プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットサーフィンするくらいの知識しかないので力を貸してください。


有線ルーターを使いたいのですが接続出来ずに困っています。



インターネット回線:J:COM(CATV)
PC:NEC VALUESTAR VN770/C
OS:Windows7
有線ルーター:BUFFALO BBR-4MG



ユーティリティーCDはvistaまでしか対応していなかったのでバッファローのサイトからIP設定ユーティリティをダウンロードしました。



BroadStationIP設定ユーティリティを起動し「ブロードステーションの検索」を選択
表示されたブロードステーション名、IPアドレス名をダブルクリック

本来はここからインターネットに接続されユーザー名とパスワードの入力が要求されるはずなのですが

「Internet Explorer ではこのページは表示できません」

と表示されインターネットに接続することができません。


ファームウェアの更新もダウンロードはしたのですがこれをどう更新していいのかがわかりません。


今まではルーターを使わずモデムから直結のLANでインターネットを使用していました。
問題はありませんでした。
ルーターを通した接続を行うとインターネットの接続ができません。
また直結に戻すと難なく使用可能です。

接続前にモデムは30分以上電源を落としました(説明書にあったため)



最終的にはWi-Fi環境を作りたいです。
有線ルーターを接続し、別途USB差し込みタイプのワイヤレスネットワークアダプタを用意して無線LANを使用したいと考えています。

CATVの場合

モデム=有線ルーター=パソコン=USB無線LANアダプタ

というようにルーターを介しての接続が必要とのことでこの方法をとらせて頂きました。
現在ルーターで行き詰っています。

詳しい方、お力を貸して頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

>24の手順にどうしてもすすめません…


…インターネットにつながらないです。

IEのアドレスバーにhttp://192.168.11.1でもログインできなかった?

まだこの時点ではBBR-4MGにインターネットに接続設定がされていないので繋がりません。
BBR-4MGの製品不良としか思えませんが、初期化してみたら。
設定初期化の穴にピンで差込、DIAGランプが突いたら放す。

これでも24の手順に行かなかったら、Buffaloのサポートへ相談なされた方がよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定初期化を3回目でようやく接続できました!
ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2011/05/10 04:45

現在質問PCはモデム⇔PC(VALUESTAR VN770/C)で質問されているのですよね。



こちらを確認されてください。
23項でログインできなければ、IEアドレスバーに192.168.11.1で実行。
http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4mg/faq0791/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、質問はモデム=PCで接続して行っています。

URLありがとうございます
飛んでみてその手順通りにやってみたのですが
24の手順にどうしてもすすめません…
インターネットにつながらないです。

お礼日時:2011/05/08 07:17

1、今、モデム=有線ルーター=パソコンこの状態で192.168.11.1でBBR-4MGの設定画面に入れないということですね。



2、BBR-4MGのランプの状態は?
WANランプは点灯していますか>
LANランプは緑、もしくは橙が点灯していますか?

3、モデム=PCこの状態で、コマンドプロンプト(スタートから、検索BOXにcmdと入力し上部に表示されたcmdをクリック。
ipconfigと入力しEnterキー
デホルトゲートウェイのアドレスは?

4、次にモデム=有線ルーター=パソコンでipconfig実行(デホルトゲートウェイのアドレスは?)
この状態で192.168.11.1にログインできない?

5、有線ルーター=パソコンで(モデムは接続しない)設定画面に入れますか?

?ばっかりですがご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、BBR-4MGの設定画面に入れないということですね。
はいそうですm(_ _)m

2、BBR-4MGのランプの状態は?
点灯しています

3、モデム=PCこの状態で、デホルトゲートウェイのアドレスは?
61.27.86.1 だと思います


4、モデム=有線ルーター=パソコンでipconfig実行
(デホルトゲートウェイのアドレスは?)
→何も表示されていません

この状態で192.168.11.1にログインできない?
→はいm(_ _)mYahooやグーグルなど、すべてのHPに接続出来ません

5、有線ルーター=パソコンで(モデムは接続しない)設定画面に入れますか?
→インターネットがつながっていない状態になってしまうので入れませんでした



ご丁寧にありがとうございます
助言がありましたらまたお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2011/05/07 07:04

通常にIEを起動し、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」


と表示されたらアドレス欄(http://のところに「192.168.11.1」と入力して、[Enter]キーを押すと、
BBR-4MGのログイン画面が表示されますので、以下URL参照を。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29078a3.pdf

.>表示されたブロードステーション名、IPアドレス名をダブルクリック
本来はここからインターネットに接続されユーザー名とパスワードの入力が要求されるはずなのですが

まだこの時点ではインターネットに接続できません、BBR-4MGの設定のログイン画面が表示されるはずですが、表示されなければ、上記192.168.11.1でログインしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまではいきました。
ただURLを入れてもインターネットエクスプローラに接続できませんと表示されてしまうのです。
192.168.11.1でいってもだめでした(というかURLはもとから表示されます)
いったい何が原因なんでしょうか…

お礼日時:2011/05/06 12:27

これは有線でルータとパソコンを接続してますか?


パソコンに無線LANの子機が付いてると、使うユーティリティを間違えると無線LANから探しにいくと記憶してますが。

ルータとパソコンだけを有線で繋ぎ、CATVのモデムも無線LAN子機も繋がずに設定ユーティリティでルータを検索し、見つかったルータをダブルクリックすれば設定画面が見れるようになると思います。
ファームウェアの更新はそのページから行えますし、設定画面から最低限の設定をするまではCATVのモデムに接続しておく必要はなかったと思います。

この回答への補足

有線でルータとパソコンを接続してますか?
→しています。
壁からのケーブル=JCOMから提供されているモデム=有線LANルーター=パソコン
の接続順となっております。

PCは子機の役割も果たせるらしいですが…
現在手元に親機になるような無線LANが使用できる機器はございません

補足日時:2011/05/06 09:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!