電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に質問をしてから1ヶ月が過ぎました。
もう、今日で42日になりました。
ポスターや、チラシを配りましたがピピに会うことができません。
猫が、42日も帰ってこないと言うと、もう自力では帰ってこれないのでしょうか?
もう、近くにはいないと思ったがいいのでしょうか?
距離をのばして遠方まで探したがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の家にも、猫がいますが、その猫、ピビは、よくなついていましたか?

家で飼っていましたか?
家の中で飼っている猫の場合、外に出すと、家に戻れなくなる場合があるんです。
猫の場合、時々外に出して、自由にさせることが大切です。そうしないと、ストレスが溜まり、病気になってしまいます。
もしかしたら、ピピの場合、迷子になっている可能性がありますね。
猫の移動範囲は、去勢前は、3~5キロメートルくらい移動しますので、42日となると、3月半ばですね?
そろそろ帰って来ると思いますよ。
家の回りに、よく食べていた餌を置いておくとか、鰹節を飛ばないように置いてみてください。
近くにいるかもしれませんよ。
遊びたい時は、近くにいても、なかなか帰って来ないものです。
猫は、夜行性なので、昼間は、あまり行動しません。
もし、出来るのなら、夕方でも、名前を呼びながら探してみてください。
猫は、狭いところが大好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても、信じたい、嬉しい回答でした。
やはり、迷子になってしまってるんですかね?
質問してもいいですか?
何故、迷子になってるピピが42日目にしてそろそろ帰ってくると思われたのですか?
私も、何もしてないわけではありません。ポスターを貼ったりチラシを配ったりしてます。
自力で帰ってこれるってことも考えられますよね?
ありがとうございました。

うちの12歳になる長男も7歳の頃に、自分の不注意から逃げ出してしまい、独り者で、仕事の都合もあったので、昼間は探せませんでしたが、朝、夕、休日は執念を込めて、人様の家の庭先にまで入り込んで探しました…ポスターも何百枚作ったでしょうか…

自宅からは1キロ以上離れた幹線道路の向こうでの目撃情報もあり、獣医や周囲の友人から聞く、2週間経ったら自力では帰れない…
との言葉を信じ、道路清掃局、ゴミ収集局、保健所などにも例え「欠片でも」いいから見かけたら連絡くれといい、2週過ぎからは他の猫たちの食事の時に「陰膳」を据えていたら、3週過ぎ23日目に自宅のベランダに半分のサイズになって帰ってきました!

質問者様と条件は違うでしょうが、信じていればきっと戻ってきます…

諦めないで、100日でも1年でも探してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3週間で帰ってきたんですね。
うちは、1ヶ月過ぎましたが、
ちゃんと自分の家を覚えてたんですね。
私も、これから更に探します。
勇気を頂きありがとうございました。

失礼ですが去勢せず放し飼いは飼い主として感心しません、しかも費用が安い雄猫なのに...。

家出して帰らない猫の4割は交通事故に合っているという統計があります。そうなっているとは言いませんが去勢していれば、さからずに家出もなかったのでは?と思います。
飼い主さんの弱り目にキツい話で申し訳ないですが、猫の死亡原因が高い要因を減らすのも飼い主の努めだと思います。去勢しないなら家から出さない、放し飼いするなら去勢する、毎年生まれても処分される子猫を1匹でも減らす意味でもそうしてあげてください。

あと、猫の死因トップ2は交通事故です(1位は殺処分)。大切な猫なら放し飼いはやめたほうがいいです。
    • 0

過去の質問を読んでいませんが…

去勢or避妊は済んでいる猫ちゃんなのでしょうか?

済ませていないのなら、野生化してしまっている可能性もなきにしもあらず…ですよね

数ヶ月経ってからフラっと帰ってきた なんて話しも聞きますから、望みは0って事もないでしょうが、あまり期待はできなさそうですね

さぞかし心配でしょうね…

もう少し範囲を広げて、ビラ配り等なさってみてはいかがでしょうか

うちの猫のかかりつけの動物病院にも迷い猫・犬のビラが貼ってありますが、車で1時間以上もかかるような距離の所にお住まいの方もいらっしゃいます

あとは、保健所にちょくちょく問い合わせてみるとか…

元気な姿で無事、発見・帰って来るよう祈ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オスねこで、一才6ヶ月~9ヶ月の去勢してないねこです。
甘えん坊だったから、わかってても、わからない部分が多々感じてなりません。
2月に発情期があったときも食欲はあんまりなくても、ちゃんと帰ってきてました。
朝から夕方までいて少し外に出て、夜はまた21時頃になると2階のベランダをったって私の部屋の網戸をガリガリして入れて~って、合図してました。
夜中は2時頃に目が覚めるから出してあげてベランダの自分の部屋からまた、夜と同じように朝、6時半頃ベランダをったって私の部屋へ
そんな、日課だったので何だか寂しいよ日々です。
近所の公園で見たと情報もあって毎日いってたら、偶然おばさんが何かを探してます。
なんと自宅から直線で100メートルない距離でしかもオス・去勢してないねこちゃんと、1ヶ月と5日振りに再会されました。
私は、この子にピピを夜23時過ぎに探しにいったときに餌を、あげたねこちゃんでした。
でも、いまだに家に帰らず草村に出たり入ったりを繰り返してます。
毎日、飼い主さんが餌と薬を塗りに来てます。
うらやましいです。

うちのも、怖がりなねこだったのでどこがで元気にしてまた、再会できたらいいのですが。