プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70才 親のガラケーが壊れた 安く機種変したいと連絡

今日、遠方の母親から連絡が入り、DOCOMO契約のガラケーが壊れたと連絡がありました。

どうせなら月々の携帯料金を安くしたいとのこと。

どうするのが良いのでしょうか?
あまり携帯に詳しくありませんのでお願いします。

親からはガラケーが良いというのと
電話はほとんどしなくて、私や家族に毎日連絡するぐらい、メールはSMSのみで良いとのことです。
ネットは全くしません。
解約時期はまだ先。

DOCOMOの1番よいプランか、他のキャリアのベストプランなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

まず、ドコモショップへ行ってはダメ。


もうガラケーはないため、ガラホを薦められます。
ガラホは基本料金が高い!
   
ガラケーの最終型をヤフオクで探す。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search;_ylt= …
   
上記「p-01h」はガラケーの最終型。
新品でなくても、僅かなキズ程度なら大丈夫。
場合によってはSIMカードの大きさが違うから、購入後ドコモショップへ行き交換して貰う(手数料3,000円程度必要)


料金プランは「タイプSS バリュー」というので1,320円ほど(iモード付です)
iモードを切れば-283円。
  
カケホーダイプラン(ケータイ)というのがあり、こちらは税込み2,357円で、どれだけ掛けても定額。
全て税込みです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DOCOMOショップにすぐ行くように伝えてしまいましたが、辞めさせます。わかりやすい説明、本当に助かりました。早速ヤフオクで調べてみます。

お礼日時:2018/02/04 15:10

ドコモは、XiのガラホとFOMAのガラホの2種類しかありません。


ガラケーについては、すでに一昨年に生産が終了して在庫はありません。よってガラホになります。
Xiのガラホになると現行のプランとは異なります。

他社にMNPを行うとしても、新いちねん割引の解除金が3000円発生します(10年以上契約でかつファミリー割引に申込の場合)。
他社に乗り換えると2契約のプランのみになりますけどね。ドコモでXiプランも同様に2年契約のプランのみになります。

やはり家族での通話なら、家族と同じキャリアにしている方が通話料が安価になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もDOCOMOですので
乗り換えはしないことにします。

お礼日時:2018/02/04 16:52

docomoで従来型携帯電話機の取扱は



spモード ケータイ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/

上記、2機種だけなので こちら(↑)の中から機種選定し

契約プランは

カケホーダイプラン(ケータイ)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

もしくは

カケホーダイライトプラン(ケータイ)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

のみで運用するのが正解と考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラン詳細、確認してみます。

お礼日時:2018/02/04 15:49

再びです。


iモードはなくてもSMSは大丈夫です。
(送信出来る文字数は、かなり短いですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いメールだけだと思いますので大丈夫だと思います。早速ガラケを探したいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 15:40

#1です、追加です。


ソフトバンク、Auでも料金プランは、最安1,000円前後の横並びでありますが、端末が入手しやすいのはドコモです。
   
Auはもう数年前にガラケーは販売中止、ソフトバンクも続いて中止。最後までガラケーを出していたのがドコモ、しかも数が多いからヤフオクでも入手しやすいのです。
従ってキャリアは、端末の入手しやすさからドコモでいいと思います。
  
ちなみに、私も70歳に近いおじさんですが、先に提示した端末をもう1台予備で確保してあります。
料金プランは「タイプSS バリュー」です。これで十分!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクにたくさんありました。
予備案はいいですね。
私も検討してみます。
私も「タイプssプラン」させます。
ちなみにiモードをつけなくても
SMSぐらいはできるのでしょうか?

お礼日時:2018/02/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!