プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べていると、ノートパソコンに別売りモニタを接続してデュアルモニタにしている例があったんですが、そこではグラフィックボードを増設しなくても可能とのことでした。

実際は機種によると思うのですが、sonyのvaio VPCF118FJ の場合、接続するだけでマルチモニタ化は可能なのでしょうか?それとも加えて何か増設や設定が必要なのでしょうか?

また、モニタを複数(2台以上)同時に増設可能なのかどうかも教えていただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私はSONYのvaio VGN-FW72JGB を使っていて、デュアルモニタにして使用しています。

このPCにはHDMI端子が付いていたのでHDMIケーブルとモニター(当たり前ですがHDMI端子付き)を同時購入してふたつを接続したらデュアルモニタ化できました。

VPCF118FJ も同じようにHDMI端子が付いているので、HDMIケーブルとモニターを購入すればケーブル接続するだけで使えると思いますよ。

ただ、他の方々も言うとおりノートPCでのデュアルモニタはあまり相性がよろしくないので本当にうまくいくかどうかは保証できません。

私の場合は、解像度が違ってもちゃんと自動で最適化して表示してくれていますし、PC再起動後設定が元に戻ることもないですが、だからといって他の機種でうまくいく保証にはならないのでお気をつけて。

因みに、グラフィックコントローラとして私の機種にはATIが入っていました。これがうまく調整してくれているようです。

モニタを2台以上増設する場合はビデオカード(グラフィックカード)の増設が必要です。しかし、ノートPCでの増設はお勧めしません。No1さんの示したUSB型のやつでも結構ですが、転送速度が遅いため描画が遅れる可能性があります。

モニタを増設するのは1台のみで我慢した方が不具合も少なくていいかと思います。
    • 0

ここの投稿を見てもよくありますが、ノートパソコンに複数のモニターを接続するのはトラブルことが多いです。

片方がうまく写らなかったり、解像度が合わなかったり、電源を切るたびに設定が元に戻ったりと。

複数のモニターはデスクトップでやる方がいいです。

私はデスクトップで3画面表示してます。
    • 0
    • 0

調べたところそのパソコンにはHDMI端子が搭載されているようなのでそれにモニターを接続すれば簡単にマルチモニター化できると思います。

2台以上増設する場合下のようなパーツを購入する必要がありますでもノートパソコンで2台以上の増設はお勧めしません
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83 …
    • 0