アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるゲームをやろうとし、スペックを調べてみたのですが、推奨スペックが以下の通りでした

・CPU: Pentium4以上必須, Pentium4 3GHz/Core2Duo以上推奨
・DirectX: DirectX9.0c以上
・Memory: WindowsXP 512MB必須/1GB以上推奨, WindowsVista/7 1GB必須/1.5GB以上推奨
・VGA(グラフィックカード): DirectX9.0cに対応しているビデオシステム64MB必須 (またはノートPC用の?)外部ビデオボード64MB以上推奨

pcのスペックが
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8700 @ 2.53GHz (2 CPUs), ~2.5GHz
Memory: 2048MB RAM
Available OS Memory: 2002MB RAM
DirectX Version: DirectX 11
Card name: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
Manufacturer: Intel Corporation
Chip type: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
でした
グラボ関係が非常に不安なのですが、動作するのでしょうか?

A 回答 (5件)

間違いなく、STEINS;GATEですよね。

普通に動きます。
3Dゲーム、オンラインゲームなどの重いゲーム動作環境情報に惑わされて不安になるのもわかりますが、日本の最もメジャーなアドベンチャーゲーム(シナリオノベル等エロゲ)は、たいていのPCで遊べます。
オンボードビデオで十分快適な世界です。
    • 0

一応推奨スペックを満たしています、おそらく無事に使用できます。

• 0

必須環境を大きく超えているので、動かすだけなら問題無いでしょうが、快適性は恐らく低い。

外部GPU推奨の時点で、MobileIntel4Seriesは期待薄。

この手の質問する時は具体的なタイトル名を明かした方が良いですが、今回は明かしたところで回答内容が変わりそうにないですね。
    • 0

・具体的なゲームタイトルとご使用の機種のメーカーおよび型番を挙げたほうが回答は付きやすいです。

・推奨環境を満たしていても実際にはそれ以上でないと快適には出来ない場合は良くあります。
・「外部ビデオボード」は「デスクトップ用の増設ビデオボード」のことです。
・Core 2 Duoとは言えP8700は省電力性能重視のCPUなのでゲームにはあまり向きません。
・Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset FamilyはGMA 4000シリーズのいずれかですが性能の振り方は動画支援メインで3D支援はあまりありません。

ですので「無理」と言っておいた方が無難ですね。

ゲームタイトル次第では「実際に出来た」と言う事例もあるかもしれませんけど、タイトル不明ですし「ゲームが動かない」という場合が多い構成ですから。

「STEINS;GATE」でしょうかねぇ?書き方からして
    • 0

プレイしたいゲームの略称ではない正しい名称を記して下さい。

ゲームによっては、ゲームメーカーが公表する推奨環境以上のスペックがなければ、
動作がスムーズではないゲームもあります。

また、お使いのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。
スペックの一部抜粋では、パソコン全体の仕様が分かりません。

とりあえず記されただけの情報からすると、
ノートパソコンをお使いのようですから、グラフィックボードが存在しないために、
グラフィックボードを求めるゲームの動作環境を満たしていません。
    • 0