プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違いを教えてください。docomoのサイトでいろいろ読んでみたのですが、よくわかりません。

A 回答 (3件)

まず


FOMAは第3世代で movaは第2世代です

FOMAの方が
(1)パケット通信速度が速い(38k)

パケット定額制があるし、もともとのパケット料金が安 いのでメール・iショットメールやi-modeなどNET関係を 多く使う場合は 料金的にお得です

(2)テレビ電話が出来る
(3)海外でも簡単な手続きで そのまま使用できる


movaのメリットは 
基本料金の設定が FOMAより割安

結果として 通話がほとんどで メールやiモードなどネット接続が少ない人や 携帯自体をほとんど使わない人は 料金的に movaの方がお得で

それ以外で 特定の機種のデザインや機能が気に入ってるなどがなければ、FOMAの方をお勧めします

近い将来 MOVAはなくなります
ドコモとしてはFOMAが出た時点でFOMAに切り替えたがったが、うまくFOMAが普及しなかった背景があります
ちなみに Jフォンは 2.5世代と 第3世代
    AUは 全機種 第3世代とドコモは遅れています 


   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんわかりやすく説明していただいてありがとうございました!よく理解できました。

お礼日時:2004/06/15 13:41

結局は伝搬の仕組みが違うということですね。


使っている周波数が違いますし、
送れるデーター量が違います。
でも、まあ、
利用者の立場でいうと、
その辺の違いはあまり分からないかも知れません。

FOMAの特徴としては「テレビ電話」ができます。
送受信できるデーター量が多いですから、
動画と音声を一緒に送信しつつ、
動画と音声を一緒に受信できるわけです。
これはmovaには絶対できません。
あと、「マルチタスク方式」を採用しているので、
色々なことが同時にできます。
movaだとメールを打っているときに電話がかかってきたら、
いったんメールを止めないといけませんが、
FOMAだとそれを残したまま電話が受けられ、
電話が終わればメールが再開できます。
パソコンのいろんなソフトを同時に立ち上げられるのと同じです。
あとは、機種により違いますが、
SH900iはデーター量が多いのを利用して、
Excelファイルなどを受信し、開いて見ることができます。

ただ、まだFOMAエリアが狭いので、
入りにくい(圏外になりやすい)というのが現状です。
そのため、利用者もそれほど多くないので、
テレビ電話をしたくても、
両方がFOMAでないとできませんから、
まだまだテレビ電話利用者が少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体例あげていただいたので、とてもよくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/15 13:44

DoCoMoのmovaとFOMAは、契約変更の時には電話番号とメールアドレスは引き継げますが、全く別物になると考えた方がいいでしょう。


契約内容(料金プラン)・エリア・端末 全部変わってきます。

http://www.itisi-web.com/foma/whatisfoma.htm
http://www.chiba.nttdocomo.co.jp/04faq/main.htm
ここを見ると多少参考になるかと思います。

FOMAはDoCoMoの第三世代のケータイでmovaの頃のPDCという方式に比べてW-cdmaというより通信速度が速く効率的な通信方式の為、パケット料金の通信単価を安くする事ができます。

またDoCoMoのmovaは通話音質がかなり悪く、途中でブツブツ切れたり、雑音が入ったりしますが(movaしか使用していない時ってこんなもんだ、と思い込む場合も多いんですけど)FOMAになると、通話音質もかなり良く、途切れにくくなります。

メールも、movaと違い、添付ファイルが出来る様になるので、他社からの写真つきメールを直接受け取る事が出来る様になります(10KB迄)。

また、movaって電波が悪くて入って来なかったメールの再送信はしてくれませんが、FOMAは3時間後ですが再送信してくれます。


ほとんどmovaに比べるとデメリットはないんですが、FOMAにすると、多少使用出来るエリアが狭くなる。これは、movaって、10年以上(?)の歴史があるので、それだけエリア整備もされているので、FOMAはここ数年の事なので、仕方ないでしょう。時期に解消されてくると思われます。ただし、使用している周波数の環形でFOMAの方が障害物に弱いという特性もあるので、何年経ってもmovaよりは広がらないかもしれません。

そして、現在の所、端末に不満がありますね。大きい機種しか出ていなくて、コンパクトでシンプルなFOMAが欲しい、とかになるとまだまだ発売されていない状態です。


エリアに不満な方でもデュアルネットワークサービスというものもあるので、今DoCoMoを買うならば私はFOMAの方をお勧めします。
機種変更ならともかく、今、movaを新規で契約するくらいならば他社(特にauさん)の方がよっぽどイイと思います。

●デュアルネットワークサービス↓
http://foma.nttdocomo.co.jp/services/network/dua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトも見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!