アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの通話料が毎月高いです。
かけ放題1700円くらいのオプションに入っているのに毎月高いのです。これはなぜ料金がかかっているんですか?他の会社にした方がいいですか?

「ドコモの通話料が毎月高いです。 かけ放題」の質問画像

A 回答 (6件)

>かけ放題1700円くらいのオプションに入っているのに毎月高いのです。



毎月1700円というのは「カケホーダイ"ライト"」(旧プラン)ですよね。
毎回最初の5分間だけが無料通話の範囲ですから、5分を超えた分は30秒20円かかりますよ。
5分超過した通話をしてないでしょうか?
1分40円、3分120円だから、今となってはぼったくりです。

カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/kakeho_light/

2700円の「カケホーダイ」(これも旧プラン)に変更すれば毎月+1000円ですが、国内通話に関しては、どこにかけてもほとんどの通話代がかかりません。
(例外となる電話番号は、必ずチェックしてください)
単純計算では、提示請求書ベースなら、少なくとも1100円は削減できると思います。

カケホーダイプラン(スマホ/タブ)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/kakeho/


現行受付プランは、通話定額はオプション扱いなので、ちょっと仕組みが違います。
データ通信のところの提示がありませんので書きません。
    • good
    • 0

他社接続サービス通信料って、ナビダイヤル等の通信料金となる。


ナビダイヤルの通話料金については、NTTComの定めた通話料金となり、通話定額の対象外となります。

通話定額があるのは、MNOとMVNOですと、UQコミュニケーションズだけです。OCNモバイルは、上位3番号のみ通話定額がありますが・・・
通話定額でも、ナビダイヤル等の料金は別と課金ですから、通話料としての負担は変わりませんよ。
    • good
    • 0

「他社接続サービス」というのは、ナビダイヤル(0570)などですから、カケホーダイ対象外通話です。


そもそもドコモが決めている通話料ではないので、接続時に「何十秒何円」かかるとアナウンスされているはずです。
無料通話の範囲が意識できてないのが、根本原因です。


>ご注意事項
> 海外での発着信、「WORLD CALL」、「SMS」、(0570)(0180)などの他社接続サービス、(188)特番、(104)の 番号案内料、衛星電話/衛星船舶電話、当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間又は多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号)などへの発信は定額の対象外となります。 詳細は「PDF定額通話対象外番号について(PDF形式:167KB)」をご確認ください。
    • good
    • 0

ドコモのかけ放題って、一定額の料金と5分までならお金かからないとかプランがあるよね。


5分までのやつなら、それ以上かけてたらどんどん通話料金は増える。

いくらかけても一定額の料金プランにしたほうがいいと思うけど。
    • good
    • 0

そんなトコ


さっさと辞めるこったッ!

いい事何も無いでしょ?

個人的には、
Y'MOBILEがオススメですね!
    • good
    • 1

『ドコモ かけ放題』には、下記は含まれていません。


そのため、以下の電話に関しては『他社接続サービス通信料』で請求されます。

●ナビダイヤル
 (0570で始まる番号)
●テレドーム
 (0180で始まる番号)
●空電プレミアム
 (0085で始まる番号)
●番号案内サービス
 (104)の案内料
●衛星電話
●衛星船舶電話
●海外での発着信
●WORLD CALL
●SMSの送信 など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!