アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2階建、ベタ基礎、木造の家を新築中です。庭に4本の切り株(直径25cmから40cm)があり、一定の間隔を置いて一列に並んでいます。基礎はそれらの切り株に接近していて、一番近いのは基礎の一部が木の根っこの上に乗っかっているような感じです。木は1年前に切ったものです。切り株と根っこは腐っていくものなので、そうなったら基礎と地盤の間に隙間ができて、家に悪いのではないかと心配しています。
建設地は埋蔵文化財があるために、30cmほど盛土をしなければならない規定があります。基礎は地面よりどのぐらい掘ったかはよく分かりませんが、できた基礎全体は周りに栗石などが露出していて地面より高くなっています。外構工事も同様に30cm土を盛る必要があると思います。そうなると切り株は見えなくなりますが、根は地下で腐っていくことには変わりありません。
道路が狭くて重機の入れない土地です。基礎工事の時、2,3回見に行ったことがあり、人力で根を切っているところを見たことがありません。
今現在、基礎工事が終わって柱を立てる前です。どうすればいいか、ご教示よろしくお願いします。

「家の基礎と切り株」の質問画像

A 回答 (3件)

始めまして主に建物の調査、鑑定業務をおこなっている者です。

写真の方を拝見致しました。

見た感じですと写真の基礎の一番下、出っ張っている部分(捨てコン、又はフチーング部分と切り株が干渉しているかと思います。)

結論から申しますとベタ基礎工事で施工しているのであれば基礎の沈下、建物が傾くなどに関しては何ら問題はないと思います。

仮に基礎の真下に30~40cmの切株が何本も入っていたとして、切株が腐食し沈下したとしても建物の基礎が沈下、傾く事はありえないです。

わかりやすく言いますと住宅の基礎、横10m×縦10mの正方形のコンクリート(通常の木造住宅で言えばスラブの厚みが15cm)の固まりがあると思って下さい。

その一部に直径30cmの範囲が何箇所か沈下したからといって10m角のコンクリートの塊が沈下する事のほうが難しいと思います。

まずありえない話ですが、これが直径300cmの大木が何本も基礎の下に何箇所もあれば沈下の面積が多くなるので心配かとは思いますが

直径30~40cmの切株の沈下であれば、たかがしれていますのでご安心してもらって大丈夫かなと思います。

それだけベタ基礎というものは部分的ではなく全体の面が構造として成り立っているものなので非常に頑丈に出来てあります。

そこまで過剰に考えるような事ではないかと私は思います。 

構造的には問題はないですが仕上がり的に気になるようでしたら切株を撤去してもらったらどうでしょうか?

直径30~40cmの切り株でしたら、写真左側から掘削をすれば撤去出来ると思います。

参考になるかはわかりませんが以上が私としての見解です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考にして考えます。
構造上問題がないとしても丁寧な仕事とは思えません。
でも現場監督は一生懸命やっていますし、若いので、大目に見てもいいかなと今では思っています。

元住宅産業に従事していたモノです。

ベタ基礎の利点は一枚板の上に建物た建つ。と言う所
なのでぬの基礎の様に線で建物の荷重を支えるのでは無く、『面』で支えるのです。

今回の様に将来的に(腐って)一部陥没したとしても、面でシッカリ支えてますので
スグに家が傾く、と言う事は無いのではないでしょうか?
※盛った砂山に棒を立てた状態で、砂山を削って行くと棒はある程度で倒れると思いますが、板を載せている場合はそう簡単に崩れない。と言う事です。

既に基礎工事は終わっている訳ですから手の打ち様がないと思うんですけどね…
重要文化財と言う事なら管轄の部署に問い合わせて「将来そっち側に倒れちゃうかも知れないけどOK?」位連絡入れて置けば、担当者が現場確認に来るんじゃないですか?
ソコでどうしたら良いのか?指示を仰いでみては?
(;-。-)ボソ 協議結果が出るまで工事禁止 とか言われる事は…?
今まで重要文化財の隣で工事やった事ないのでその辺はわかりませんね…
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。手の打ちようがないって他からも言われていますので困っています。

写真で見た限りだと根切りはしてあるかどうかは分かりませんね。

私は10年くらい前にベタ基礎で新築しました。
私の場合は区画整理で家が立つ処の下が以前、小川だった処が当たってしまったので気になったのでベタ基礎にしてもらいました。

家の建つ処には砕石を大型ダンプで一台敷いてもらって良くダンプで踏み固めてもらいました。
基礎をやる時に見てましたら根切りは殆どしないで砕石の上に鉄筋を網状に置いて生コンを15cmくらい打ってそこからまた鉄筋を立ち上げて基礎を作ってました。

ベタ打ちの場合はこんな物なのかとは思いました。でも有名な実績のある企業がやったのでまあこんな物で大丈夫なのかと思いました。

写真で見る限りではベタの部分もかなりコンクリートが厚いようですし、木の根も外ですから問題ないのではと私は思いますけどね。私でしたらこの感じですと良しとしますが気になるようなら業者に質問したらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。