プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園実習にて10分くらいの何かをやってと言われたけれど手遊びもあまり知らないいし・紙芝居は・もうやったし何か素晴らしいものないですか?

A 回答 (4件)

こんにちは!もう遅かったらすみません・・・。

早速ですが、私はちょっとした時間にコレを
やってました。

まず、2人組を作ります。
先生「くっついた!くっついた!」
子ども「どこと、どこがくっついた」
先生「お尻とお尻がくっついた」
子どもは先生が言った場所をくっつけます。
”おてて と おてて”
”あし と あし”
”ほっぺ と おてて”などなど・・・

音程はとくになく掛け声でOKです。

頑張ってくださいね。
    • 0

ゲームとかしてみたらどうですか?

ボールをつかって、友達とペアになって運ばせるとか、
(運ばせかたも、腕ではさませたり、腕の上にのせさせたりお腹どうしではさませたり、いろいろ工夫できます。)
何歳の子供かにもよりますが、
年長だったら、簡単なクイズとかでももりあがりますよ。

多分私だったら手遊びか音楽リズムします。
みんなが知ってる童謡に簡単なふりつけをつけておどったり、手遊びをパターンを変えてなんどもやったりしたら
結構時間早く過ぎますよ。

コツは照れずに楽しい雰囲気で笑顔で進めることです。
がんばって下さいね♪
    • 0

10分というと、エプロンシアターとか、パネルシアターとかはとってもいいのですが、お持ちじゃないですか?

パネルシアターは特に、トラや帽子店の、イグアナレストランとか、素敵な帽子屋さんが、子ども達とっても喜びます。
色を塗る必要や、練習も要しますが、ネットで販売もされていて、今後幼稚園教諭や保育士として働くのなら、
ぜったい役に立つものなので、一度検索してみてはいかがですか?
手遊びで10分は持たないですね~
実際の保育では、手遊びは遊びや絵本の導入として使う位ですので、お勧めはできません。
何歳児かにもよりけりですが、年少なら、しっぽ取りは、とても盛り上がると思います。しっぽは、タオルでもいいですし、本格的にと思うのなら、すずらんテープを三つ編みにして、使うといい感じです。

でも、ココで聞いても、自分の身にはならないと思います。
私も実習の時は、試行錯誤で、自分で調べて、失敗しても、やっていました。
他人に頼っていてはいけないと思いますが。
違いますか?
    • 0

10分って短いようで結構長いですよね。

参考になるのは、教育テレビの子供向け番組でしょうか?最近我が子は、「日本語であそぼう」がお気に入りで、「じゅげむ」とか好きです。落語なんかも子供たちに人気あるようです。落語調で昔話を語ってあげるなんての意表をついていて面白いのでは?

あと、物をつかっていいのかわかりませんが、アートバルーンは子供って好きですよ。私も一生懸命マニュアル見ながらやっていた案外簡単にできるようになりました。
テツ&トモさんたちみたいにちょっと踊りながら、サクサクと作ってあげると喜ばれると思います。トイザラスや大型玩具店でマニュアルとバルーンがセットになって売ってます。
がんばってくださいね。
    • 0