プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアとサイパン位しかいったことないですが、疑問に思ったので質問させて下さい。

足元がすごい空いてるのはなんでですか?

覗かれないのか?(そんな馬鹿な事をするひと居ませんが…)と初海外で思ってしまい、落ち着いて用が済ませられませんでした。
2か国目サイパンは平気でした。

日本のお手洗いのドアや壁は、拳が入る程度空いてる、上だけ空いてるみたいな感じだと買い物とか行った先のお手洗い見ると思います。

A 回答 (3件)

防犯のためだと聞いたことがあります。

外国ではトイレでの暴行事件などよくあるので、そういったトイレでの犯罪を防ぐためだ、と。
下が大きく開いていていれば、なにかおかしいとき、他人もすぐ気づいてあげることができますよね。
日本でよくある覗きのような犯罪は、外国では誰も思いもつかないほど少ないようで、それに関する心配はしなくてよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防犯のためもあるんですか!カギかけたら密室ですものね(汗

男性用個室だと 男性同士の怪しげな行為を防止する意味もあるそうです。

たしかに、あの空間から他人が入ってこないかと心配になりますが 入れないような狭さなのでしょうね。
    • 0

私がきいた理由は「防犯」のためだそうです。

中に誰か潜んでいないか、よからぬことをこっそりしていないか、、、etc

実はドアと壁(鍵をかける部分)もちょびっと隙間があいていて人がいるかわかるようになってます。
トイレの中にいても(用を足しているとき)、ドアの外に誰かがいないかがわかって便利です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

防犯ということもあるんですね。

>実はドアと壁(鍵をかける部分)もちょびっと隙間があいていて
気づきませんでした!
また、行こうと計画してるので見てみようと思います(笑)