【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

27歳女、転職について長文ですが相談させて下さい。

現在派遣で入社し途中から契約社員として、携帯電話の販売員を5年間しております。

最終学歴は高卒で、上記の仕事につく前は飲食店の 契約社員で接客をしてました。

去年の今頃からとてつもなく将来に不安を感じ、年をとっても働ける様な事務や営業事務に転職をしたいです。

しかしすぐに辞めてもこの年齢で雇って貰える様な会社はないと思い、自分なりに簿記3級、秘書検2級、普通免許をとりました。

正直こんな誰でも取れる様な資格で就職先が見つかる程甘くないとは分かっています。

仕事を続けながら転職活動が理想ですが、私は自信を持ってPCスキルがあるとは言えません。

なのでもうすぐ募集が始まる職業訓練に応募し、退職後すぐに通って、基本的なPCスキルを身に付けてから転職活動をしようと思っています。

将来に結婚願望(事情あり)はなく、貧乏な家庭で母親しかいません。
自分で食べて行ける様な会社に入りたいです。

こんな私でも頑張れば希望職に転職出来るでしょうか?

同じような境遇で転職を成功させた方のアドバイスなども聞かせて下さい!

A 回答 (7件)

町のパソコンショップ店員から

マイクロソフト最前線広告嬢へ

昨日みたらヘッドハンティング
されたのか自然になじんでた

元【窓辺ななみWIN7】非公式

現【MS社クラウドガール】公式

おもに製作スタッフおめでとう
熱意と取り組みさえ本気ならば

架空キャラに擬態して職探しも
やればできるらしいね感動した

【3Dカスタム少女】で演技する
触れる受付嬢なら需要あるかも

実害は無いんだしオススメかも

ナムコの受付ロボより雇いたい
ウェブ企業あると思うぞ確実に

• 0

資格は重要だと思います。

私も転職をしましたが(SE)、“オラクルマスターGold”というちょっととりにくい資格をとったら、やっぱり道が一気に開けました。私はいずれはSE以外の道にすすもうと思っていたので、20万弱の給料でも「辞めやすければ」ということで3ヶ月更新の契約社員に応募したのですが、準社員として採用され、お給料も2倍を定時されました。その時に「資格は極めるべき」というのを実感しました。

いくつか資格を取られているようですが、ちゃんと学校に通って簿記1級をとられるつもりで勉強されてはいかがでしょうか?あわせてアルバイトでも経理関係(伝票の起票でもいいので)で実践力をつけると、さらにいいと思います。

資格は簡単な資格を沢山とるより、一つの資格を極めたほうがいいと思いますよ。将来に不安を感じたり、自信を失ったりするのはこれらのことをやってからです。20代ならまだいろんな可能性があると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

44歳のおっさんです。

私は、資格というものは、運転免許(普通)くらいしか持っていないので、簿記3級、秘書検2級、というものがどれくらいのものなのかさっぱり解りませんが・・・

PCスキルなんて、初歩的なことさえできればいいと思いますけどねぇ。
事務処理でPCを使う場合のほとんどは、既に決まっているフォーマットに値を入力することくらいじゃないでしょうか。

それよりも、仕事の流れを覚えてしっかりこなすことのほうが大事だと思います。

会社によっては、ExcelやWordなどを使わずに、専用のソフトを使っているかもしれません。
その場合は、一から覚えなきゃならないですし。

なので、質問者様が気にしているほどPCのスキルは必要ないかもしれません。
それよりも、人材を欲しがっている会社があるかどうか、のほうが大きいでしょうね。

> こんな私でも頑張れば希望職に転職出来るでしょうか?

質問者様の場合、やる気というものが、くちだけじゃなく、行動でも示されている(資格取得)ので、きっと大丈夫だと思いますよ。

頑張ってください。
    • 0

起業系【Azure】のどれか受けて

【合格したら採用】て条件ならば

無料だし【クラウド】習ってくれて
企業者いそうだし私輩も募集中
    • 0

PCのスキルに自信が無いとのことですが、事務職でもそんなに高いスキルを

求められるわけではないと思います。

私自身は、事務職の後、販売職に転職し、その間にOfficeソフトが普及し、
Word、Excelができないとダメ・・・なんて時代になっていました。
自宅のPCにはWordではなく一太郎が入っていました。

販売職ではPCを使う機会はありましたが、専用ソフトで
WordやExcelを使う機会は全くありませんでした。
販売ではちょっとした責任者でしたので、業務のマニュアルを
会社にあったPCで、わざわざWordを使って作成するようにしました。
Excelについては、全くわからなかったので、当時派遣社員であったことから
派遣会社の(有料でしたが)Excelの基礎の基礎という講座を1回だけ受講し、
あとは独学で学びました。

Excelは基本さえわかれば、あとの応用は本を見たり、ヘルプを見たり、
こういったサイトで質問したり、社内の詳しい人に相談すれば
問題なくこなせたりします。

> 仕事を続けながら転職活動が理想ですが、私は自信を持ってPCスキルがあるとは言えません。

ということでしたら、あまり心配はいらない気がします。
こうやってネットで投稿ができる。つまり文章が打てるし、
当然PCの起動やシャットダウンを知っているはずです。
勤務する企業にもよりますが、オリジナルのソフトを使っていたりします。

> なのでもうすぐ募集が始まる職業訓練に応募し、退職後すぐに通って、基本的なPCスキルを身に付けてから転職活動をしようと思っています。

失業することは、とても危険だと思います。
まずはいくつか求人を見るなど、企業がどんなPCスキルを求めるのか
調べてみてはいかがでしょうか。

> 将来に結婚願望(事情あり)はなく、貧乏な家庭で母親しかいません。
> 自分で食べて行ける様な会社に入りたいです。

私自身も、長く仕事をしていきたいということで、仕事をしながらWebを学び、
今はWebの仕事に就いていますが、一生できる仕事とは思っていません。
ですが、安定した企業に頑張って就職したので、定年までとはいえませんが
(業界の年齢層が若いので)
長く勤務できそうな感じがしています。
ただ、それだけでは不安ですので、自宅でできるような仕事は自分で見つけ、
いつかその資格を取って、独立するつもりではいます。

こんな時代ですから、どんな職に就いても、自分で頑張る覚悟も必要かと
実感しているところです。

仕事をしながらの転職活動は大変ですし、すぐに入社できないことで
採用されないこともありますが、あせる必要が無いのでお勧めします。
仕事をしていないと、妥協して就職することも出てきますし、
最悪無職が続いてしまいますので・・・
    • 0

前向きに頑張られて、色々と資格取得にも励まれたのが良く分かります。

職業訓練でPCの技術を取得したいとの話しですが、私は多少心身的には負担かも知れませんが、PC教室等を利用されてはと、思いますが。

なら、今の仕事を続けながら出来るんではないでしょうか?  少し時間は掛かるかも知れませんが。

それと、今の職場だと多分平日が休みではないですか?

退職せずに、休みを利用して募集の会社等に応募するというのも一つの手だと思います。

その方が退職して、焦って探すよりもいいように思います。  人との出会いもそうですが、案外働きの場も縁というものが不思議と有ります。

貴女なら、きっと良い職が見つかるでしょう。

負けてたまるかです! ファイトです!  頑張って下さい。
    • 0

人生一度きりなので後悔しないように自分の人生を切り開いていって欲しいです☆あなたの人生は親の為では、ありません。

やりたい事をやるべきです。結婚も素敵な人が居たらするべきでしょうし…優しくて奥さん想いの方なら、あなたのお母さんの面倒も一緒に見てくれるだろうし。結婚もいいものですよ!あっと言う間に年を取るので、悔いのない人生を!頑張って下さいね。
    • 0