アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松岡さんが凄く熱心に情熱的に子供を指導しているように見えるときがありますが、
実際は子供や立場の弱い人としか接していないですよね?

松岡さんにはお子さんがいるんですかね?
もしも、他人の成人男性が松岡さんのお子さんに対して松岡さんがやってるように泣かせるまで熱弁をふるったとしたら松岡さんはどう思うんですかね。

松岡さんは時として子供や若い方に、お前は感謝の気持ちが足りない、最低だ、と人によっては人格を否定されてるように感じる人もいると思います。

日本人には通じるでしょうが、欧米人の子供に同じ事を言ったら白人の両親がでてきて、松岡さんはきっとボコボコにされると思います。

それだけ熱心に熱く自分の考えを伝えるのなら今の政治家にも同じ事をやってほしいですね。
自分よりも立場の強い人にね。松岡さんのご両親の顔がみてみたいです。

A 回答 (5件)

No.2です。

特に女性に多いですが「せっかく私が教えてあげているのに、何であなたはできないの?」などと言って叱りつける人がいます。
そういう人に限って、実は教えることが下手だったりするものです。

そして、その論法で相手を責めれば、次からは教えなくても自分が責められないし、前回と同じように下手な教え方でも恩着せがましくできるので、とても自分にとっては好都合なのです。
つまり(相手が)下手な人ほど強く叱りつけることで、自分の行いを正当化できてしまうのです。

このようなことが「大人の駆け引き」だと思っている人が日本には大勢いますが、この方が余程酷い「弱いものイジメ」だと思いますけどね。

もちろん、松岡修造さんは違いますよ。
    • 0

個人的な意見です。

参考程度に。

実際にお会いしたことはないのですが、あの人も来たと言う(精神力?)セミナーを受けたことがるのですがそこではまず「泣かない」と意味がありません(ちなみにそのセミナーには経営者クラスの社長の肩書きの人もきてました。決して宗教系ではないのですが種明かしされるまでは周りの人も見たら異常だと思うし、こういう質問も疑問として出ます)詳しい内容は省きますが軍隊でも新兵教育でまず固定概念や人格否定で「世間での常識」は省きますよね。勝負事において「個」を尊重することはマイナスになる場合があります。別にやさしく指導することもできますが「本人」がやる気にならなければ結果はついてきませんし、時間もかかります。また、指導を受けると妙な一体感が生まれ指導されたことを素直に聞いてしまえる結束感も感じられます。

あの人がそこまで考えているかはわかりません(実際、はたから見ていると感覚的な言葉もあり、凡人にはわからないようにも見えますので)ただ、そういう心理的なテクニックもあると言うことも知っておいてください。
    • 0

まあ、何にせよ「松岡修造の指導を受けたい」人に対して指導している訳です。

誰にでもああしてるなら問題だと思いますけど、いわゆる「松岡の理想とするテニスプレーヤ」になりたい人のための指導としては適切でしょう。
受け止めきれない子供ならやめた方がいいでしょうし、相性の問題なので受け止めきれなくても仕方ない。

特に問題無いと思いますよ。希望する人に自分のやり方で指導する。
もちろん、それが気に食わないと思うのもいいですし。
希望しない人間にあれをやったらダメでしょうけど、親が判断してると思います。

誰にでも良いというやり方ではないですが、ああ言う人間もいていいと思います。

政治家にあれは合わんでしょうし、そうする理由もないし、ちょっと流れが唐突な気がします。
    • 0

松岡修造ウォッチャーではないので、詳しいことはわかりませんが

>お前は感謝の気持ちが足りない、最低だ
こんなことを実際に言ったのでしょうか?

私が今まで見たものだと、そんなことはせず常に激励をしている感じでしたが違っていたのでしょうか?

何か熱い人が日本人の特徴のように書かれていますがそんなことはなく、どこにでも熱い人はいます。
日本人の誤りは自分の言うとおりにするかどうかを「善悪の判断」とするところです。
もちろん、松岡修造さんはそんな人ではありません。

たぶん、勘違いだと思いますけど、何か具体的なことがあったのならお詫びいたします。
    • 0

子供だって判ってるのでは?「あぁ・・この人、空回りしてるよ」・・・と思いますよ。

• 0