないと思います。

• 0

#3です。

暇だし補足を頂いたので…最善策だとは思いませんよ。青いと言うか人の気持ちが解らないと言うか…ま~自分の事しか考えてないのですね。結局は人から自分に気が有ると聞いて誘っている事からして、どうかと思いますよ。なぜ彼女を誘ったのですか?自分に気があると思ったからでしょ?もし彼氏が居たら浮気と思われるから…なんて…ま~!!(=_=;)青い。。。 友達としてなら普通二人でも行くでしょ!そぅ思う事自体青い。ちょいと自意識過剰かも。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます!!

>自分に気が有ると聞いて誘っている

質問文にも書いたように誘ったのは暇だったからですよ^^
しかもそれは半年も前のことです(笑)

例えば、人の物を借りる時に何も言わずに借りるんですか?
彼氏がいるかどうか聞くのは自衛のための相手のためでもありますよ。
青いとか関係ないんです。

• 0

違う観点から回答します。

>半年前に共通の知人を通して、その子が俺に気があると聞きました。

共通の知人を通す情報は冗談半分と思ったほうがいいです。
 そもそも世間話で男性グループ誰それのうちだれが一番かという質問をされ「その中だったら(あえていうなら)misty-worldさんでした」というレベルにすぎないからかもしれないからです。
 なので、自分に気があると真に受けているあなたは“青い”です。

彼女があなたにぞっこんならば、あなたが変なレスをしたとしても多少の違和感を感じるとはいえ一度お誘いを受けるでしょう。それを断るってことはあなたにそこまで気がないということです。

この回答への補足

>共通の知人を通す情報は冗談半分と思ったほうがいいです

分かりました^^

>そもそも世間話で(略)というレベルにすぎないからかもしれないからです。

果たして100人中100人がそうでしょうか?
中には本気の人もいると思うので、全てを真に受けないことは心が“黒い”と思います。

• 0

付き合いたい気持ちもないのに、期待させてしまうのはいけませんね。

でも、もし相手に彼氏がいて面倒に巻き込まれたくないなら「彼氏いるの?」ではなくて普通に「暇だったら飲みにいかない?」でいいんですよ。
女性にとったら「彼氏いるの?」=「あなたに気があるから、彼氏がいるかどうか知りたい」と解釈します。
あなたは友達のつもりなのだから、彼氏云々の探りと取られるセリフは一切言わないことです。
「私可愛くないから~」はただの謙遜であって本当はあなたに「何言ってるの?かわいいよ。いいから一緒に飲みに行こう」って言われたかっただけなんです。
あなたが「彼氏いるの?」なんて気を持たせるような事を言ったから、きっと彼女は「デートの誘いだ」と誤解したのでしょう。
あなたを「男性」として見ているからこそ、誤解はしやすいものです。
誤解したままあなたに「了解^^~」なんて言われたからきっと彼女は傷ついていると思います。
「私本当に可愛いと思われて無いんだ。相手は友達のつもりで誘ったのに、勘違いして変な返信しちゃって恥ずかしい。気が無いならなんで彼氏いるか聞いたんだろう」って感じで悲しかったり怒ったりしていると思います。

期待させるのは悪いことですが、あなたはもっと女心を勉強した方が良さそうですね。
たとえ友達の仲であっても、そういうことがまったく理解できない人は嫌われますよ。
期待させるのと、相手の気持ちを汲むことは別物です。別物ですよ!!

この回答への補足

例えば「暇だったら飲みにいかない?」と誘って飲みに行った先で
コワモテの彼氏と遭遇して、誤解されて殴られたらどう思いますか?

半年も前に気があると聞きましたが向こうから連絡が来たことはないし
半年も経っているのでさすがにもう気はないだろうと思って誘いました。
この時点で、こちらが相手に気を持たせているつもりはありません。
そして断られた時に「私可愛くないから」と容姿を気にする発言をしたので
まだ僕に気があるのだと僕はとらえました。なので気を持たせないために
「友達として誘っただけ」と釘を刺しました。間違っていますか?

• 0

あなたのことが好きで、行きたかったら女の子は行ってたと思いますよ。

でも断る言葉が見つからなくてそうゆう断り方をしたんだと思います。

あなたのこと好きなわけではないと思います。私の予想ですが。

でも、確実に女の子があなたのことを好きという事実があれば別ですが……。

この回答への補足

>でも、確実に女の子があなたのことを好きという事実があれば別ですが

どう別のなのかお話し聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

• 0

あなたの質問ここ毎日見ています。

>俺に気がある子なのでお世辞を言って期待させる方がひどくないですか??

それはその方がひどいです。でも それなら何でそもそもデートに誘ったんですか?気もない相手をデートに誘うと言う事が私達には引っかかっているんです。簡単な話です。

この回答への補足

毎日の閲覧と回答ありがとうございます!!

人間性が素敵な人がいたら友達になりたい、
話をしてみたいと思うのは誰にでも共通した「欲」ではないでしょうか?

• 0

お世辞を言って期待させるのはひどいと思います。

しかし貴方の場合は
違います。期待させたのは貴方だと思います。事前に気があるという
情報を入手しており、タイプではないにも関わらず
「彼氏いるの?飲みにいかない?」というメールを送ったのは
なぜですか?単なる冷やかしにしか思えません。
相手の女性は期待しますよ。すんなり乗ってもいいかわからないので
謙遜して相応しくないと言ったんだと思います。その女心も
わからないまま「友達として誘った」って、正直女性の敵です。
じゃあ、はじめから「彼氏いるの?」なんて聞かないでほしい。
それが貴方の質問している「期待させている」ことだと思います。

この回答への補足

「気がある」という情報は半年も前のことです。
それでも期待させることになるのでしょうか?

• 0