プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は都営住宅に住んでいます。
先日、上の階の部屋が火事になり、それに伴う消火で部屋が水浸しになりました。
同じ団地内の空き部屋を用意して頂き、自分の部屋の補修の間、空き部屋の方で生活することになりました。
ただ、補修する間、家にある家財道具をすべて空き部屋へ移し、補修が終わったらまた戻ってくださいと言われました。冷蔵庫、洗濯機、タンス等全てなのでもう引越しのような感じです。父、母と3人暮らしで、母は腰が悪く業者に頼むことになります。
また戻る時ということは、2回も業者に頼まないとダメです。
残念ながら、我が家は火災保険には入っておらず、火元の住民の方は亡くなりました。
元の部屋に戻らず、そのまま空き部屋に移動することはできないのですか?
戻らなければ、引越しも1回で済みます。
引越し費用や、使えなくなった(水浸しの)家財道具はすべて自腹ですか?
どうしたらいいのやら・・・
誰かいい案を教えてください。

【ポイント】
・今住んでる部屋と空き部屋の広さは同じです
・都営の人にはダメと言われました。
・火災の原因は「寝タバコ」で、当事者は亡くなりました。
・火元の方は70歳男性、一人暮らし、アル中らしい。
・たまに夜中(3時とか)に誰かが「うぅー」と唸りながら扉を開けようとする人が
 いました。今思えば、その人!?
・今の空き部屋にそのまま住みたいです!

A 回答 (2件)

寝タバコに依る火災は重過失となる為、賠償が免責される事がありません。

上の階の火災消火の為に、下の階が水害に遭われた場合は、火元の人は損害の賠償義務があります。
家財の他に、引越し費用なども請求できます。

火元の方が亡くなっていますので、ご自身で損害を請求するのは大変です。
亡くなった方に相続人が居れば、相続人に損害を請求すれば済みますが、誰も居ない場合は、保険の加入の有無や財産等を調べなければなりませんから。

都(貸主)が、元の部屋に戻れと主張しているので、元の部屋に戻るしかありません。
また、善意で臨時の部屋を用意して頂いただのですから、今回は元の部屋に戻るのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賠償義務があると聞き、安心しました。
知り合いに法律で 火事は賠償責任がないから、火元の人の良心次第と言われたので心配していました。

火元の方の弟さんとお会い出来ました。
とても良い感じの方だったので少し安心しています。
月曜にお葬式があり、その際に長男と話をし、火曜の夜に今後の事について話し合いすることになりました。
話し合いの際に、何か注意することはありますか?
初めての事で色々心配で・・・

やっぱり空き部屋への引越しは無理ですか・・・
臭いがあるし、補修するとはいえ水浸しになった家に住み続けるのが嫌だったのですが諦めます。

ご親切にありがとうございました。

都営住宅だって『保証人』はいるはずですし、そういう時のための『保証人』です。

その方に火災で被った被害についての『補償』を求めてください。都が『個人情報云々』を持ち出して『保証人』を開示しないようでしたら「それでは弁護士に依頼しますので宜しく。」と言ってみてください。裁判となれば開示せざるを得ません。

おそらく、都側も『保証人』に原状回復費用の賠償を求めるでしょうから、都と相談するのが早いと思います。求めなければ納税者としては都を相手の裁判も必要となります。請求するべき責務を怠って税金を使うことは許されません。

ただ、部屋の移動に関しては、『都営の人にはダメと言われました。』なら難しいかもしれませんが、質問者様が損害賠償を保証人に求めると知れば対応は変わってくるかもしれません。誰だって裁判沙汰に巻き込まれるのは避けたいでしょう。

“役人”って問題を大きくしないのが優秀なのです。そこを突いてください。実際一番早い解決?は都議に相談することでしょう。こんなことを議会で追及されたら役人としては“恥”です。担当者は上司からこっぴどく叱られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

火元の方の弟さんとお会い出来ました。
とても良い感じの方だったので少し安心しています。
月曜にお葬式があり、その際に長男と話をし、火曜の夜に今後の事について話し合いすることになりました。
話し合いの際に、何か注意することはありますか?初めての事で色々心配で・・・

引っ越し代と少しの家財道具を保証して頂ければ満足です。
当事者本人なら色々文句がありますが、ご兄弟だと気が引けます・・・

部屋の移動はやっぱり無理ですかね・・・
臭いや、水浸しになった家に住み続けたくなかったのですが、諦めます。

ご丁寧にありがとうございました。