アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の知的障害のある23歳の娘が使う携帯電話はどういうものが良いのでしょうか?現在使っているのはぴぴっとフォンAP-K301T(京セラ)なのですが、本人は操作が簡単すぎるし、特定の3人にしか電話をかけられないのが不満なようです。かといってメールが打てる訳ではありません。こちらも携帯電話がどういったものが良いのか分からないので、是非皆さんのアドバイスを伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どういった機種を求めているのかわかりません。


値段では身障者割引の優れたドコモでしょうが、3人限定発信ではなく簡単すぎない機種。それでいてメールは使わない。

どの機種でもいいんじゃない?
何か、TV電話が欲しいやGPSが欲しい、などの希望があればともかく、質問氏がお子さんを心配して居場所を常に確認したいのならかんたん位置検索やエリア自動通知機能に対応しているA5512CA http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
あたりが良いと思うけど、そういうのを求めているのではないのかわかりません。

auにも身障者割引はあるし
http://www.kddi.com/customer/service/au/support/ …
ドコモが破格な分身障者割引はauのスマイルハートは少し見劣りはするけど。

特に希望がなければ、メールも使わない程度だというしドコモで本人がデザインの気に入った機種で良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
とりあえずドコモを検討してみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 22:04

auであればスマイルハート割引


http://www.kddi.com/customer/service/au/support/ …
があります。

機種ですがauはフレンドリーデザイン対応携帯が多くなっています。
フレンドリーデザイン対応とは簡単操作の携帯です。(デザインが可愛いものも多くありますよ)W31K(II)、A5511Tなどが該当します。
フレンドリーデザインあれば
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w …
のようにボタンが大きく、ふっくらとしてるので操作しやすい。

W31K(II)で言うと声サポート機能が付いているので設定すれば携帯の各種機能等を読み上げてくれたり、アドレス帳に登録されている人からの着信に関しては例えば「お父さんから電話です」とか「お母さんからメールが届きました」と音声でお知らせしてくれます。

発信に関しても多くの機種で、例えばアドレス帳の001に自宅を登録しておくと「1+通話ボタン」で簡単発信ができます。

auはA1から始まる機種番号以外は全てGPS機能がついているので月額315円を払えばお子さんが今どこにいるのか月に30回までならこの料金内でauのケータイ、PCから調べることができます(HELPネット)

なのでauがオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
詳しく解説してくださり、とても分かりやすいです。
近いうちに本人と一緒にお店に行って検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/21 14:54

自分もジャンルが違いますが、意識障害とココロの障害があります。


21歳です。

本人に選ばせるのが一番ですが・・・^^;
どの程度の障害があるのか分かりませんが、彼女は何を望んでるのでしょうか?

1:みんなと一緒に電話をしたり、カメラを楽しんでみたいのでしょうか?

2:それともタダ単に電話だけ?

上記でしたら、予算を決めて彼女に選ばせる事。
身障者手帳があるならば、各料金半額や最大30%OFFとかになります
(ご存知と思いますが)

ただし、パケット定額制の基本料金は無理みたいです。

2番目でしたら、TU-KAが得かと思います。
基本使用料=通話料です。(超過しなければね)

携帯らしい形をして、シンプルな機能しかありません。

あとは、貴方の加入してる(してたらね)携帯のキャリアでショップ(DOCOMOショップとかAUショップとか)に娘さんの希望に沿う物を探して貰う

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
本人はただ単に電話がしたいだけのようですので、一度一緒にお店に行って検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/20 22:13

DoCoMoでしたららくらくフォンシリーズが良いんじゃないかと思います。

どちらかといえば年配の方向けの携帯ですが、使いやすいのではないかと思います。
auやVodafoneでもそういった簡単・シンプル携帯があると思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/phone/f881ies/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
らくらくメールというのは他の携帯の会社(auなど)にも送れるのですか?
当方携帯に関して全く無知なもので…^^;

お礼日時:2005/09/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!