プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが、ニコンのF4という一眼レフカメラ(10年ほどまえ24万円で購入)を売って、性能のよいデジカメを買いたいが、リサイクルショップへ持っていったら、買値が購入価格の1割だったので、オークションに出して欲しいと言ってきました。

ちなみに、知人はネットはやっておらず、ときどきオークションで物を買っている私は詳しいと思ったようです。
でも私も自分の物でさえ、売ったことはないです。

オークションの方が高く売れると思っているようですが、私自身カメラのカテゴリーに詳しくないので、どのくらいが相場かも教えてあげられません。

ニコンF4というのはよいカメラそうですが、10年おちのもので、どのくらいの値段がつきそうでしょうか?
また、需要はあるものでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

中古買取カメラ店の査定では状態の良いもので4~6万円です(カメラ本体のみ)。

オークションでも同等の価格が相場かと思います。
リサイクルショップの多くは、カメラの価格評価が出来ませんのでカメラの売却には不向きです。
他の方も書かれているように、知識のない製品のオークション仲介はトラブルの原因になりますのでお勧めできません。
所有者の方が中古買取店に売却されるのが良いと思います。

参考URL:http://www.fujiya-cameraten.com
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトをありがとうございます。
知人に紹介してみます。

F4なら、4~6万程度じゃないでしょうか?

この手のプロ使用カメラは、使い込んでこそ価値があります。

ただ、このカメラを売って、撮影画像の品質を落とさないデジタルカメラを購入しようとすると、1000万画素クラスの1眼レフを買わないといけないので60万くらいかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考になります。

傷の有無等によって違いますが5~6万程度でないでしょうか。

Yahooオークションで、F4 ニコンで検索してくさい。
専門のカメラショップに持っていく手もあります。
(カメラの素人が、他人のカメラを動作も確認せず代理で売るのはやめたほうがいいでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

知人にそう伝えてみます。
ありがとうございます。

F4のどの型か、付属品はどの程度か、傷は、汚れは?

美品ならばかなりの高値になりますよ。

5万円くらいにはなるような気がします。

確実に需要はあります。

レンズやモータードライブなんかがついているとより高くなります。

一度Yahooオークションあたりを覗いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
状態には寄るのでしょうが、需要があればそのくらいの価格にはなる可能性があるのですね。
でも私にはカメラのことはよくわからないので、代理でというのは無理でしょうね。
ありがとうございます。