アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小さな池からおとまじゃくしを捕まえてきました。
食パンやカメの餌を少量ずつ与えて育てています。

ところで、おたまがよく水面でひっくり返って口をパクパクしています。
何か食べているのか、それとも苦しいのか・・
小さめのプラケースにたぶん30匹くらいはいると思います。もし苦しいのであれば、明日にでも水換えをしようかなと思っています。
ただ、池から汲んできた水なので、食べ物がたくさんあるのかなと思っていました。

A 回答 (3件)

2です。



>今日、水替えをしました。水も多めに入れてみました。心なしか、パクパクするのが少なくなったような・・・

良い事だと思います。今の状態で酸素が増えたと思います。今の水の量を忘れずにしておいてください。今度の水替えの時に、同じ量をいれれば良い訳で約に立ちます。

>以前も酸素なしで飼っていて、カエルになりましたがやはり、エアーポンプあった方が良いでしょうか?

きちんと水替えをすれば問題はないです。ただ、いかにおたまじゃくしが水面に上がって口で息をする生物であっても、ひっくり返るのは明らかに酸素不足です。ここの状態になる前に、水替えをすれば良い訳です。おたまじゃくしがいきなり何匹かが水面にあがって口をパクパクさせてきたら水替えです。そして、水が汚れているなっと思ったらやはり水替えです。これでエアーポンプは入らないです。

>毎日、水替えすれば大丈夫かな・・

これが一番良い方法だと思います。今日、入れた水の量が目安になったはずです。小さめのプラケースに30匹に亀のエサやパンなどの餌を与えれば当然水は汚れます。そして気温も熱くなると酸素不足になります。なので、毎日の水替えがベストな方法だと思います。

>来週には、もらわれていったり、容器を分けたりして少しすく予定です

その時まで、きちんと上の事を続けておかないといけないです。飼いなれていても、小さいプラケースに30匹は数が多いです。2日~3日水替えをせずに油断していたら、いきなり何匹も死ぬとかいう事は普通にあります。なので、きちんと水替えは必要です。おたまじゃくしが少なくなったら、水替えを減らせば良いわけです。これで、きちんとすれば足と手が生えて来てまたカエルまできちんと育つと思います。

この回答への補足

色々詳しく教えていただきありがとうございます!
カメも飼っていてほぼ毎日水替えをしているので水替えは大丈夫です。
置き水もしてあるので、カメのを拝借します(笑)
日に日に大きくなっていって面白いですよね。おたまじゃくし。
カエルになってもらえるよう、お世話がんばります。
ありがとうございました!

補足日時:2011/05/07 23:43
    • good
    • 0

おたまじゃくしの数が多く、プラケースでは狭いですので、毎日水替えをした方が良いと思います。

エアーポンプ(ぶくぶく)を購入されて酸素を与えて下さい。餌は与え過ぎるとすぐに酸素不足になります。なので酸素不足で口をパクパクして息苦しそうにひっくり帰ります。水替えは良い事だと思います。

この回答への補足

今日、水替えをしました。水も多めに入れてみました。
心なしか、パクパクするのが少なくなったような・・・
以前も酸素なしで飼っていて、カエルになりましたが
やはり、エアーポンプあった方が良いでしょうか?
毎日、水替えすれば大丈夫かな・・
来週には、もらわれていったり、容器を分けたりして少しすく予定です。

補足日時:2011/05/07 21:38
    • good
    • 1

酸素が足りないのでは?

この回答への補足

やはり、そう思いますか?
明日、多めに水替えをして、多めに水を入れてみます。

補足日時:2011/05/07 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!