プロが教えるわが家の防犯対策術!

中世ヨーロッパを舞台とした作品の中で、
王国の催しなどに他国の王が集まっている場面をよく見ます。
私の中で国というのはとても大きなイメージで(島国に住んでいるからかもしれませんが)、
国王が何人もいて、同じ場所へ気軽に集まっている状況というのをよくイメージできません。
昔のヨーロッパの国々は今でいう都市のように、もっと小さなものだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

 捉え方次第で、YESでもあり、Noでもあります。



 YESとする理由は、No.1さんのご回答どおりです。時代により領域に変化がありますが、主に現在のドイツ・オーストリア・チェコ等を領域とする神聖ローマ帝国では、17世紀半ば頃からは、各領邦に主権を認められ独立国に近い存在になりましたが、その数は18世紀末で「領邦高権を有する領邦314、自立権力を有するその他の帝国騎士領は1475家」あり、「小邦(Kleinstaaten)の幾つかは飛び地を含む数平方マイルの規模]だったようです(ウィキペディアの項目「神聖ローマ帝国」から引用)。

 Noとするのは、領邦は多くとも、君主である「王」はそれほどは多くはなかったことです。神聖ローマ帝国内でも、皇帝自身と皇帝になる前段階の称号であるローマ王を別にすれば、ボヘミア王だけでした(ただし、領邦の君主が領域外の王国の君主を兼任している場合は、王と呼ばれることはありました。プロイセン王等)。
 神聖ローマ帝国外では、イタリア等一部地域を除けば、独立していない地域が多く(特に現在の東欧やバルカン半島)、それほど君主である「王」は多くありません。

*参考 ウィキペディア「神聖ローマ帝国」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96% …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
やっぱり王様は大勢いたわけじゃないんですね。

お礼日時:2011/05/08 00:52

童話などは神聖ローマ帝国などが舞台です。


この国は現ドイツだけで300の領邦があります。
19世紀中ごろで40です。

小さな国の王子が英国女王の集団見合いに強制参加させられたそうな
いやいや行かされた王子はすっぽかして近所のパブで飲み明かしたそうな
そこに可愛い品のある娘がいたそうな
彼は一目惚れ…彼女とお話しをすると彼女も集団見合いさせられ嫌になったそうだ
その晩は別れて王子はホテルへ彼女は家へ帰りました
王子は国のメンツもあり、見合いに参加したそうな
そこにいたのは



昨晩の彼女だった
二人は結婚したそうな

アルバート王子とヴィクトリア女王の馴れ初め物語でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
興味深いお話、たいへんタメになりました!

お礼日時:2011/05/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!