電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

アンケートです。
"結婚式"はしたいですか?したくありませんか?

出来れば、
・したいorしたくない
・性別
・年齢
・理由
にお答えください。

A 回答 (7件)

・したくない。


・女
・19歳
・結婚式で友達がいないからといって代わりをお金払ってまで用意したくないし、させたくもない。
・結構、親戚との交友関係とかある。たまたま、結婚した相手が遠いい所で都合があってそっちで式を上げなくてはならなくなった時、旅費を全額出さないからと言って、親戚が全員こないと言う場合もある。(実例)
・花嫁、花婿の陰口を言う人がいる。etc...

まぁ、二人だけで結婚式を上げるならとても良いものになるのでは無いかなと、思う。
また、とてもなかの良い人達だけで式を上げるのも良いかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに、2人だけで、とか、
新郎新婦+その両親 とかでも良いですよねぇ。

お礼日時:2011/05/05 01:54

・したい



・男性

・40代

・私が再婚で今の配偶者とはしていませんが配偶者が「いつかはしたい」と言ってたので50歳になって退職一時金(うちの会社では50歳で退職再雇用制度を採用しているので)が入れば配偶者の望む形の式とグレードアップした新婚旅行したいと思っています。

息子の結婚式より後になる怖れもありますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

再婚だとそう云う事もあるのですねぇ……。

私の知人の再婚夫婦は
息子さんの式の丁度一年後に式を挙げたそうです。
片方の身内数名ずつだけの
小さくて可愛らしい式を挙げたみたいです。

お礼日時:2011/05/05 02:01

・二度としたくない、でもまあウチの子がやるとしたら両親と親しい友人だけの会費制披露パーティー程度なら仕方ない


・♂
・50代
・一回したけど二重の意味でもう二度とごめんこうむりたいから
特に専門式場やホテル?の大広間での式、無駄なお色直し、訳のわからない意味不明なキャンドルサービスとか言うオプション(あえてネーミングするならフレアサービスだろ!ろうそく配らねーし)、お祝いだと言うのに列席者がそろって喪服兼用の衣装を着る風習、忌み言葉とか言う迷信やそれのおかげで金額の設定が不自由な参加費用等など・・・
あんな無駄なことに大金つぎ込むくらいなら二人で豪勢な旅行でもした方がよっぽどまし、むしろこの先金は必要なんだからあんなスノッブな儀式は成金の金持ちに任せておけば充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに参加費に限らず、そういった面では
此方もあちらも、苦労しますし悩みますよね。
「無駄」とは私は感じないのですが、
「無くても別に……」とは感じますね。

でも確かに、お金は掛りますよね……。
私の職種は、人出が足りないのに給与は少ないので、
そういう事にはあんまりお金を使いたくない、
という気持ちも確かにあります。

それだったら、旅行へ行って、
その旅行で一緒に色々済ませてしまいたいです。

お礼日時:2011/05/05 01:59

・したいorしたくない → したくないな・・・


・性別 → 女
・年齢 → 30代
・理由 → 大勢の人の前に出るのが恥ずかしいし、それ自体が好きじゃない。。
     ただ、ウェディングドレスを着るのは一生に一回だし、記念の写真くらいは撮りたいなぁ
     私の婚約者は、何を考えているかは知りませんが・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私も、大勢の人の前へ出ると云うのは凄く苦手です。
仕事柄、結構な数の子供の面倒を見たり
彼らの前へ出て何かをしたりとか、
そう云う事は日常的にあるのですが、
ああいう"式"というのは、どうも苦手で……。

ドレスを着て写真を撮る、というのは
確かにやりたいです。
レンタルとかでも良いので、一回は体験してみたいですね。

お礼日時:2011/05/05 01:56

・したくない


・女
・28
・両親いないので気まずい
身内だけでこじんまり挙式だけがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私の友人にも、両親が居ないから、とか、
親戚とかとも疎遠になっていて……という方が居ます。
確かに、そういうのは気まずくなっちゃいますかねぇ……。

私も出来れば式はやりたくない、という感じですが、
やるにしても、自分の身内数名と、
相手方の身内数名で小さな形でやりたいです。

お礼日時:2011/05/05 01:51

あんなにめんどくさい事・・・一度すれば十分です。



再婚相手とはしませんでした。


♀ アラフォー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

再婚相手の方と~~というお話は
あんまり耳にしませんねぇ……。
そうではなくても、実際少ないみたいですね。

お礼日時:2011/05/05 01:49

結婚式…


・したい!絶対!

・女

・13歳

・まだ子供の私にとっては夢でしかないですけど、ウエディングドレス、着てみたいですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに、そのくらいの年齢の女の子であれば、
誰もが『夢』と思う事ですね。

因みに、式を挙げない人でも、
ドレスはレンタルしてきて、
写真だけ撮る方もいらっしゃる様ですね。

お礼日時:2011/05/05 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!