アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーダフォン同士だと1分5円だそうですね。
しかも土日の休日が適用だそうです。
この戦略って、効果はどれだけあるのでしょうか?
現在ボーダフォンですがフォーマが本格的に始まりましたのでそろそろ「DOCOMO」に替えようかと思っていました。

A 回答 (6件)

確かに、No1の方が言われてることも正しいですね。

私はもう、5年ほどジェイフォンです。
以前まではメールの受信料タダだし、送信も安い!
と思っていました。
実際は200文字前後のメールの送信受信料は携帯電話会社3社の中で一番高いのですよ!
安いのは128文字程度まで…
これを知ったら、ジェイフォンの魅力って何?って思ってしまいます。
でも、ドコモはシャメールについてはauやジェイフォンに比べて便利が悪いようです。
やはり、ドコモは高いというイメージはなかなか払拭できていないな…というのが私の感想です。

ま、遠距離恋愛中の私にとっては1分5円ってほんとありがたいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長文のメールを「無料」のサイズにちょん切って、複数のメールにして送る「便利なソフト」がありますね。
届いたほうは、順に見ていけば全文が読めるわけです。
このような使い方をすれば、無料で受けられる訳ですね。

あなたが普段誰と多く通話しているかによるでしょう。

安くなったといてもボーダフォン同志の通話だけですから、ボーダフォン利用者と多く通話しているなら効果はあると思いますが、他社の利用者との通話が多い人には、あまり効果は期待できないかと思います。
 いずれにしても料金が安くなるのはいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はそれなりに有効だと思います。

最近の一人暮しの若い人は固定電話をひかず携帯電話だけですます人も多いようですので、例えば恋人同士が、平日はメール主体で連絡、土日は電話で話す、と。
まぁ、土日だったら会って話せば済む事かもしれませんが、土日でもなかなか会えない事情がある人達もいるでしょうし。

少なくとも、無条件に+要因なサービスですから、このサービスがユーザーの減少につながる事は無いと思います。
メールの送受信の料金についても、パケット割引サービスを導入する予定があるようですし、がんばっているなと思います。

料金が高いのがブランドと言う考え方はどうかなと思います。
良質なサービスが安価で提供される事が、良いブランドイメージになるのだと思います。

ただ、メールアドレスのドメイン変更についてはユーザーの利便性を失ってまで、新ブランド名を押しつけるのはどうかな・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

あの電話番号のメールアドレスのことですか?
それとも長ったらしいvorderphone???というあれですか?
無理きりブランドを押し付けてますね。

Jユーザーになって3年です。

ハッキリ言って、あまり効果ないような・・
#1さんがおっしゃっている「今はメールの利用が主体」。わたしもそう思います。
急いでいる時以外は絶対に電話しません。
ただ、最近になってまわりの人のほとんどがJユーザーになったので何か用事があって電話する時は便利かな・・という気はしますが。
土日1分5円にするならメール料がもちょっと安くなったらいいのになって感じかな~^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール割引ではなく「通話」割引の意図はどこにあるのでしょうね。

今年1月からvodafoneユーザーです。

vodafone同士の通話料金が安くなるのは大変うれしいのですが、実際問題、僕の周りはDoCoMoユーザーが圧倒的に多いのでなんとなく意味がないような気がします。でも、1分5円は安いですよね。明日、友達をvodafoneに誘ってみましょうか。電話代が安いからって。(もしかしたらこれがvodafoneさんの狙い?)でも、誘ったりする場合、DoCoMoからvodafoneにかえる決め手になるものがもう1つか2つ欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FOMAが始まるDOCOMOは強敵ですね。
今の状況を見ているとFOMAユーザが爆発的に増えそうです。なんたってテレビ電話ですからね。
テレビ電話の需要はわかりませんけど・・・。

DoCoMo利用者です。

僕から見ると、このサービスはあまり効果ないのではないのでは?って感じです。その理由として、ここまで値段を下げないと利用者が食いつかないほどサービス等が悪いの?って思っちゃいますし、今はメールの利用が主体であることがあげられます。
 ボーダフォンは第3世代ケータイのサービスに遅れをとっているので、なんとか利用者離れを食い止めたいとの苦肉の策でしょう。ぼくは来年に出るFOMAに変えられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FOMAって安いし、いいですよね。